きらめき水

500mLと水溶性

夢だと解るその中で 君と会ってからまた行こう/ray@AR STAGE LIGHT UP TONES(文字起こし)

 

♡ 振り返り雑談 | LIGHT UP TONES Day2お疲れ様でした~~!!【にじさんじ/叶】 - YouTube

で、ray。rayですよ。もちさんと月ノさんの。いやぁ~もうね、BUMP OF CHICKENと。これはでもさあ、自分が聴いても思ったけど、なんだろう…みんな感動してるだろうなってすげえ思った。みんな感動してるやろうなって。うん。声が綺麗でね、まあMCもあるんですけどこの後。これはねぇ~みんな感動しただろ。エモ、エモなんたら。これはね、もう心ぐぅぁってされたね。ぐぅあってされた。もう…なんかね、止まって見てた。心臓が。あの瞬間。わかるこの気持ち?エモーショナルね。その、心臓が鼓動をやめた。あの…見とれてというか世界に引き込まれてというか。ほんと、何も動かない空間で動いてるふたり、みたいな。何も動けない世界で動けているふたりを止まって見る、みたいな。気持ちになったなぁ、あの瞬間。目を離せなくなった。わかる、この気持ち?見入っちゃったねえ~…もうほんとね、世界が時間を止めたようなね、気持ちになったなぁ見てる時。
…でもその後のMCでバカにされたからなあ!やられたからなぁ…あれ後攻有利だよね。ずるいって、やり返せないじゃんもう。MC。あいつら。やられたなぁ…ちょっと恥ずかしかったよ、僕と葛葉座ってて袖で。段差使われた(笑)。段差使われました。「座ってるもんね~」っつって。(叶)

♡ 【 Zatsu 】雑【 # 】 - YouTube_

rayは高音っていうより、ふたりの全部が良かったのよ!!なんか。配役じゃないけどさあ…なんて言うんだろうな。う~ん、もうシナズィーが、困ったらシナジーで片付けるけど…シナジーがすごかった。(中略)なんか、もちさんが「高音の剣持」になりつつあるよな。よじごんじの高音の剣持。なりつつあるよね、今。…っぱ剣持、…っぱもちさんなんだよなぁ!!!っぱもちさんなんだよなァ~⤴︎︎︎。あんなね、ちょっとボイトレ受けたくらいでね、吸収が早い。許せないですね~。う~ん、有料の男。今まで特攻隊長だったのに。許せないですね~!あれは有料でした。で、そっからray。rayは、神です。rayは神でした。俺ね~ハモリ好きなんだよな。きれいで。革命デュアリズムもそうなんだけどさ、ハモリ、好きだわ~。聴き心地がいい。うん、神だった。透明感がすごいのよ、水みてえだった。いやぁハモリ好きだからね、rayか…やっぱrayかな~。ray良かったのよ。rayはエモいじゃんそんな。そんな、エモいじゃん…。で、rayが神だったと。でMCで、俺らしかやってないのに、俺らだけじゃなくなっちゃったんだね~荒らされたよね。MCで荒らされたと。うーん。荒らし来て、そっからのみとらじギャラクティカ。みとらじギャラクティカはマジですごい。(葛葉)

