きらめき水

500mLと水溶性

8/9~8/14

 

8/9(金)
仕事終わりに友だちの家(仮)に行く。数日前に金曜何食べる?そうめん!!のやり取りをしてたこともあって、家に着いたら机に大量のそうめん+色んな料理が並んでてうれしかった〜(TT)料理上手の友だちがいて幸せ。そっから3人でひたすら食べたりあーだこーだ言いながら少年たち丸々見たり日プ見たりAKBの昔のMV見たり18年のジュニアチャンネルのパフォーマンス動画見てるうちに気付いたら3時半になっててしぬ。人と見るフラミンゴが一番おもしろいし全員口数が多すぎる。同僚のことをMBTIの名称で呼ぶなよ。一通り喋りまくってそろそろ寝るか~って時に1人が歯ブラシ買いに行きたいって言うから、じゃあついでに朝ごはんも買おう~って言いながらみんなで近くのコンビニまで歩いたんだけど、ほとんどジャージみたい格好で傍若無人な女子が集まって外出て買い物する感じが文字通り最強過ぎて…。もう一生これがいいです。いろいろあってオタクの理想みたいな部屋に泊めてもらったんだけど、インテリアも電子機器の配線の仕方も、家にあるものすべてに憧れが芽生えて楽しすぎました。まじでこういう家に住みたい。
友だちもわたしと同じく仕事の殆どが在宅で完結する人で、真っ先に大きな机と高さをつける台とモニターを導入してデスク周りを最強にした、でも家を出ない生活のまま歳を取っていくのが怖いっていう話をしてて、何もかもが分かりすぎた。ないものねだりだとも思う。うまいこと折り合いつけていかないとな。

 

8/10(土)
11時頃に起きて部屋の掃除を手伝ったり、友だちが鉢植えを倒して床に散乱した土を片付けるために作動させたルンバをかわいいね~って言いながら眺めたりした。何気に初めて見たけどルンバの挙動ひとつひとつがめちゃくちゃ愛おしくて、この感情なに…?って戸惑う。その後ブルーピリオドを観るかしばらく迷ってたけど、そうこうするうちに急遽スーパー銭湯に行きたくなったので(?)近場で行けるところを即調べて、駅近のいい感じのところを見つけてひとりでふらっと行くことに。

f:id:miracling:20240816024211j:image

ぼーっとしてたら真っ赤なネイルをした年配の女性に爪かわいいねえって急に声掛けられてびっくりした。笑 良い色ですねって返したら自分でやってるからなかなか難しくて…って言ってたけど本当に良い色味で、いいなあわたしも死ぬまでギャルネイルしてたいな、って思ったり。行った銭湯にはサウナもあったんだけどなんとなく恐怖心が勝って、いやここで心肺停止しても嫌だしな…の気持ちでつい見送っちゃったよね。そういうこともあります。最近の休日がもっぱら人と遊んで終わっていくことが多かったから、久々に単独行動で好きなことして時間をゆっくり贅沢に溶かしていく感覚に全能感に似たなにかが満たされてとてもよかった。こういう日を意識的にちゃんと設けるようにしたい。
夜はフォロワーとpuzzle togetherをプレイ。ぶいすぽの子たちがリレー形式で遊ぶ神配信を金曜に見てから、なにこれめっちゃやりたい!!って誘ったら超ウキウキで潔さんの顔作り始めてわらいました。わたしたちは本当に潔さんのことが好き過ぎ。ガンギマった顔で目から煙出してる潔さんのことはもっと好き。次は土岡の画像でやろう。通話中に最近わたしがブルースカイで遊んでる話をしたらその場でアカウントを作ってくれたのがうれしかったです。笑 ふたりで一緒にツイッターやめよっか…(心中)

 

8/11(日)
溜めてた分の日記を書いたり振り付けを覚えたり。色々あって22:00ごろに唯一小学校から仲が続いてる友だちの家に凸る。その場で今週末遊ぶ予定を取り付けたうえに、その日までにこのアニメの1期だけ全部見て!!って頼むやばい女。いっつもわがまま言ってごめん…でも社会人になってからなかなか連絡できてなかったから、強行突破する形で話せてよかった。

