お互いに聞きたい10の質問 (後編)

 

すぐに書くって言っておきながらめちゃくちゃ間隔が空いてしまってごめん(という話をこの前会った時にした)。この記事の後編です!今度はわたしがフォロワーに聞いてみたくて投げた質問に自分で答えています。わたしtoわたしのやつ。なのでサクサク書きます。

 

①自分の好きな所をひとつ挙げるなら?

自分の…って言えるかどうか分からないけど、このブログのことはかなり好きです。わたしの人となりがすごく出てるな~と思う。良くも悪くもフィーリングだけで生きているなこいつ、っていうのがものすごく滲み出てる。笑 できるだけ明るく穏やかに書こうと思いつつ、ここ数年のマインドがすっかり"清濁併せ吞む"のそれなので、攻撃的にならない程度の呪詛とか悲しかったこととか、そういうどうしようもない心の機微も残す総合的なアウトプットの場として使うようになってきた感じがします。ツイッターでだらだら書いてもな…って時になりふり構わず5000字とか打てるのがありがたい。

 

②パッと浮かんだ好きな歌詞

・君を知り尽くしたくて 時折傷つけちゃって そっから何か学んで生まれる愛情
許して すべて分かりたい その線を超えてしまいたい 覗き見してしまったような気持ちになりたい(ブリュレ/SUPER EIGHT)

・知りたい キミはどんなふうに信じる夢を歩いてきたんだろう?(SHINING LINE*/STAR☆ANIS

サブスクでのリリースが始まって何年か越しにめちゃくちゃブリュレを聴いてる。改めて聴いたら歌詞が好き過ぎて…。この詞の直前に「デカい期待抱いてたいなぁ」ってあるんだけど、1フレーズ内で信じられないくらい韻を踏んでることだったり、言葉そのものがもつ威力がすごくて全然狂います。切実なのに乱雑で、思考がぐちゃぐちゃにこんがらがってるのに無鉄砲なところとか、大胆なんだか臆病なんだかよく分からないけどとにかく必死なニュアンスが全部伝わってくるのがすごい。演出だと'17年のJUKEBOXで1曲目にバンドアレンジで披露したやつが死ぬほど格好良かった。
初めてまともにエイトのパフォーマンスを観た少プレでの歌唱が印象深くて(太一くんがMCをしてた頃)…直近もそうだったかは覚えてないけど、少プレの歌詞テロップって明朝体っぽい綺麗めの字体なんだよね。だから、全員真っ黒の衣装を着て髪もモサモサでこのゴリゴリイケイケ曲を歌いながら、サビの後半でアップになるすばるくんの顔と「心」っていうたった1文字の歌詞が表示されるところがすごく鮮烈で、センセーショナルに感じたのを今でも覚えてる。いやほんとこの詞の当人(?)がまじで好き過ぎる死ぬ。一回全員声に出して読み上げてほしい。色んな感情がグチャグチャに詰め込まれていて、おびただしい量の執着心に溢れててひたすら最高なので…。ほんのり煙たがられたい、目障りだけど気になるアイツになりたい←拗らせ方やばすぎるだろ。マジでぼいびに歌って欲しい(強欲)。

もう一個の方はいつかのタイミングで何かしらのエントリのタイトルに付けようと思いつつ、この歌詞に見合うほどの文章を書けた試しがなくて流れに流れたフレーズ。MY STARWAYで再録されたのがきっかけで聴き返したら、冒頭の「聞かせて これは誰のストーリー?見つけた これはわたしのストーリー」からがんがん心揺さぶられてしまって大変だった。これに関しては当時のOPの映像も大好きで。無機質な空間の中で線を象ったキラキラが色んなものに姿を変えながらあおいと蘭の前に現れるのが、この歌詞にぴったりなアニメーションだなあと今でも思う。わたしはこれまでどうやってここに来たんだろう、あの時のわたしは何を考えていた?ってどん詰まった時に真っ先に周囲を頼るんじゃなく、過去の自分に尋ねるところがアイカツという作品の1番好きなところです。いつだって自分のことを信じているし、一緒にこの先を生きていく1番の相棒は紛れもなく自分、という覚悟と慈愛をこれでもかっていうくらいに感じる。わたしがここ数年ツイッターのbioに書いてる「この道の先ならきっと大丈夫」もこのSHINING~あってこそのフレーズなので、なんというか、もう始祖…。自己肯定を口うるさく説くんじゃなくて、これだけ優しい言葉とキラキラしたメロディーで伝えてくれるのが好き。わたしの大事な根幹です。

 

③自分の思想を作った漫画を1つ挙げるなら?

www.shogakukan.co.jp

大好き。本当に好き。表題の作品はもちろん、短編の2作も死ぬほど好き。初めて本誌で読んだのが小学生の時…?高校生になってからふと存在を思い出して、どうしても手元に置いておきたくなったからネットで単行本を注文した。当時はこの主人公、自分の失恋した姿を見てなぐさめてくれた男の子とくっつくんだろうなーって思って読んでたら全然そんなことなくて、ちゃお作品でボーイミーツガールが恋愛に転ばなかったものを生まれて初めて見てものすごく衝撃を受けた記憶があります。そういうのもあるんだ、って。キャラクターのネーミングセンスも絵柄もセリフも色づかいもすべてが好き。恋愛を伴わない男女関係最高の概念を与えてくれた大事な1冊です。

 

④最近人に言われて嬉しかった言葉

>今は世の中の楽しいことを全部しよう!

