きらめき水

500mLと水溶性

めぐり会いたい 必ず

 

ほんとは3/24の記事なんだけど寝ちゃったからいま上げる。1日遅れはセーフと聞きました。

昨日の夜、重すぎる腰をようやく上げつつ、まとめて3人の先生にメールを送ったら余すことなくすべての返信が今日の午前中には届いていて、改めて社会というものを目の当たりにする人。この、思い知らされた感。とはいえ返信滞納癖、いい加減ぜったいに治さないと…と思うことがこの頃本当に多い。多いね。しっかりしよう。そこから少し時間があったから部屋にある小さめのモニターで特典映像のMV集だったりアコースティックライブの映像を見て気持ちを高めて、Introductionのスキニー姿のあゔ様にメロメロになって(この間一緒になって見てた母もめろっていた)、ぎりぎりもぎりぎりに申し込んだあれそれの面接に臨んだ~。何やらこの感じもひさびさだ。。1ヶ月ぶりなのかな。まあ例のごとく、終始そつなくそれとな~く返せるような話しかしていなかったんだけど、にも関わらず、最後の最後に質問にやられてしまい。簡単に再現するなら「まだ話しきれていないことで、特技など自分について話しておきたいことはありますか?」みたいな訊ねられかたをして、気付いた頃にはもう、踊っているときの自分の心の位置、重心、逃げ道、みたいなようなことを口走っていたよね。口が勝手に。もうね、どれだけ大事にしているのやら、執着し続けているのか、という話なわけですが…w しかもわたしは肝心な時に限ってへらへらしてしまう上に、ちょっとしたことでも感情が込み上げてきては、うっかり涙ぐんでしまいそうになるから、笑 ごめんなさい、ちょっとゆっくりお話ししてもいいですか…とか言っちゃうんだけど。それでも画面の向こう、音声をミュート状態にしてまでわたしの話を聞いてくださっていた相手の顔を伺うと、うんうん頷きながら笑ってくれいて、それが何よりも心の安寧に直結した。。なんていう午前中を過ごすなどしていました。ざっくり。よいお知らせが届くといいなあ。


それからお昼を食べて、またもや片付けが7割程度しか終わっていない自室をどうにかしつつ、ちょっと前にアポを取った先輩に勇気を出して電話をかけてみたー…。数秒前までばっくばくだったけど、いざお話ししてみたらものすごくやさしくて相槌が丁寧で、でも砕けた物言いもゆるしてくれてなんやかんや2時間半も電話してしまうという…w まじでこの1年で身に付けた能力、間違いなく長電話力のような気がしてやまない。/支離滅裂かつ情緒のやばいわたしの話も大事に大事に聞いてくれて、それがなんかあほみたいにうれしかったな。直接話したほうがいいよね?って聞いてくれていたにも関わらず、いや向き合って話すとぜったい泣いちゃうから嫌です!とかいう心からのわがままに嫌な顔をすることもなく、しかもそれだけに留まるんじゃなく、先輩自身のお話もいろいろ聞き出すことができてものすごく勉強にもなったというね。感謝しかないな。
わすれない:つなぎ止めること、今からでも遅くないということ、鎖国を解くこと、今からだってガールズを好きになれること、平らにすること まじで八虎が森せんぱいを大尊敬する気持ちが本当にわかった。わたしは彼女をきっと森先輩のような位置づけとして見てる。ただ、その感情が十分に理解できるとはいえ尊敬の状態をストップ高にはしたくない、っていう気持ちもあるからむずかしい。。ふつうに仲良くなりたいし歩み寄りたいし越えられる一線は越えたい、でも別に完全にいなくなるわけじゃないんだよ、って伝えてくれたのが何よりもうれしくて、近づくことを少しでも許された気がした。だけど、なによりも圧倒的に時間が足りないよ。いくらあっても足りないよ。(;;)できることをやるのみです。とはいえ、(滑り込みにもほどがあるけど)思いの丈を話しきることができてよかったな。あともう少し。もうちょっとしか残ってないんだよ。

♡ Travis Japan【3月24日(木) 20時〜】+81 DANCE STUDIO コラボ ダンススペシャル 〜生配信しちゃってもいいですかっ!?〜 - YouTube
個人的に興味深いふわ&まゆ+α(ふたりとよさげな距離の人物)(二等辺三角形を描けるような間柄)でのコラボがあるしサクっと見よーっと思い、見た。結果、まじで意味わからないくらいの量の涙が出た。w 踊る姿を見て突然だばだば涙を流し始める人間、ふつうに周りの人をギョッとさせてしまうのでいい加減やめたいです。やめたいけど!やめたいけどむりだった…。まず諸因①はうみさんによるDear WOMANへの言及、そして諸因②は他でもないラストのサクラ咲け。もはや言うまでもないね、これに関しては(笑)泣くなというほうがむりだ。わたしの生活は、わたしの選んだ道にトラビスジャパンのダンスがあったから続けられたといっても過言ではないのだから。