都道府県でギャルゲを作ろう【栞葉るり/月ノ美兎/にじさんじ】
みた。これを見て思ったけど、わたしやっぱりギャルゲの萌えをあんまり理解できてない人間だな。。特に分からないものの例として「酒が弱い」があるんだけど、やっぱり弱さに魅力を感じないというか、どう足掻いても帝王厨ひいては覇王厨すぎるなと思いました。強くて怖い人が好き。ずっとおもしろかったけど、冒頭の「東京が主人公なのなんかな~…」って渋ってる美兎さんのくだりで笑い過ぎて無理だった。www気持ちはめちゃくちゃ分かるけど視点が男性プレイヤーのそれでしかないのなんなんだ。
この日の夜もpuzzle togetherで7時間強遊びました。完全に生活の主導権をパズルに握られていて怖い。そして遊ぶ人遊ぶ人、最終的にわたしより高い熱量をもってパズルに取り組みだすのがすごい。パズルの才能はないけどパズルの才能ある人を見つけるのうまいかも(?)。みんなもわたしとパズルしながら無軌道に雑談するやつやってね。めちゃくちゃ楽しい。

 

8/12(月)
午前中ちょっとだけ仮眠を取って、午後から友だちとスタジオで合流して久々に振りコピして遊んだ。10年前の記憶を頼りに踊ったWonderful Rushが意外と体に染み付いてて普通に踊れたのがオタクすぎてわらう。それとまあなんとなくsubtitleで踊ることへの逆張り精神というか、一時期ジャズの人全員これ踊ってたし…みたいなめんどくさい気持ちがあったんだけど、どうしてもやりたいことが出来ちゃったから頑張って振り作りたい。
ギラホス2位おめでとう~~ふわさんの全力咆哮明那が聞けてオタクはとても幸せ。さらっと不破湊、俺だ、とかすごいこと言う枝。かっこよかったぜ!ってストレートにリプしちゃう枝。さすがふわさんにティファニーを贈る男、面構えが違うぜ。
前日に引き続き、この日も22:00頃いきなり親友宅に凸って物を渡してきた。それもこれも地元に居ないとできないことだよね。お互いノーメイク+ジャージの状態でサラッと会える感じが本当に好きです。

 

8/13(火)
仕事再開!見所を教えてもらったおりコウTo heart2の実況を流しながら作業。なんかすっごい眠い日だった…めずらしくコーヒー飲んだけど全然だめで結局仮眠取った。夜に観たサーヤの取説がすごくよかったです。わたしはかなりサーヤさんに似ているところがある(と自負している)ので、わかるよ、隙あらばふざけてないと落ち着かないよね…ってつい温かい目で見守ってしまう。スピリチュアル作詞パートで散々笑わせた後、ニシダが「彼氏がやってる全然知らないスポーツの試合観に行ったりするじゃん」の一言で形勢逆転するところが本当にすき。1回しか行ってないのに何回も擦るのやめてwwって嫌そうにしてるサーヤさんまじかわいい…わたしにとっての萌えってこれかも。あと、そういえばわたしがよく口にする人に不義理を働かない~的な言葉は完全にサーヤさん発祥というか、ララチューンで移ったフレーズだなってことを再認識した。万事におけるセンスを何よりも重視するの、本当によく分かる。わかるよ。。ただそれだと前途多難すぎるんよ。。

推しカメラ┊清水恵子(SHIMIZU KEIKO)✧︎ ちゃんみな ♫ 美人 [ポジションバトル|RAP&VOCAL]

眠気から色々考え事をブルースカイに飛ばしてたら気持ちが暗くなっちゃったからこれ見た。Hi-Fiveのチッケムもよかったけどやっぱりこれが大好きだ~…世界一格好良い。妹と同じ年齢の女の子にここまで勇気付けられてるっていう構造がなんかおもしろいけど、最後のカメラアピールの時に全力の笑顔を浮かべながら手を震わせる恵子が本当に本当にどうしようもなく好きで、なんて最高の子なんだろうと思います。わたしが日がな抱えている悔しさごと抱きしめてくれるようなパフォーマンスで、油断するとすぐ泣きそうになってしまう。絶対的なプライドと覚悟と自分への誇りを持っているアイドルのことが大好き。そしてダンスが鬼ほど上手い。恵子に注意!