今年頭(以下略)の時にHさんがくれたライン。ぜんぜん最近じゃなくてわらう。遅効性だったのか今になってその言葉を行動に移せるようになってきて、少しずつ快癒の方向へ進んできているのかなあと思います。それを叶えてくれる友達たちに感謝(TT)世の中の楽しいこと全部やります。

 

⑤相手の文章にイメージソングをつけるなら?

・years/サカナクション

文章そのもの、というより言葉の纏う温度と雰囲気がこの曲のもつ質感と似ている感じがします。分かりやすいところで言うと速度かな、わたしがなさんの文章を好きだから意図的にゆっくり読んでるっていうのもあるかもだけど。笑 一見無機質に見えるブログデザインだけど、海底の奥底から声が聴こえてくるみたいな、人目につかないけれど確かに宿っている言葉だったり誰かに対する強い想いを感じ取ることができて、そういうところがこの曲のニュアンスに通ずるなと思います。あとシンプルにわたしがめちゃくちゃ好きな曲!笑 だけど、どこかわたしの身の丈に合っていないような感覚があって、だからこれはなさんに当てはめたいなと思いました。もはや年なんて関係ないみたいな、だからと言って同級生ではないし、でもこれまで数えられないくらい夜通しの通話をしてきて、いいと思うものとこれ最悪!って思うものの感覚も近いけど、根本が違うから持ち合わせてるセンスも違っていて。ああ、っていうかわたしなさんのセンスがすごく好き。笑 それは好きなものとか、選ぶものとか、聴く音楽とかに現れているもののすべてにそう思っていて、そんなわたしが好きだと思うなさんのセンスと、わたしがこの曲に感じている手の届かなさみたいなところが似ていたからこれを選びました。どんどん文章の話から乖離して行ってるけど、まあそんなところ。

・千年飯店/ポップしなないで

せっかくなのでわたしの好きなバンドからも選曲してみる。というかなさんが2曲選んでくれたからそれのお返し。<瞼の裏に広がる地獄と 君と僕に祝福を><歪み捻じ曲げられた誰も思い出せない言葉 艶やかなビートで溶けたテンションとスープに閉じ込めた>わたしとなさんの出会いを簡潔にまとめると、なさんが当時書いてた呪詛を検索から見つけたわたしが本人に直接凸って、そこから話すようになったっていう割とわたし側の異常行動から築かれた関係値なんですけど(ガチでこわい)、やっぱりわたしは呪詛書いてる時のなさんが大好きなのでその系譜からも選びました。笑 改めて書くと本当に高校生にしかできないムーブすぎてやばいんだけど、まあそんなやばかった当時のわたしが声掛けたくなるくらい好みの呪詛を書いてたってことで(?)引力ある書きぶりで地獄の話をするなさんが好きなのでこの曲にしました。あとは<それでもやっぱり無理じゃない?そんなつもりのはずがない?だって胸の中に隠せないくらいトキメキがあってさ>然り、制する場は制しておきつつ、ストレートにメロアカウントとしての側面もあるところがめちゃくちゃなさん。もちろんその他にも理由はあるんだけど、ここでするにはちょっとパーソナルな話になるから今度口頭でします。

 

⑥ジャニヲタ時の忘れられない思い出

ファンサ的なアレで言うと2019年のトラジャ単独公演、横アリでステージ真横の階段を上ったところの一番端の席だった時、階段を上がってきたみやちかくんがわたしの持つ公式の顔うちわを見て、何を思ったのか笑顔でピースしてくれたことが未だに忘れられない。wwファンサ下手くそアイドル日本代表。でも世界一うれしかった。演出だとサマパラ'18のMaybe一択。もうこれ死ぬまで言い続けるんだと思う。あれが無かったらわたしは今もこうしてダンスを続けていないし、きっとトラジャのこともここまで熱心に追いかけていない。映像として残っていないのもジュニアの現場ならではというか、あの時あそこで目に焼き付けたものがすべてだったと思わされるので総じてよかったなと思います。

 

⑦思い入れのあるボカロ曲を1つ挙げるなら?

www.youtube.com

本当に好き。今も散歩する時によく聴く!コロナ禍の時ものすごく救われた。

 

⑧どんなラジオを聞いてた/聞いてる?

