きらめき水

500mLと水溶性

50人逆凸:雑感

 

やっほー生きてるよ!気づいたらまた1週間経っていたのでせっせと書きます。こういうのは気力がある時に書かねば、と何度言ったら…。

♡ 【#不破湊50万人記念】50人耐久!ガチアポ無し逆凸配信【不破湊/にじさんじ】 - YouTube

 

・アキナ
ふわぐさ改め最近ぼくたちTik Tokはまりブラザーズ。そんな10代みたいな…。。というのはさておき、ライバーという括りにおいては真っ先に電話をかけてたことが会話中に判明してたのもよかったし助かったし(わたしが)、なんなら凸先が割れた後にミュート中のやり取りを聞き返すと本当に気兼ねやら遠慮というものがなさすぎてそれもいいし(わたしが)、話せば話すほどただの友人関係でしかないふたりがすきや。。以外の感想が出てこなくてこまった。大変こまった。後述するけどまじで剣ちゃんにこのくだりを聞いてもらいたいよ!がらんどうじゃないときもあるよ!ふわぐさってご存知ですか!って思わず視聴を推奨したくなるくらいには話してる時の浮足立った声色とか若干早口になってるところとか、ふと他の時間帯と比べるとこれでもかってくらい親密が滲み出ていて、なんかもういともたやすく胸がいっぱいになります。何よりも、あのふわさんが圧倒的に声を掛けやすそうすぎて話しやすそうすぎて泣ける。さすがは流れで家に凸って遠慮なく机を叩ける相手なだけある。知ってはいたけどさあ…。
…っていうかあれはなんだったの?!って問いただしたい事案があって。ふゆきちゃんと話してる時に最近あきなのマキシマイザーにはまってる!って公表してたやつだよ。笑 正直適切なのか適切じゃないのかよくわかんなくてわらったけど、ただひとつ言えるのはにこにこになる案件でしかないということ…その割にはこの間のコラボでの回せるマキシマイザー~のくだりをがっつり無視していたという。この差とは…/ふたりでゲームがしたい、歌もたくさん歌いたい!って言葉が淀みなく出てくるやつ、ふわさんがよく言うところの集合体、って名詞じゃないけれど、あきなとふたりで何かをやることにポテンシャルや可能性を感じていたり、あとはなにより一緒にやれて楽しいって気持ちがそのたびに垣間見えては幸せな気持ちになるなって。シナジーをいっぱいいっぱい感じてるんだろうなあ。その事実がこんなにもうれしいよ。ふたりでやりたいことが全部叶うことをずっとずっと願っている。
いつもふわさんと仲良くしてくれてありがとうアキナ。それから、いつだってふわさんに優しくいてくれてありがとうアキナ。どこまでも頭が上がらない。

https://miracling.tumblr.com/post/676993640569192448/call-akina

tmblr.co

 

・ふしみ
(凸られ時ニコニコ見てた)ふしみ…!!2人も話してたけど、虚空集会の最速感想放送の顔ぶれが今見てもわたしメタというか、原点にして頂点のみとちゃん+そこそこ熱心に追っていたことのある剣+なにがどうしてこうなったのか現在どはまりしてるふわの3名が揃ってるっていう異様な図というのもあってか未だに何度も何度も放送を見返しちゃう人なので、そこに同席していたふしみとのサシ対話を聞けてとてもうれしかった。。プラスずはと豆、そしてその中に放り込まれたふしみは、剣ちゃんのいちばんのご友人枠で呼ばれたにも関わらずその場のみんなと適度に関係を取り持って空気を円滑なものにしてくれていたイメージが強くて。でもそれって、よく考えたらふわさんも似たような立ち位置にあるよなっていう。だから、社交の観点でどこか似たところのあるふたりをふたりっきりにしたらどうなるのか気になってたし、何よりふわさんがたまにガっくんガっくんって喋ってるところを見るのが好きだったから。わたしまで…ふしみ…!ってなった。笑 ふしみもふしみでちょっと嬉しいことを言われるたびにくっそでかい声で…ふわっち!!って叫ぶのおもしろいんだけど、彼が発話すると配信サイトの方に聞こえるのなんなんだろ。笑 ともかく、ウキウキしながら喋るふわさんを引き出してくれてありがとうふしみ。過度なエナドリキッズの心配をしてくれがちな保健委員ふしみ。隙あらば互いに褒め言葉を送り合う、終始頂上決戦のようなやり取りを重ねるふたりがおもしろかったです。ガっくんはクリーンかつ聖の存在だと何度も何度も重ねるふわさんが愛おしい。

