きらめき水

500mLと水溶性

4月頭くらいのこと

 

タイトル通り。下書きに残ってたんだけど出しそびれてたのでどうにか上げておく…

 

これは3月末?とかに放送された午前0時の森ににのみやさんがゲストに来た回。2週連続で出演して、若林と三トちゃんと3人でひたすらロートーンな会話をしていたのがすごくよくてTVerでも見返してしまった…。この若林の言ってること、めちゃくちゃ分かりすぎて、分かりすぎるがゆえに咀嚼に時間がかかる。別にこれは斜に構えてるからとかそういうんじゃなくて、ほんとにただ在るがまま、ああ自分以外の人間にとってこれは楽しい事なんだな、って淡々と学習する感じなんだよね。徹底的に他人事。ただ単にわたしがド陰キャな小中学時代を過ごしたからそう思うだけなのかもしれないけれど、高校以降にやっと自分が人の中に居て楽しいと思えたこと、それまでの違いってなんだったんだろう?ってふと考えることがある。多分その正体は自分で選んだか、そうじゃないかの違いなんだろうなとも思う。自分が受動するだけのものに楽しさを見出せなくて、その中で触れる色んな他人の姿を見ては、あの輪の中に入れない自分はみんなよりも劣ってるんだ、だめなんだって落ち込んでいた記憶があります。シンプルに疎外感なのよね。それはそうとして、選ぶって行為はわたしにとって相当幸せなものなんだな。

↑わたしから見ても相当ひねくれたことを言ってるにのみやさん

これ!!!!!!!マジでわかる、わかるよ…。小中のわたしはいかんせん大真面目で、今よりもずっと勉強が好きだったこともあって、そこそこ優等生だったので。それゆえにクラス内カーストの高い女の子たちと話しはすれど違う世界(というか彼女たちよりも位の低い世界)に位置してるな、って気持ちがずっと拭えなくて、かと言ってあの輪に入りたかったかって言われたらそんなことも思わないんだけど。仮にそうなったとしても絶対に気疲れしてただろうし。ただまあその反動なんだか、高校で最初に仲良くなった人がとんでもない破天荒ギャルで、その彼女と仲が良いってだけでその後もどんどん派手な子たちと友だちになっていって、生来の暗い性格はそのままに、振る舞いは奔放に、って学校生活を超満喫するようになり。それを経て思うのは(実際派手髪もピアスもやった)、正しいことはさておき、真面目にやってるだけじゃ絶対に得られないものがあったなってこと。人にくっつく形とはいえ明るいノリを覚えて、陰だの陽だのそんなのを気にせずともわたしはわたしのままでどんな人ともそれなりに仲良くできて、誰かと仲良くなるために自分を曲げたりしなくてもいいって分かったのは本当によかったなと思う。自分がどんなところに居ようと、人に迷惑を掛けない範囲内なら好き放題やっていいってことを知れたのもよかった。3月末に開かれた同窓会で久々にみんなに会えたり、結局4次会まで残って大騒ぎしたのも楽しかった~。個人でも複数人でも、どう考えたって好き放題やってる時が一番たのしいんだ…。余談だけど、にのみやさんが変なことをやり始めたら口では静止しつつも内心やってくれやってくれ!って応援しちゃう三トちゃん、めちゃくちゃなことを言い出すコウを見てもっとやれ!!って思ってるらしい美兎さんと言ってることが一緒すぎておもしろかった。みとの名前を冠す人たち。

信用していた人間に盛大に裏切られた今年1月のことを、そういえばそんなこともあったな~って思いながらこの話を聞いてた。ほんとに時間が解決してくれるね。さすがにこの考え方がデフォルトになってしまったら悲しすぎるから、わたしはいつだって人のことを好きでいるけど…たまたまわたしの周りにいる人たちが最高なだけで、それはわたしの見る目があるわけじゃないってこと、それを過信したらダメだなとは思わされた。笑 マジでこの世には色んな人がいる!みんなも気を付けて!どうやって気を付けるのかわかんないけどー!他人のことを傷付けていいほどの価値がある人間なんてこの世にひとりもいないんだよ。

↑わたしもこれ言いたい(だめです)

いろいろスクショしたけどこれが最後!どんだけこの番組が響いてるんだ。もちろんにのみやさんがこう言ったのは職業柄がゆえだと思うけれど、この春から社会人になった身としてはそこそこ刺さるものがある…。自分に甘くありたいし仕事のために生きようなんて1ミリも思わないくらいには労働意欲が薄いけど、だからと言ってなあなあにやるのも違うよね。せっかくわたしの大事な週5日を費やすんだから最低限の成果とモチベだけは保ちたい、と思う…言っててまじで自信なくなってきたけど!(笑)労働に思考と生活を飲まれてる大人たちをたくさん見てきたので本当のところはめちゃくちゃこわい!!がんばるしかない。良い言葉だな。この他にも、三トちゃんが結婚したことでようやく顔色を伺わずに自分の話をできる絶対的な相手ができた、って話してたのがすごく印象的だった。結婚…結婚ねえ。3月は元バイト先の友だちとそんな感じの話をよく(よく)していて、いよいよ現実味を帯びた言葉になってきて怖すぎる。まじでやめてほしい。

 

話変わって、いつかの仕事終わりに行ってきた!🌟とはいえ次の日も仕事だったからお店でシードルを1杯だけ飲んで、その後にライトアップされた場所を1時間くらいかけて歩きながら夜桜を見てまわってた。とてもとても癒し。平日夜だからなのか、人通りも少なくて静かでとてもよかった。人と一緒だったのにいろんなこと考えちゃったな。最近は常に、わたしはこのままでいいのかな~ってことばっかり考えては悩んでる。このままでいい訳はないんだけどなあ確実に。将来のことを考えるたびにため息が出るよ~~う~~

♡ 飲み直しちゃお~かなと - YouTube

ちょうど同じ日にリサちゃんも桜見てたらしい、しかもひなーのと!!(TT) なにそれうらやましすぎる。。このツイートが大好きで、その後つけてくれたこの雑談配信も好きだった。またこの人イナズマイレブンの話してる。はなばなのこの、利害関係のない(ってほど大げさじゃない)フラットでフッ軽なただの女友達の関係が好き。わたしの人生もこればっかりがいいです。ブラッシュアップライフを見てから余計にそう思うようになった。友だちを大切にしたい。この先どれだけ忙殺されたとしても、この気持ちだけはずっと大事にしていたいよ。