♡ ありがとうございました - YouTube

で、その次。rayでございます。はい、え~、そうね、rayね。(笑)いやぁよかったですね。これは個人的にとってもとっても気に入ってますし、わりと一緒した演者さんたちからね~結構「いちばん良かった」みたいなことをいっぱい言ってもらえました。(中略)『右上の人(委員長)かっこいいな』これに関しては突っ込まないよ、右上の人かっこいいからね、実際。う~ん、なんかこれもね、本来めちゃくちゃ高い曲だったんですけどね。合わせてくれましたね。ハモリですよ!ハモリは楽しいね。でね、さっきの委員長の配信でも同じようなこと云ってたんですけど、結構今回のライブ、360°があるということで、あの~一緒にデュエットする人と目を見合わせるシーンがあるんですけど、すごかったね。リハでの委員長。もう天狗のお面か?ってくらい目ぇ開いてましたからね。(笑)えっ、えっ!!?て思いました(笑)どうしちゃったの!?って思いましたけど(笑)、なんかあの、目を逸らしたらもう殺すくらいの気迫を感じて、あっそういうことね!?もうそういう風に、絶対に外さないっていう意図ね!?と思ってもう、途中からリハでもう思いっきりガン飛ばし合って(笑)、ガン飛ばし合いながらもお互いすごい横に揺れてリズムに乗りながらきれいに歌い上げるということをして。その後特に話してこれをやろう!って云ったわけじゃなかったけど、最後までそうだったんです。まあ最後は映ってるんでね、目は優しくだったんですけど。(笑)いやあでもね、目合わせすぎるとね、相手の動きトレースしちゃうんですよね。これわりとみんなそうだと思うんですけど。まあでも、剣道って、初心者の人は相手の手元とか竹刀とか剣先とか見るんで、わりと何処狙ってるか分かりやすいんですけど、上手くなると剣道って相手の目を見るんですよ。だから僕はわりと慣れてるんでそんな恥ずかしがるとかはなかったんですけど。やっぱり案の定と云いますと、葛葉くんはドーラさんと目見合わせるのが結構恥ずかしがっていたみたいですけど(笑)、まぁまぁこれに関してはね、いろいろあります。
…いやでもなんか、良かったですね。けっこうね、これ最後に、歌い終わった後に委員長のハモリ、ハモリっていうかライブってその歌っている声だけで完成しているわけじゃなくて、なんかハモリをオク上で歌ったりしているのをすごいちっちゃく裏で流してたりして、それで合わさったりする、みたいなのもあるんですよ、まあ分かると思うんですけど。そういうので「Fu~」みたいなコーラスが流れて、あの…目閉じて、このポーズ(背中合わせ)になってるっていうシーンがあるんですけど。このシーンって、なんか本来ライブの会場の上とかを映してくれるとちょうどよくきれいになりますね、みたいな話をしてたんですけど、めちゃめちゃ僕らが最後まで映ってたね。いや良かった~!目開けなくて。なんかちょっと、目開けたらよくないしこの心地いい雰囲気で目閉じてようと思ったけど、あそこで目開けてたら、パって目開けて「やべカメラ映ってる!」って目閉じたら台無しになってたからね、危なかったね~(笑)危なかったねアレに関しては!本来あの、自分映ってないと思ってたから。結構あるんだよな、今映ってないだろって思って気を抜いてると全然映されてるの。危なかった~あそこ。ずっと目閉じてて本当によかった。ね、危険ですね(笑)ここらへんもちゃんと連携、僕がちゃんと言ってればよかったですよね。
はい、そして、これです。MCパートでございます。(笑)あんなきれいだったのにね、まあこの後ね、殺害されてしまいましたけど月ノ美兎さんは。いやぁ~MCパートもね、打ち合わせというものをしないんですよ。こういうことを話そう、がないんですよ。だからその時で何が行われるかは決まるんだけど、なんか今回のMCパートは楽しかったですね。逆に決めない方が楽しくないですか?決めないで、相手が実際初めて聞く話の方がおもしろいのは当然なんで。それでもなんか出来るだろうなっていう相手はやっぱ信頼感が…そういう信頼感がある相手と出来るのは幸せなことですね。アドリブでいろいろやりましたけど、これ楽しかったですね。はい。そうなんですね、僕は竹刀を一瞬置くことができる、という選択肢を手に入れられかけたんだけど、それをやめたみたいな話をしてます。まあ詳しくは本編をご覧ください。(剣持)

