きらめき水

500mLと水溶性

お互いに聞きたい10の質問 (前編)

 

気付けば今年で5年の付き合いになる(!?)フォロワーと、「お互いに聞きたい10の質問」をそれぞれ考えて投げ合って、1つの記事を書こうという試みをしてみました。昔よく流行ってたよね、バトンとか、いいねを押してくれたフォロワーをイメージした文章の書き出し、とか。文章をきっかけに知り合った人で、お互いに文章を書くことが好きなのもあって、いつか共同ブログを立ち上げて交換日記のようなことが出来ればいいな…と勝手に思いつつ、継続があまりにも難しそうということで(自覚済み)、楓と美兎とかぽこぴーがやっていたみたいな質問形式のエントリを書くことにしました。

 

↓ フォロワーが書いてくれた記事

in5q.hatenablog.jp

というわけで、なさん(id:miyako-0622)から貰った質問とその回答です!

 

①推しあってこそのこの人生だなと思う瞬間とその理由

好きな人の言葉や生き様がその選択肢を選ぶきっかけになったり、心の支えになった瞬間。分かりやすいところで言うと不破さんの「(メンタルが回復するまで)一旦死のう」、みとさんの「不思議と恥ずかしいという感情が湧いてこないですね」「なぜならわたくしこのとき頑張っているから」、宮近くんの「もしも苦労を語るなら、その10倍楽しかったことを話したい。人生、楽しかった思い出を増やしていくほうがきっといいことが待ってると思うので」などなど。コロナ禍で外に出られずに気が滅入ってた時だったり、単位が取れるか不安でしかたなかった鬼科目の試験前日によく聞いてたみとさんのウィスパーボイス歌枠とかもこれに分類されるかな。あとは私生活だったりリアルの対人関係で心が疲れた時、推しの姿を見ては本来の自分ってこうだったなーって取り戻す時も然り。仕事や他人に振り回されたいわけじゃなくて、好きな人からもらったパワーですべて薙ぎ倒していきたい、って自分のモチベーションの順序を正しく組み直していくことで回復できるのは、まさしく彼らあってのことだなと思う。

 

②今まで使った中で一番好きなコスメor服飾品

・コスメデコルテ ゼン ウェア フルイド

www.decorte.com

NARSのコンシーラーと併用してる。コスメカウンターでBAさんに色を選んでもらった結果、カラーはN16を使っています(最近C11が流行ってるけどアレ真っ白にならない?なんでだろうね?ってBAさんに聞かれてわろた)。元々クッションファンデを使ってたんだけど、コスパの観点からリキッドに転向しようか迷った挙句、色々YouTubeを見漁ってこれにしたけどめちゃくちゃよかった!Diorより気持ち安価。タッチアップの時、全顔をブラシ、特にカバーしたいところは指で重ね塗りするように言われました。ので、言われた通りにやってる。少量でしっかりカバーされる上に時間が経っても崩れない。香りも好きです。合わせてパウダーもデコルテのものを使ってるけどこれも良い~良質~。服飾品って言っていいのか分からないけど、財布や春から使う通勤カバンは大好きなマリクワで揃えてる!まっっじでかわいい~。人から褒められることも多くてうれしい。モチベ上がる😊

 

③Re:memberで好きなシーンまたは苦手(考え方が理解できない等)なシーン

好きなシーン:圧倒的に千古不磨のラスト。アパートの窓から光が漏れているのを見て、百という自分の帰りを待つ存在がいることに涙する千のシーンが本当の本当の本当に好き。何度読んでも泣く。他人に向ける愛情をはっきりと自覚した際の心の機微、この世で最も良いとされているので。

苦手なシーン:感情的かつキレ過ぎてるオタクを見るのがしんどい、という個人的すぎる理由で瑠璃さんが百瀬を大否定する場面。ここ本当にきつい。あと苦手ってわけではないんだけれど、深層心理なんだかバンさんの事故死を夢に見てしまう百のところ。そ、そうなん…!?そんな描写ってアリ…!!?とは思う(ドロドロに煮詰まってて好きです)。

 

④電車での長時間移動の時何してる/何考えてることが多い?

