切り開け輝く未来

 

@EX THEATER ROPPONGI

f:id:miracling:20240904171152j:image

これはこわい話なんだけど、去年上げ損ねたスプパラの感想記事を開いたら春のMyojoでは160cmだったのにもう164cmなんだって;;とか過去の自分が書いてた。それがなんと、今年8月に更新された公式プロフィールでは174cmになっていますね…(?)ちょっとでも目を離している間に全然あちゅがデカすぎてやばい。そんなこんなで今年も東京に来てくれたぼいびを観れてよかった。サマステ2024のちょっとした感想記事です。

あんまり長々と書く気はないんだけど、もう本当に最高だった~~。これはわたしが会社勤めをするようになって毎日に目新しさを感じなくなったりだとか、シンプルにあんまり元気がなかったっていうのもあるかもしれないけど、そんな日々の中で僕らから元気取ったら何が残るの!?(いろいろ残ります)って言わんばかりの10代パワーを浴びてありえないくらい活力を得てしまって、なんかもう逆にこわい。希望が服着て歌って踊ってたもん。みんなは有形の希望を見たことがある?わたしは見たよ。

Mステで着てた金衣装について。見れば見るほど夏のコンサートとは思えない重装備でこれ本当に大丈夫!?みんな厚くなったらすぐ脱ぎな!!(体育教師)って思いながら見てたら割と早い段階で脱ぎ捨ててくれて安心した。ww11人揃ったところを見て、やっぱり篤志しか赤リボン付いてないんだ。。。になる。センターなのは分かってるんだけど、ぼいびの良い所はあちゅのワンマンにならないところで、あちゅだけを目で追ってると0番固定ってこともなく上下いろいろ動き回ってるのがよく分かる。でもギミラの最後とかロマネのラスサビとか、ここぞという時に真ん中に立つのがあちゅで、曲終わりに自分がモニターに抜かれているのをちゃんと把握した上でさらっとウインクしたり口パクでありがとう、って言ったりするのが満点アイドルの仕草だし、どこからどう見ても絶対的センターの出で立ちをしていて色々とすごかった…。もうあちゅとか言ってられん。篤志様。脚はどんどん伸びていくけど顔はきゅるくて童顔で、道枝くんっていうより瑞稀タイプのセンターに育つのかな~とか言ってたけどまだ中3なんだよな。やばすぎる。未来ありすぎ?今どのタイプに転がるかとか考えても意味がなさすぎて、というか可能性が無限でしかないからまじで愚問でした。あちゅってイーブイなんだね。

あと何がすごいってさ〜、度胸がある!歌がうまいどうこうじゃなく、きっとグループ公認のセンターだからっていう文脈からいくつかの落ちサビやフェイクを担ってるんだと思うけど、物怖じしないのか声が安定してすごくよく出るのと、なんせ今の声がめっっっちゃくちゃいい…!!リアルアイドルの特徴として、ビジュアルが強いから意図的に良い声で喋ったり歌おうとしたりしない、常にナチュラルさがあるからこそあんまりジャニーズのこの人の声めっちゃいい!って思うことがなかったんだけど、そんな中であちゅの声はトーンこそ低いけど爽やかでかわいさと素直さが残ってるようなニュアンスで、それがものすごくよかった。正統派のイケボ。これも変声期の一部なのかな?どうなんだろ~;; とにかく今の声が大好きだからこれからもどんどん歌ってほしい。

それから感動したのが君を待ってる/King&Princeの選曲。あちゅが他でもない西畑担なのは分かっていて、本人としても王道キラキラアイドルとしてやっていきたいんだろうなって目指す方向性のよく分かるプロデュースをしていることは、それこそTikTokとかパフォーマンスを通して常々感じ取っていたけれど。そんなあちゅが恋愛ソングじゃなく、聴いた人の行く末をまっすぐに鼓舞するような曲を選んで、多幸感を纏いながら岸くんの落ちサビとフェイクを歌っていたのがすっごく印象的だった。機構?動くフロートみたいな可動するステージの上で歌うから歌詞が表示されたモニターとあちゅの顔の位置が近付いて、その顔を見ようとすると同時に「いつの日かじゃないよ 今ここからさ その壁ぶち壊せ」「さあ踏み出せ」って言葉が飛び込んでくるのがもう泣きそうで泣きそうで、グッと情緒を掴まれた気持ちになった。何の他意もなくまっすぐ言葉が届いてくる。しかも着てるのがPrinceの水色衣装っていう…いろいろとすごかったな。わたしはなんだかんだイケイケのパフォーマンスより、こうやって誰がどう見ても幸せでいっぱいなのに幸せを感受しすぎて涙が出そうになる、みたいな瞬間のことが大好きだからかなり胸に迫るものがありました。もうね、わたしのこんな文章じゃ全く伝えきれてない、って思うくらいここで書いたことの何倍も何倍もよかったよ。そんな完璧アイドルなのにT.W.LのLの向きが一生間違ってるのが愛おしすぎてもうアルファベット側が間違ってるんだと思い始めた。だってあちゅが法だからね。