 

・ずは
「えーうれしいんだけど何!?」「ガチでアポ無いのもなんかうれしいわ!!」何がとは言わないけどこんな、いい意味であけすけな感じだったっけこのふたり。個人的にCRよりも前、甲子園の時に(最終的に)どさくさでふわを1位指名しては鬼の解釈キャラメイクに励んでいたずはが大好きで、だからこそそんなずはがふわさんの3Dお披露目を手放しで褒めているところを耳にしてはちゃんとにやける。軽口叩いてる時とふわさんへの愛を出し惜しみしない時の、その振れ幅の大きさなんなんまじ…ともなる。w
それから、お披露目の振り返りでずはを呼ぶことに躊躇っていたと話していたふわさんのことをよく覚えているからこそ、当の本人が「あの場にいられてよかった」とストレートに伝えてくれることの尊さが沁みて沁みてしかたない。。っていうかふわさんだってさすがに分かってるんだろうな、ずはにものすごく好いてもらってるってこと。自分のことを好きでいてくれる人が好き、とたびたび話すふわさんのことを思い出してすっかり幸せな気持ちになる。あとはまあ気遣い屋のふわさんのことを案じてかそうじゃないのかその真意は分からずとも、なるべくふわさんの遠慮が減るようにと、自分から進んでうれしかった気持ちを発露してくれるずはがあまりにも優しすぎてだなあ。わたしがふわさんだったらあっという間にメロメロになってるわ、ってめちゃくちゃ思う。w ほんとにやさしいよねって。
…それに伴ってなんだけど、ふわさんを好きでいる人間の視点からして、ずはの存在がもたらしてくれる安心感ってすごいんだよなーなんでだろう。アキナとはまた違った方向というか、まじで安心して預けられる保育所みたいなそういう(ぜったい言い方ちがう)。。イメージ的には最協S3時のならかちゃんの位置に近いかもしれない。ふわさんはチームで対戦ゲーをする時なんかは、わりと強者に身を委ねることで安心したりめいいっぱい力を発揮できる部分のある人だと思うんだけど(だからこそ自分がいちばん強いと自覚してる時は相応のプレッシャーと戦ってる印象)(なんなら個人戦の方がやりやすそう)ずはに対しては彼のゲームの腕前が優れてるから、とかそういうのを抜きにして、そもそも彼のもつ度量に重きを置いて頼りにしていたり甘えている姿が見られることが多い気がして。もちろんかわいがってる時だってあるけど、それ以上に後輩として心の一部を預けたり、素直にもたれかかっていたりするのが大変趣深い関係だなあとなる。今年こそタイマンコラボできるといいね。新年の雑談より。

https://miracling.tumblr.com/post/677052434389024768/call-zuha

tmblr.co

 

・エクス
動物の赤ちゃんと喋ってる?ってくらい声色が甘くてぎょっとしてたらみんな同じ感想抱いてておもしろかったw エクスでした。エクスかよ。っていうか寝起きのエクスあざとすぎてまじ何事/知ってたけどふわさんってエクスすきだよねーーーー知ってたけどね!!となる。というか、まじで自分のやることなすことに笑ってくれる人のことが性別年齢問わず大好きなんだろうなと感じる。w かわいいですそういうところも。前にも雑談でエクスとのあれそれに触れていたけれど確かメン限でのそれだった気がするので割愛…それから、明確に年下の男の子!って感じの世代の子にはなりふり構わずお兄さん面をしてしまうふわさんまじで愛おしいな。通話切った後に エクスっていちおう俺よりもデビュー早くて先輩なんだよね?って視聴者に確認取ってるのもかわいい。先輩です。それもだし、エクスが凸待ちの類いに現れないことを知ったうえで、俺お前と喋りたかったから逆凸してよかったよ、って告げるところがいつぞやの「おれ最近エクスのこと分かってきたよ」に通ずる部分があって、なんというかなるほどねってなります。笑 ちょくちょくおもしれー英雄扱いしてるのなんなん。
…とまあ密かに面白がって眺めているのはさておき、なかなか好きな取り合わせだったので久しぶりにふたりのお話しを聞くことができてうれしかったです。ふわさんありがとう。ふたりしてAQFへの思い入れが強いのも何気にグッとくるポイントだったりします。