最近は人とご飯に行ったり飲みに行くことが多かったから食べログを延々と見漁りがち。人から何食べたい?って聞かれて何でもいいよ~って答えるの、相手にとってもマイナス事案だろうし、行く先々で何個か気になるお店があったら諸々ストレスフリーになるな…と思ったのでこうしてる(成長)。あとはラインの返信かなあ。逆に配信を見ることはめったにないです。歩きスマホは出来ないけど歩き配信視聴はできるので…!

 

⑤推しの共通点:外見編(こういう人のこと好きになりがちでもOK)

氷上スミレ、黒澤ダイヤ月ノ美兎…(うそでしょ)

二次元女の子キャラは大抵これだし、みとさんを除けば女の子は基本的に160cm越えの高身長が、逆にメンズは目が大きくて160cm代の小柄な人が好き。わかりやすく言うと強そうな女が好きで強そうな男が怖くて苦手。身も蓋もなくてすみません…。なさんと何度も話してるけど本当に実物のスノーマンが怖いんよ。デカすぎるんだわ。昔は大倉担だったし小山担だったんだけどねえ…。最近はもっぱら、身体の小ささに反して背負ってる大義がデカすぎる存在厨へと化しています。一貫して推しは格好良い宗派の人。ちなみにINIの推しは京ちゃんです。ブレないな!

 

⑥最近一番お金を使ったことは?

Triumphで7万近く買い物したこと(え?)
詳細は伏せるけど、予約して受けたフィッティングサービスがものすごく丁寧で、担当してくれたお姉さんの接客にいろいろ感動したこともあって、気付いたらすごいことになってた。もともと物欲にムラがあって、なおかつ趣味も配信とか映画とかあんまり支出が激しくならないものばっかりだからたま~にすごいお金の使い方をしてしまう…。なんですけど後悔はまったくしてない!それどころか生活と体型管理へのモチベが劇的に上がるのでおすすめです。このまま沼らないように気を付けたい。その前で言うとマルジェラのボディローション(400mL)を買いました。業務スーパーかよ。そんなに要る?

 

⑦自由に使える時間が無限にあったら何からしたい?

書き溜めたブログのエントリがいっぱいあるから全部消化してすっきりする!!断捨離!!その後はノートやらはてブを読み漁ります。定期購読してる恐山さんの更新を何か月分も溜め込んでるからなんとかして読む時間を作りたい…たのむ…。

 

⑧好きな人には幸せになってほしい?不幸になってほしくない?(いずれかを選んで理由を教えて)

ズルいよズルいねの歌詞にこういうのあった気がする。圧倒的に幸せになってほしい!…って言いたいところだけど、好きな人の笑顔が見られないことより好きな人の落ち込んでる顔、つらそうにしてる所を見る方がきついということをマリカにじさんじ杯の不破湊視点を通して知ったので、不幸になってほしくないの方が気持ちとしては強いのかな~。周りに足を取られることなく飄々と楽しそうに生きてる人のことが好き過ぎる。

 

⑨過去の各時代で一番よく聞いてた曲は?(中学/高校/現在)←分け方は自由でOK

中学:I to U/関ジャニ∞

ウォークマンに着けてたシリコンカバーの文字が消えるまで聴き倒してた(笑)本当に思い出の曲。何度TJに歌って欲しいと願ったことか…いつ聴いても色褪せない。「もう二度と戻れない日々 もう二度と戻ることのない日々 もうちょっとだけ僕も強くなっていかなきゃな」14歳のわたしじゃ分からなかった文意が今のわたしには分かるようになっていて、すげーー大人になったんだなー…って感心してしまった。なんとこの神曲がサブスクで聴けます!!革命!!