【雑談】ARライブお疲れさまでした!!!!&今後の予定【椎名唯華/にじさんじ】 - YouTube_

でもあたし、いっちゃんなんだろう…なんかあの~ray?美兎ちゃんとの曲がめっちゃよかった。え、なんか感動するよな。何て言うんやろ…こっからライブ出来るようになったんや…!みたいな。(笑)言うたらこの人たちのおかげで、みたいな。感動したなぁ。すごいよね、にじさんじが作られた歴史みたいなのを思い出す感じで。う~ん、1期生2期生がいて、あたしらがいて、みたいなさぁ。感じでね~、すごいエモかったね。原点!って感じがしたよなぁ。
(中略)ハモリもいいよなぁ。なんかハモリある歌めっちゃいいなぁって思った。デュアリズムとかもハモってたっけね、ドーラさんが。ハモリ…委員長の高音がやばいよな。一回(ray)歌ってたって云ってたね。めっちゃきれかった~。次ぃ何かある時はちょっとハモリやりたいなぁ~。(笑)めっちゃきれいじゃん、なんかね~。ふたりだったらやっぱ!!ハモリやっぱいいなぁ~(笑)。(椎名)

♡ 洗濯機が爆発した - YouTube

あ、歌上手くなってましたね、やっぱりね~。剣持さん歌上手くなったね!って云ったら「ほんとに!?」みたいな(笑)「言われると思わなかった!!」みたいな。すごいリアクションがでかかったのをすごい覚えてますね。そしてそこからの、rayっすね。rayはね~。いやぁこれは最終回か、みたいな。ノリだったんですけれども~、rayですよ。で、これなんですけど、元はと言えばニコニコの有料生放送、にじさんじのハッピーアワーという番組があって、そこでわたくしと剣持さんで出た際に、あの~カラオケをすると。いうコーナーがあったんですよね。で、そこで最後にカラオケをするみたいなので、三曲歌っていちばん最後に歌ったのがrayだったんですよ。なんでそもそも、そこでどうやって希望を出したかっていう話なんだけど、実はこれわたくしからなんですよね、rayはね。ray、わたくしすっごい大好きな曲で、これあのBUMP OF CHICKENのボーカリストの方と…藤くんかな。藤くんと初音ミクさんで歌ってて、で、藤くんだけのバージョンもある、みたいな。感じのやつで、わたくしはこのね、初音ミクと藤くんのデュエットのバージョンのrayが大好きなんですよ。ボーカロイドのはずなのにこんなに混ざり合って、きれいに調和がとれてて。で、そのね!初音ミクさんの調教…って当時は云ってたんだけど、声の調整をしたのはkzさんなんですよ。kzさん。VTLに始まりWonder NeverLandも作曲をされたkzさんなんですよね。そう。…というので、当時はやっぱり初音ミクさんが既存のアーティストと歌うことがなかった…まああんまなかったんですごく衝撃的だったんですよね。でまあ男女のデュエットっていったらね、結構難しいんですよ。あの…どういう曲を歌おっか、みたいなので。まあそれもあったハッピーアワーの時はツイッターで募集したんですよ、どういう曲を歌ってほしいですか、みたいな。でもrayは最初っから決まってたんですよ。で~、まあ難しいんだけど、男女デュエットで検索してもrayってまあ出てこないんですよ。まあ初音ミクさんの声が人間の領域を越えてるんで(笑)、くっそ高いんですよ。だから、男女でデュエットで歌いやすい曲っていったらそれはそうでもなくって。まあなんでね、かなりアンテナ外なんですよ。多分その、ツイッターでどういう曲歌って欲しいですか?みたいに聞いた時もみんな「男女 デュエット」とかで検索してくれたと思うんだけど、それではまあ出ない選曲なんですよね。そう。なんで、やっぱリプライとかで言われることもなかったんだけど。う~ん。これはどういう流れだったか忘れたけど、唐突に思いだしてやりたい!って言って、これにしようと。…で、そのrayがけっこうハマり過ぎたから、ライブでやろう!みたいな。ライブでもやろう、みたいな感じでこちらに回させていただいたといった感じですね。
…いや、この高音はほんとにすごいですよ(笑)どこが一番すごかったかな…多分ハモリの場面だと思うんだけど、どこだろう…まぁまぁまぁ、どこかしらのハモリの所が一番きつめの高音でしたね。そう…いや、まあよう出たなって感じでしたね。っていうので、まあこちらrayと続けてMCバトル…MCバトルじゃない(笑)MCね。わたくしと剣持さんでMCをさせていただきました、といった感じですね。…この面子を最初に言われたときね、正直わたくし誰と歌うか全く想像つかなかった、実は。今回面子、やっぱ運営さんが決められて、まあなんならね、歌う組み合わせも運営さんが決めたんだけど、この中で誰と歌うかってマージで想像つかなかった。まあ、強いて言うなら剣持さんがありそうだなって思ったくらい。だったね。
(中略)まあそんな大した話じゃないんですけどrayの時の話で、向かい合って歌う時に目がどれだけ合うか合わないか問題みたいなので、あの~わたくしはね、目を逸らしたら逃げだと思ってたんで(笑)リハの時に瞳孔開きながら見てました、剣持さんの目を。もう逸らした方が負けだぞ、逸らしたら殺すからなみたいな(笑)感じの顔で…(笑)見てて、で、剣持さんもそれを察して瞳孔ガン開きしながら見てました、わたくしの目を。そう…やっぱね、葛葉さんはあの~「逃げんだ^^」ってなったんで(笑)革命デュアリズムでドーラと3回しか目を合わせなかったというね。話をやっぱ聞いて、もうわたくしは目を逸らした奴が最初に死ぬ、っていうこの縛りを設けて。まあ特にそういうことをリハ前に言ったわけではなかったんですが、リハの時にマジで目こんな、瞳孔ガン開きでずっと剣持の目見ながら(笑)やってたら、剣持さんもどんどんどんどん瞳孔が(笑)開いていったんで。よし、もうこのスタンスで行くからな!っていうのがその時に決まりましたね。色んな親子の形がありますね、うん。(美兎)