https://miracling.tumblr.com/post/677025116087009280/call-ex

miracling.tumblr.com

 

・もち
あのサムライハートから1年が経とうとしているところで、ふたりの軌跡を辿ろうとすると…べつに何もなかったな。w 何もなかったけど確実に(強制力の働いた)進展はあって、じゃあそんなふたりのやり取りに明確な変化があったかなって思うと案外そうでもないところが好きです。笑 だってふわさんのことをがらんどうみたいって評してたの、'20のマリカ杯が出自だし。もう1年以上前のことだし。それを未だに言ってるってことはきっと相互理解がそれほど及んでいなくて、しっかり発展途上だということが伝わってくるのでわらう。w それにしたって互いに面白い男、って認知をもってるのにも関わらず、いざ相対するとぎこちないのじわるんだよなーとなっていたらふわさんがゴリゴリに距離を詰めて行こうとしていて感嘆したよまじで。。!ふわさんはすごい男だよ。あとこれは完全な私情に過ぎないのだけれど、くずもちがじわじわ仲良くなる過程をいちおうリアルタイムで追っていた人間からすると、もちさん呼びのパイオニアはずはであって、後続の男性ライバーが一律同じように呼んでいるのを見るとどうしても例に倣っている感じがするというか、もっと人づてじゃなく1対1で剣ちゃんと接敵してるところが見たいよ!と思っていた節があったので(とんでもない厄介)、一旦呼び方から変えて気兼ねなく絡めるようになりたい、とはっきり意志をもって会話を勧めるふわさんの姿にいたく感動する次第でした。奥手とまではいかずとも、やっぱり遠慮がちな部分があることを知っているからこそびっくりするし、でもすごく素敵な変化だなって。だし、とりあえず呼び方から改めてみよう!っていう起点のつくり方が好きだー…。。これが地元最強ホストというやつ。ほんとに痺れる憧れる。…乗じて述べておくなら(あくまで一意見だけど)、大昔にサラッと「刀也くん」って呼んでたのがものすごく好きだったからいつか帰ってくるといいなって思う。笑 えるちゃんの力也くん呼びが好きな人格を引きずってるのばれてるよ。でも、後の社長とのやり取りの後に話してた感じからすると刀也呼びに落ち着きそうなのかな。それもまたよいけどな。よい。
冷静になってみると、いつも掴みどころのないふわさんの人間らしいところが見たい、マリカ杯の結果に悔しがっていた所を見てはああいうのもっとくれ!って言う、それでいてみとちゃんのファンとかまじでお前はわたしか??って言いたくなるレベルの迫り方なのわらうんだけど(笑いごとじゃないよ)、それはそうとしてふわさんの人間味に興味がありすぎる剣の図、それこそもっと見せてくれ…となる。俺それよく言われます!がらんどうってよく言われる人間性やばいだろwwのくだりが何回聞いてもじわるとはいえ、方向性が異なり過ぎるけれど多少の敬意は滲み出てるこのふたりが、もうちょっとだけ互いを理解していく流れをもっと見ていたいなーーという下心がひどい。9割が下心でごめん。でも、しらーっとクソガキ発言する剣に対して、ちゃんと暴力を以てして制する大人のふわさんの構図がだいすきで好き過ぎるだけなので許されたい。お願いふわさん、もっと剣のことボコして!(うちわ
そしてねー剣ちゃん、大会に出てる時とか大舞台の前後のふわさんは意外と人間味出てたりするんだよ!。笑 意外なことに、信頼を委ねてる人の前では好き勝手暴れるみたいなふわさんなりのTPOがあったりするんだよ!と、空をつかむようなふわさん像に言及する剣を見るたびについつい口を出したくなってしまうので、やっぱりうまいこといけばいいなあとなるふたりです。あとはもう、何度見ても好きだった人と好きな人がこうして同じ括りの中に存在するっていう事実をいまだに脳がちゃんと受け入れていない。笑 はやく見慣れたいです。心底思っている。

https://miracling.tumblr.com/post/677081362638962688/call-kenmochi

tmblr.co

 