高校:Maybe/V6

高校時代に入ったいくつかの現場で何の縁があったのか、やたら聴いたし響いた曲。TJのセンスに信頼を置いたのも、さくまさんのダンスが心の底から好きだと思ったのもこの曲だった。出会った人の存在の大きさに揺さぶられて、どうしようもなく会いたかったり好きだったりする気持ちをメロディーでも歌詞でもここまでリアルな切なさをもって示してくるのエグい。大人になってからより一層響くことが増えたなあ。

大学:フロントメモリー/の子

何度救われたか分からない。このブログでも何度も何度も話してるね。「僕はこの恐怖症みたいなやつを時々感じちゃうから」の「この恐怖症」に心当たりがある人は全員友だちです。前に進まなきゃ、正しく生きなきゃって分かってるのに泥濘にはまったみたいに動き出せなくて気が付いたら15時になっていて、見たくないのに手癖でインスタを開いてはキラキラした生活を送る知り合いの姿に凹んで焦って、でもどうにも動くことができない自分と同じ位置に居てくれる底のような曲。色んなカバーがあるけど、の子とみさこさん率いるバンもんメンバーが泣き笑い叫ぶように歌う映像が一番好きです。「男女の電車は恋バナ」に含まれたこと、人生で一度もない。

就活期:こっから/SixTONES

就活してた時期とだが情熱はあるの放送クールが被ってたこともあって、もう一生この曲に鼓舞され続けてた。嫌というほど聴いたのに、今聴いても大好き!!!ってなる、苦しかった記憶に塗り替えられないほどの良さがある。歌詞のすべてが大好きだけど、「本当の自分なんて居やしねぇ Yo!」に本当に本当に救われて、さんざん自己分析だの内省だので己という人間をわかりやすくキャラクター化するための言葉を探して気が滅入ってた時にこのフレーズに出会ってから、どうせほんとの自分なんて居ないんだからそこを必死に探したって意味ないな、ってさっぱり見切りをつけられたのでよかったです(単純)。自己分析とか突き詰めて取り組む必要ねーわあんなもん。ドラマも大好きだった~もう1年前のことだなんて信じられないな。「1,2,3,4 順番通り 行ってないだけで予定通り」も好き。なにこのハイセンスな歌詞。過程がどんなにめちゃくちゃだったとしても、自分にとって良いと思える結果にいつか出会いたい。最終的に帳尻合わせたもん勝ちでしょ!!って前向きになれる良い曲です。

現在:Bokeh/ぽんぽこ

マジでずっと聴いてる。「この喧噪中での我々は しくじったところですぐに枯れ葉」が特に好きです。テンポが速くなっていく「汚い小窓 発光ダイオード」からの歌詞がどんどん幼少期の記憶からネットの感想~って現在へと遷移していくセンスがすごいんだわ。

 

⑩相手のイメージカラーは?

#D3E0E6

www.colordic.org

 

こちら。本人にも伝えたことがあるけど、osajiの12番〈それから〉ってネイルカラーをお店で見掛けた時に、これもうなさんの色じゃん!!ってなったんだよね(笑)だからその色を抽出しました。春先の、天気はいいのに雲が多くて眩しくない、ものすごく外を歩きやすい気候ってあるじゃないですか、わたしの中のなさんはそのイメージ。白と灰色と青が混ざったような色。なさんの文章は、あの多忙な仕事の間にどうやったらその時間を作って、見たり読んだりしたものの感想を丁寧に書けるの?って疑問に思うくらい、摂取するエンタメの量も、それを出力する言葉の数も異次元に多くて驚かされるんだけど、その文からは日頃の過重労働の一切から切り離されたような、なさんが喋りたいこと、大事にしたかったり向き合いたかったりするものだけを克明に感じ取ることができて、なんというか独立した空間のように感じられて。その落ち着きとか、頭の良さとか、知ってる言葉の多さとか、自分が美しいと思うものをなさんの言葉で再構築して描写しているところとか、そういう諸々をひっくるめてこの色が似合うな~と思います。あと、知り合った頃のなさんがはしもっちゃん大好きだった印象なのでそれもある!(笑)だし黛さんも然り。

 

ということで以上が前編でした。古のブログ文化を感じてとても楽しいし、こういう遊びができるフォロワーがいるって、本当にわたしは恵まれてる…(普通こんなことに付き合ってくれる人はいません)。後編もなるべく間隔開けずに上げようと思うのでお待ちください。☀