しかもあちゅのすごいのがさ、誰よりも凄まじいスピードで身長が伸びていくのに基質はどこまでも弟で中学生組なのよ。何が言いたいかというと、この人すーーーーぐ他のメンバーに密着する。気付いたら人の近くにいてぺたぺた触ってる。その無邪気さと本能的な感じが見てて超かわいかった。。途中から人を見てるのかデカい犬を見てるのか分からなくなってしぬ。周りのメンバーが拒むことなくそれをナチュラルに受け入れて、この手懐けられてるような、甘やかしてくれる兄たちを惜しむことなく満喫してるような、そんな姿が掛け値なしに超超超かわいくて一生見てられるよね。はあ生粋の弟属性センターかわいすぎる。。普段ありえないほど捻くれたアイドルばっか見てるせいでありがたみの増幅の仕方がえぐいんだよな。笑 だから万が一あちゅに思春期が訪れてインサイドヘッド2みたいになったら本気で声上げて泣くかもしれない。。大人が。グロ。。

わたしはぼいびのことをある種組織とか機関だと思っているんだけど(?)、ロマネ1人ギターを弾く岩倉くんを見た時とか、ギミラの和アレンジでステージの上下から勢いよく連続バク転→バク宙して交差する北川・上垣ペアを観た時に、やばいなんだこの全能の組織は…って明確にそう思って、ちゃんとグループとして彼らのことをもっと見たいって言えるようになった。その実感がある。というか長くジャニヲタをやっている人にこそぼいびのライブを見てほしくて、それくらいギミラがよかったんです。11人という大所帯を活かした構成や観ていて飽きない工夫がたくさんあって、いきなりアクロが始まって、顔がきれいな人たちが薄い布をはためかせながらめちゃくちゃ格好良い表情で踊るのが、冷静に考えると意味が分からないんだけどその華だけで有無を言わせない迫力とか説得力に満ち溢れていたのがこれこれこれ!!って感じで最高でしかなかった。こんなに若いのにジャニーズのエンタメを正しく理解してやってみせてるのが本当にすごい。特にアクロに関しては、わたしがすぺの単独を観に行くたびにこれが一番気持ちいいから!って半泣きで噛み締めるやつなので、まさかぼいびでも見られるなんて思ってもみなかったから本当にうれしかったし文字通りの希望だーー。大事にしたい。そして丸ちゃんはどんどん格好良くなっていくね。顔立ちはちょっと幼げなんだけど目が切れ長だから真顔だとすっごいクールな印象になるからドキドキする。。そんで自己紹介の時にやってた、手を顔の前でスッて翳したらそれまではちゃめちゃに笑顔だったのが一瞬で真顔になる芸がおもしろすぎて一生ツボ。ボイパのパフォーマンスも合わせて丸ちゃんは絶対に天下取れるって信じてるよ~(TT)

あとぼいびってまあまあ尖ったグループだから、めちゃくちゃ格好良い椅子を使ったパフォーマンスの直後に角さんが「お前ら大人ぶりすぎや!!初心を取り戻せ!!」ってブチギレながら号令して(え?)、そしたらTJのSMWとまったく同じ要領で天井から黄色の学帽が人数分垂れさがってくるっていう。wwwwしかも1人分だけ足りなくて、そのランダムで選ばれたメンバーが曲中に真ん中に立って上から落下してくるデカいタライの餌食になるとかいうやばいバラエティ。しかもこれキッズすぎて最高なんだけど、タライがメンバーの書いた大量の落書きで埋め尽くされてて、上から見ると底のところに「スタッフさんお願いします!Boys beより」みたいなことがあって世界で一番いい発明か?って顔しながら見た。大人に頼み事ができる最高の中高生たち。しかも下から見た時の底面にはでっかい文字で「乙!!!!」って書かれててほんまにクソガキ。wwwあつまるが書いたの俺たちっすって自己申告してた。えらい。しかも既に何人もタライに頭ぶつけてるせいでありえない凹み方してるのがガチでやばいwwww尖りすぎだろ。MCの時着替えから戻ってきた千ちゃんが被害に遭いそうになった時、咄嗟に名乗り出て代わりにセンターに立つ角さんガチで出来る上司。わたしの上司も角さんにならないかな。