中学の時のわたしはラジオガチ勢だったので、ちゃんと電波を受信して時間指定で録音するタイプの機器を持ってました。あとオタクだったから音泉も聴いてた。懐かしすぎてやばい。その時主に聞いてたのが村上・丸山の木曜レコメン、初代ユニゾン(特に木曜日)、いのひからじらー、dgs、ひょろっと男子、ソラシゲブック、kらじ。余談だけどこのブログは昔kらじの文字起こしのために使ってた。笑 なさんも書いてたけど加藤さんの腕のほくろを赤ペンで結んで北斗七星描くやつ(文字にすると本当にやばい)懐かしすぎるし、多分わたしのツイッターを遡ったらその辺の時期の実況が出てくると思う。wwしかもあれwink upの取材が入ってる日にやってんのも含めてガチサイコで死ぬ。本当に何?あと「強く強く強く」の中にいる3つの「く」がブーメランみたいに見えるから(←???)俺特技ブーメランにするわ!って言ってブーメラン協会の会長みたいな人をゲストに招いてラジオなのにみんなでブーメランの練習してた木曜レコメンも今思うとだいぶやばいことしてた。何年経ってもレコメンの時の丸以上にやばい人を観測したことがない。ちなみに2015年にレコメンがラブライブ特集をした時のゲストで呼ばれたのがきっかけでさくまさんを知ったので、あれがなかったらジュニア担になってたかどうかも怪しい。特定の時期における文化放送のウェイトがでかすぎる。

今もずっと聴いてるのは梅原さんがCBCでやってるソロラジオのみ。本当になんで?これのためだけにradikoのエリアフリーに入ってるのも含めてよく分かんないけど、30分かけて矢島さんのことボロカスに言ったり良い声でずっと屁理屈言ってるのがすごいおもしろいので…。最近はフロイニ(INIの冠ラジオ)も聞く。おざきたくみさんが天然通り越してたまに過去の記憶が曖昧なところがあるのがこわい。たけるはずっとちいかわの話してる。気が向いた時に佐久間さんの待てムリ、spotifyで聴けるラランドの声溜めラジオ、大久保さんのお悩み相談ラジオ、あとはオモコロのモンゴルナイトフィーバーあたりを聴いています。いくら配信文化に馴染もうがラジオはやっぱり全く別物であるという感覚があるし、毎週決められた時間にradikoを開く習慣が好きだったから、在宅勤務なのも活かしてまた色々と聴くようにしたい。

 

⑨最近泣いたことは?

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終盤のももなの笑顔見て大泣きした(笑)いちおう放送時から恵子1pickで今でもゆるく活動を追ってる、けど、いよいよここ最近この子たちのパフォーマンスに救われ過ぎてるからまじでどうにかなるかもしれない…(?)。わたしはアンジュルムの46億年LOVEって曲がすごく大好きで人生の1曲なんだけど、この桃奈を見ていると「作ろう!まばゆい愛の時代 それしかないよ実際問題」「夢に見てた自分じゃなくても真っ当に暮らしていく今どき」っていう2番の歌詞を自然と思い出します。寸分違わず体現してるよ、桃奈格好良いよ〜(TT)働き始めた4月の頃とかは特にやばくて、ミーアイのパフォーマンス動画しか喉を通らないんじゃないかってくらいこればっか摂取してた。キラキラで可愛くていっぱい元気もらってます。多幸感をくれてありがとう!♡

 

⑩好きなフルネーム(キャラクターでも実在の人物でも)

とりあえず真っ先に思い浮かんだのが不破湊。語感も字面もすべてが完成されていて好き。この最強の字面に一切名前負けしてない不破さんも含めて格好良い。ホスト仕草、何をするか分からないトリッキーな本人の言動にぴったりでもあり、誰に対しても等しく優しくて怒らない、トゲのない性格に湊って名前が乗っかってるのがほんとに好きだなあ。湊て。いい名前すぎる。

あとは禁止カードだと思いつつ、宮近海斗がとても好き。星宮いちごにも言えるんだけど、わたしは「宮」っていう漢字と音の響きがすごくすごく好きなんだと思う。笑 名前がこんなに主人公すぎることある?君がいる場所が0番だし舞台の真ん中。苗字がめずらしいから色んな人に「宮近くん」ってしっかり個で覚えてもらえるのもいい。今みたいに露出が増えてから気付いたな。そんでこんなにも強い苗字なのに本人はちゃかちゃんって呼んでください!の一点張りなのも好き。すみません、ただの宮近くんメロメロテキストになってしまいました。ほかだと誰だろ〜…日プだとさいせり(斉藤芹菜)がアイドルすぎて大好きだった。あとちょっとやり過ぎでは?って思うけど渡会雲雀はまじで格好良い。笑 字面が嘘みたいに格好良すぎておもしろくなってくる。そんなところかな。

 

なんか前編に比べて長くなった気がしないでもないけどこれで提出します。書き終えるのに半年以上かかったけどこの取り組みすごく楽しいのでおすすめ。またこういうのやろうね〜🌟