♡ 【#リアルタイムARライブ】Light up tones DAY2 感想を喋り続けるオタク【にじさんじ/ドーラ】 - YouTube

からの~、これマジで良かった。これほんっっっっっっっっっとに良かった。なんか…rayがライブで歌えるんだっていうのも、意外だったし、わし的にはね、その権利とかの関係でね…。だし、あっこのふたりで!!っていうのも感動したし。ほんとに良かった。これはマジで、良かったしか感想が出てこない。あとなんか、これはスクショじゃないなって感じだった。そう、りりむの感想放送聞きながらさあ、タイムシフト流してスクショ撮ってたんだけど、雑談用のね。撮ってたんだけど~、なんかほんとに、これはスクショじゃ良さマジ伝わんねえな~みたいな感じでしたね。本当に良かった。で、これマジみんなに聞いて欲しいんだけど、ドレイク的にrayのマジで良いところ、最後♪君がいる~のところで最初背中合わせなんですけど、手を上げながらこう…これ!!見て。これね!?美兎さんと剣持さんが背中合わせに振り向いて目を合わせるところがあるんです…マジ良い、本当に良い…本当によい。で、いや分かるよなぁ!!お前たちわかるわかるぅ~…そうなんだよ、で、これはちょっとスクショの関係で半透明になってしまっているんですけど、見て、この時剣持さん目開いてんのね。目開いてんの!見て。笑ってんの!!やばくない!!??(拍手)はぁ~…え、なんか久しぶりに「あぁこれはてぇてぇってやつだ…」っていうのと、なんか…この後のみとらじギャラクティカもそうなんですけど、あ、なんかにじさんじで良かった…って本当なんか、久しぶりに思いました。本当に、普段なにがてぇてぇだよ!って、なんでもかんでもてぇてぇって言いやがってよぉ!?って思ってたんだけど、いやこれはてぇてぇわ…ってなった、久しぶりに思った。本当に、よかったです…はい。オタク好きポイントです。ありがとうございました。ははは(笑)
(中略)(MCのスクショを見て)もうおんなじ人たちとは思えないもんね、これ(笑)あれ!?さっきの感動は一体!?みたいな(笑)えっ!!?ってなりましたけど。まぁまぁまぁまぁ、これもこのおふたりらしいと云いますか。カメラが気を遣って美兎さんのこの、下を映さない感じとかね。ああそうだよな、この人たちはこういう人だって。こうやって引っ張ってくれてるんだなって…(笑)ここもなんか、入ってるから!気持ちが。気持ちが入ってしまっているので謎の感動がありました、ここも。なんか…ふふふふ(笑)、そうだな、この人たちが俺たちの先輩だもんなって思いましたね。(ドーラ)