最後の挨拶で嵜本が一本締めしましょう!って言って謎のタイミングで手を叩いたり、惺太が「もっとBoys beでライブしたいんで、ダンスとかアクロバットとか練習したりもっと面白くなったり、各々の強みを磨いていきたい」って話してくれて、そのラインナップに「もっと面白くなる」が食い込んでくるのが関西の子たちならではだなって笑ったり。笑 サマステのために夏休みの間、わざわざ関西からこっちに来て、ホテルで誰と同じ部屋だったとか六本木のラーメン屋さんに行ったとか水族館に行ってきたとか、クラゲのイントネーションがマクドと一緒でそんなことある??って思ったり、もうとにかく中高生の彼らだから放てる瞬間的な夏の煌めきにあてられて訳分からないくらいはしゃいだ。気の触れた大人でごめんほんと。あと現場行くたびにかめいちゃんのことが大好きになってしまうの助けてほしいんですけど。そういえばこの中に大人ぶってるやついたよな!って急にエンジンのかかった角さんに目をつけられて嫌や絶対言いたくない!!ってきゅるきゅるの顔しながらそこそこハスキーな声で大騒ぎするかめいちゃんがかわいすぎたし、それを見た瞬間かめいちゃんの真横で俺も嫌やあああああ!!!!!って地団駄踏みながら大暴れする角でまじ骨折するんじゃないかってくらい爆笑した。wwwwwしぬまじでwwwwwほんと何回か角に笑い殺されるんじゃないかって心配になる場面があってやばすぎる。どういうことなの?角、いつもがんばってるな…。話変わるけど、キミアトの縦一列でセリフ言ってくところで丸ちゃんが不意打ちで猫の鳴き真似し始めたのもほんとに訳分かんな過ぎて膝から崩れ落ちるかと思うくらいわらったwww完全に油断してたむり。わたしも自分の笑いの沸点が意味分からな過ぎて怖いです。最終的に角くんに羽交い絞めされてイヤイヤ特記事項を話してくれるかめいちゃんが本当にありがた申し訳なかったのでそろそろ彼に国とかあげた方がいいと思うよ…。かわいいけど気の強いアイドルって本当に最高。ぼいびって11人もいるのまじで最高すぎるからみんな本当に現場行った方がいい。だって11人見る人間がいるんだよ?楽しすぎるだろ。みんなもわたしと同じ狂い方してください本当に。お願いします。ぼいびの行く末が本当に楽しみだし、やっぱりわたしはジュニアの現場で赤色のペンライトを振ってる時が一番生を実感するんだなって、もう逃れられない宿命をまざまざと感じることになった。うれしいような情けないような。でも他じゃ絶対に得られない幸せなんだからどうしようもない。応援したいと思えるアイドルが0番に立っていて、それを象徴する真っ赤な光を掲げられる権利のことが生きがいすぎて無理だった。これからも親のような面持ちと気持ちで見守っていこうと思います。きっと新しい明日が君たちを待ってる。間違いなく!

 

 

余談だけど今年のサマステのテーマソングめっちゃよかった~コーレスが天才すぎる。あとぼいび担の何がすごいって、マジで声が死ぬほどでかいからすごい。特にWアンコの時の声量、全国大会ですか?ってくらいやばかったからみんなもコールの迫力を聞きにぼいびの現場へ来て欲しいよ(??)

 

Dial Up
T.W.L
KANSAIサマー
自己紹介
君を待ってる(伊藤・千田・岩倉)
CHANBARA(池川・中川)
AIN’T SEEN NOTHING YET
MAGIC TOUCH
正義の味方はあてにならない
関西メドレー(ええじゃないか, なにわLUCKY BOY, BIG SHOT!, HAPPY HAPPY LUCKY YOU)
MC
Motto
セリフメドレー(台風ジェネレーション, LADY ダイヤモンド, AMAZING ROMANCE, キミアトラクション, 君にHITOMEBORE, バトルオブバトラー, ファンファーレ!, 初心LOVE)
好きやねん、大阪。
エイトレンジャーのテーマ(丸岡・角・上垣・嵜本)
もう君以外愛せない(北村・亀井)
TOXIC GIRL
GIVE ME LOVE
SHALL WE…?
大阪口マネスク

ec. 関西アイランド
W ec. アホ新世界