 

8/14(水)
🍼「男友達の彼女を盗りまくるギャルゲーってないのかな?」チーム20の配信を見終えて2時に寝た。急に冷静になって「まじで何言ってる?」って静止してくれるイブちゃんすき。ww「俺も何言ってんだろうと思いながら乗っかってるよふわっちに」←突然の裏切り
境界が曖昧になるという話で、現実に創作を持ち込む人もいれば創作に現実を交える人もいると思うんだけど、その観点で言うとわたしは完全に後者だからギャルゲー向きじゃないのかもしれない。。ってちょっと悲しい気持ちでToheart2実況を見てたら、りりむちゃんが結構がんがんリアルベースの意見を言う姿勢だったからほっとした。笑 夢を見る力が衰えてきてるのかなあって気もしたけどよく考えたらディズニー映画は大好きなんだし、単純に恋愛ADVへの没入力が弱いんだと思う。とは言え遊ぶと楽しいし、こうやって実況を観るのも好き。おりコウの変わらないテンションとペースで一生会話できちゃう感じが心地いいね。ノベルゲームの読み上げを一緒に10時間配信できちゃう仲ってすごい。🌙「ギャルゲーってさあ、一緒にアニメ観たりとか映画観たりと違って…(🍼「(タピオカを吸う音)」ええ…なんか竜のいびきみたいなの聞こえてきたんだけど。大型モンスターの出す音だったけど今」「ギャルゲーって箇所箇所で感想言えるからいいよね」

仕事終わりにブルーピリオドを観た。ほとんど人生漫画と言っても差し支えないくらいに大好きな漫画だからどうなるんだ…って思いつつ、まともに映画館で実写化作品を観たのが初めてだったから色々新鮮でした。どのキャラクターもビジュアルの再現度がすごかったです。2時間にあの内容を詰めるのは難題すぎる、というのを踏まえた上でも色々と大事なエピソードが拾われていたし、それもやりつつ橋田や桑名の掘り下げもやろうと思ったら何時間あっても足りなくなっちゃうから仕方ないよなあって思ったり。作中に出てくる数々の絵がすごい。そして橋田が橋田すぎる。何度でも言うけど目つきの感じ、すらっとしてるけど八虎よりも大きな体格、肩幅、シルエットのすべてが橋田で動揺。わーん橋田だいすき…。
母に藝大受験を認めてもらうシーン、恋ちゃんの「その笑い方されるとこれ以上入ってくるなって言われてるみたいで虚しくなるんだよ」のシーンで原作同様に大泣き。めったに創作物に自分を投影しないわたしが珍しく重ね合わせてしまう、というか他人事じゃないって思うのが八虎のスタンスとかユカちゃんの複雑さで、一人一人の抱える孤独や分かり合えないやるせなさ、無力感、人に掛ける言葉のすべてをひっくるめてブルーピリオドという物語が好きだったんだなって改めて思い出すきっかけになりました。映画を見てからもう1回2次試験前のユカと小田原のシーンを読み返したけど本当に苦し過ぎる。それから、八虎と高校時代の友だちとの関わり方がものすごく自分を見ているようで泣ける…。派手に遊べる友だちがいて、その人たちが本当に友だち思いの良い人で、そことの繋がりも大事にしているから優等生の自分としての車輪も回していけるみたいな、アンバランスであるように見えて実はバランスをしっかり掴める大事な要素だということ。そういう人たちに自信の無さとか心の弱さを晒したくなくてついヘラヘラした態度で躱してしまうこと。「この見た目をしていて、男が好きなだけだったら分かりやすいのにね」って涙ぐむユカのこと。ありとあらゆるバランスが取れていなくてめちゃくちゃだった一時のわたしを確かに支えてくれた漫画。それが実際に渋谷のスクランブルスクエアから繋がる長いガラス張りの道だったり、新宿の世界堂だったり、実際の街並みに立つ八虎たちによって奥行きがもたらされて、色のついた画面と絵画作品を通して再度ストーリーを追えたのがよかったです。ルックバックもそうなんだけどとにかく描いて描いて…って何も持たない人間が死ぬ気で努力する姿を見て軽率に心揺さぶられる大人。わたしも頑張らなきゃな。

www.youtube.com

ねえサムネがかわいすぎ(TT) 映画終わってから取り急ぎはなばなのところだけ観たけどリサちゃん……。自分の3Dお披露目で歌うことを選ばなかった人に対して特段なにか言うつもりはなかったけど、チルレコを原キーで歌えるのはちょっと話違くない!?声が良すぎる。世界中のすべての曲を歌って欲しいくらい好きなんですけど…。。ひなのちゃんに頭が上がりません。ひなーのに後ろから抱き着いてるオフショもよかった。ブルーピリオドを観てあらゆる感受性の閾値がバグってるのか、歌うはなばなを観てたら自然と泣けてきてしまっていよいよ末期かも。こんなにラフな付き合いなのに、ちゃんとお互いを大好きなことが伝わってくる関係が傍から見ていてとても好きです。声の相性もすごくよかった。V最も応援してます!