✨ARライブ本当に最高な宝物✨【にじさんじ/#りりむとあそぼう 】 - YouTube

え~、『りりむの出番以外で好きな曲はどれ?』。え~、りりむの曲以外で好きな曲はぁ、rayですね。あの~、好きな曲でもあり、そして剣持と委員長が歌っているっていう良さ。あのふたりの声もよかった。歌い方もすごいよかった。もうリハの時から泣きそうになったもん!ちゃんと本家をリスペクトしてるのも伝わってきたのもよかった。うん。ふたりの相性もめっちゃよかった。だからね、一番好きかな。rayかなぁ~。(りりむ)

♡ 【にじさんじ】話題バリ盛りな雑談 - YouTube

個人的にすっげえ好きだったのが~、もちろん全曲いいんですけど、あの~委員長先輩と剣持刀也のrayすっげえ良くてさあ。泣きかけたもんね。(笑)良過ぎて。そう、声の相性最高過ぎんかマジで…。感想のタイミングではね、触れはしなかったんですけれども。そう。多分触れてたら限界化してたと思うんで触れなくてよかったんですけど。
(中略)あ、みんなの感想配信でray良かったって云われてたね。ほんとにね~、かっこよかったし相性良かったし。ちなみにね、一番最初のrayはニコニコチャンネルの方でね、聴けるんで。はい。(伏見)

 

 

f:id:miracling:20210913142048j:plain

ふつうに配信から一ヶ月くらい経ってるんだけど。笑 とはいえ、ちゃんと上げられてよかったです。ほんとはみとらじ~についても書き起こしたかったけど…笑 /ARライブ2日目、居合わせたメンバーが全員2018年から所属してる人やら吸血鬼やらドレイクやらサキュバスやら、っていうのもひっくるめてすべてが最高でした。最高だったね。

 

当時の所感は書き残さないうちに皆まで吹っ飛んでしまったのが惜しい。。と思いつつ、このふたりが丁寧に施されたステージでもう一度この曲を歌うことを選んだこと、「〇×△どれかなんて 皆と比べてどうかなんて 確かめる間も無い程生きるのは最高だ」と誇り高く、それでいて親しみやすく歌ってみせたこと、そしてハピアワの時とちがって「大丈夫だ この光の始まりには君がいる」で掲げた腕越しにふたりが目を合わせて微笑んだこと、ぜんぶぜんぶが自分のルーツに繋がってたくさん泣いたこと、その確かな事実だけは変わらないのでこれからも大切にします。本当にこの曲を歌ってくれてありがとう。

それから2018年の夏、わたしの毎日を劇的に変えてくれて本当にありがとう。人生は楽しむものだと、その規格外の度量を以てして教えてくれたふたりのことが大好きで、そんなふたりの言葉のおかげでずっと強くなれたよ。ほんと、わたしにとってはどこまでも高次元で、今も昔も銀河そのものみたいな存在だよ:本当に大好き。

f:id:miracling:20210913142025j:plain