中村:僕が選んだのはSMAPさんの『Dear WOMAN』ですね。僕がね、この曲を選んだ理由は、まあ元々僕はSMAPさんがすごく大好きで、木村拓哉さんのことを尊敬しているんですけども。まあやっぱ、その曲をこう…カバーさせていただいたんですけど。その時にMcGeeさんというね、方が振りを付けてくれたんですけど。なんと、(中略)で、そのMcGeeさんは僕が…自分でダンス修行をしてた時に受けてた先生だったんですよ。いや、ほんとにそれが嬉しすぎて。まあ上手く踊りたいっていうのもあったけど、やっぱMcGeeさんのスタイルってエアリーというか、こうなんか…なんだろう。軽いのに、重いのよ。それを、こう…真似るというか自分のものにしていくのがすごく難しかったんだけど、なんか…やっぱこうして、勝手に師匠とか呼んじゃうんだけど、師匠みたいな人の踊りをこうして+81で届けられたのがすごいうれしくて。しかもそれが、一番好きなSMAPさんだった、っていうのもエモかったんだよね。

自分の思い出深いナンバーをひとりずつ話していくくだりでのうみさんの言葉。なんか、よくわかんないけどここで引くほど泣いてしまってだな。うみさんの素直でまっすぐで、それでいてダンスに対する深い愛情にあてられていろんな気持ちが引きずり出されそうになった。何度だって言うけどね、大好きなんです。Dear WOMANのw/マギーさんの映像が…。作品として大好き。大柄なひとりの男性と、華奢な7人が振り付けっていう言語を以てして、同じひとつ板の上で、差異なく平等に踊っている姿がたまらなく好きで、わたしが夢見る世界ってこれなんだとずっとずっと言ってしまう。だからここでうみさんが言及してくれたことが何よりもうれしくて、つっかかっていたものがいきなり取れたがごとく泣き出してしまった…ダンスがすきだなー。だし、それだけじゃない。ダンスに真剣な人のことが大好きすぎてこまるな。もっとそのせいで困っていたいな。まだまだ焼き付けたいものが多すぎる。
そして最後のサクラ咲け!。後出しになるけど、なんとなくサクラ咲けかなあって思ってたら数秒後にみやちかくんが浮かんだタイトルを口にしたからびっくりしてしまった。でもきっとあれだな、数日前のらじらーでみやちかくんがリクエストしていたから頭のどこかに転がっていたんだと思う。ふわ~っとした匂わせ。

遠く離れても決して消えない だから別れじゃない
いつかふたり望む場所でめぐり会いたい

サクラ咲け、あんなにも聴いたはずなのに2番がこんな歌詞だなんて全然気に留めたことすらもなかった。。てっきり受験用キットカットやらカロリーメイトみたいな、受験生がんばれ!!がんばれ!!って感じかと。なんでもう、ぼろぼろ泣いちゃったな。つらくてつらくて、自分には何もできないって思ってた時に、あんなにも楽しそうに踊るトラビスジャパンがいてくれたからわたしは今でも踊れてるんだよ、踊りたいと思ってるんだよと伝えたい。いつだって、まためぐり会いたいんだよ。

かすむ蜃気楼すらも掴む勢い 今蒔けば種花咲かす
やった後言うならまだ分かるんだ
そうそりゃ時間なんてのはかかる
春には大きな花を咲かす

というか+81、サクラップというサクラップで踊るのは意外にも初の試みなのではなかろうか。あらしの曲で踊ってる印象はかなりあったとはいえ、さくらいさんの詞とみやちかくんの親和の取れ方みたいな話はきっとTo my homiesの時にも何度かしたけれど、あの人きっと隠れさくらいさんファンだから…w そっとされてるくらいがちょうどいい。ちょうどいいんだけど、思うよりもずっとずっとあらしのことが大好きで、さくらいさんの詞が包まれた曲をチョイスする人だからこそ、この強気な詞に乗せて文字通り踊り散らすトラビスジャパンが、なぜだか彼らの踊りそのものが何よりも彼らへの餞のように感じられてしまって、泣き過ぎて後半ぜんぜん前が見えていなかったっていう。笑 ダンスってすごいね。魔力に近い。うみさんじゃないけど、それこそわたしの恩師の言葉を借りるとするなら、〈本番はたったの数分しかなくて、ダンスってとっても儚くて、でもその数分に込められたエネルギーでどこまで心に刺激を与えられるか、それに賭ける思いと過ぎ行く時間がものすごく尊いよね〉、この一行に尽きる。あっという間で、あれだけ練度を高めた動きもステップも一瞬で過ぎ去ってしまって、でもその一瞬がなによりも美しくて、わたしにとってはどんな生命活動より有機的なものだといえる。大好きな人が、わたしの大好きな表現の仕方のことを愛してくれていて本当によかった。踊るみやちかくんが、踊るトラビスジャパンが一番すきだ。そこだけは絶対に揺るがない。

f:id:miracling:20220325183914p:plain


渡米と同時に(折を見て)ひとりひとりの話をゆっくりできたらいいんだけどな。するか。するしかないか。ってことで、わたしは今日もトラビスジャパンのことが大好きで、踊ることが大好きで、宮近海斗くんのことが大好きです!だからね、わたしも負けないくらい踊るよがんばるよ。なのでトラビスジャパンのみんなもずっと踊っていてください。約束だよこれは。