・しーなさん
好きな子がしーなさんと喋ってるところを見るだけでなんでこんなに幸せな気持ちになるんだろううう…ってなるくらいにしーなさんがすき。最早わたしがしーなさんが好きなだけでは。ク役所コラボのとき、自分の友達を招いた結婚式を執り行うことに異様なまでの抵抗感をみせたみとちゃんに対して なんでそんなに自分の晴れ姿を恥ずかしがるの!?誰もあいつ普段地味なくせにドレス着てイキってんだけどwwとか思わんって!!って至極真っ当な切れ方をしていたしーなさんが大好きな人なので、今回のっけから頑なに、マジで不破イカれてるこいつ…って零し続けているのを見てまじでキャッキャした。笑 しーなさんの突っ込みほんとにおもしろくて大好きだし、その反面、納得できないことがあるとブレずに一貫して同じ主張を続けるやつも好き。LiS2のダニエルにずっとぶち切れてるやつとかね。にじに入って一番おもしろかった出来事は?とかいう咄嗟に回答を用意するのがなかなか難しいであろう質問に対して、笹木が戻ってきた時かなwとかさらっと言えてしまうしーなさんもすきや。推しとしーなさんの絡み、定期的に補給していたい。見るたびに、ものすごく優しい人なんだなと思っています。

 

・なるせ先生
何回も聞き直してるんだけどなるせ先生の声でか過ぎない?w めっちゃ声出てて夜中なのにわらった。2時だよ。ただそう、ふわくんはおろか、みとちゃんにはまるよりも前から歌を聞いているような人なのでいまだにここの交友値にびっくりしてしまう。。いやそれはすしますもなんだけど。でもね、正直に言うと配信始まってからそれなりに期待してた相手だったのもあってすーごくうれしかった。笑 これこそ有言実行男への熱い信頼。っていうのは本人たちも触れていたように、ラジオ体操近辺でのエピソードが個人的にお気に入りで、あの時また配信上で絡みたいね〜とかお話ししていたのが印象深いからであって。なにがすきってね、お互いにラブコールし続けているような間柄なんですふたりは。笑 自分の事を好いてくれる人の事が好きなふわさん、それに対して持ってる男、格好良い、おもしろいってまっすぐぶつけてくれるなるせさん。語気強めの不破湊呼びが解釈一致なふわさん。不破湊っていい名前だよねって返すなるせさん(まじでわかる)。実質的な深さがどうこう、っていう前段階にある「互いに好印象」の関係性が熱くて、途上中ならではの良さがたまらない。。以前のキャスで話していた「ふわくんの笑いは誰も嫌な気持ちにならない」もそうだし、今回直接ぶつけてくれた「(ラジオ体操を)やり遂げるのかっこいいわ、普通に」もすべてすべて分かりすぎてつらい。なんかもう何度だって思うけど、ふわさんはほんとに素直に好意を伝えてくれる相手との関係が良好がちだなほんと。w ふわさんってホストなのかな。ホストなんだと思う。
それから、レスバタイプというよりのらりくらりとしたふわさんとだからこそ形成される噛み合わなさみたいな、それすらもおもしろがってくれるなるせさんとの相対の仕方がまじで好き過ぎてだなー…。何度見たって、クレバーだったり頭の回転が速くて、なおかつふわさんを好意的に見てくれるひととの相性がとにかく良すぎる。ホストって肩書きを大切にしてくれるところも好き。スプラトゥーン3死ぬまでやってみた配信を密かに期待していこうと思います。

https://miracling.tumblr.com/post/677143229334962176/call-nqrse

miracling.tumblr.com

 

・みとちゃん
わたし的真打。口からマジかよしか出てこないし、もはや何から書けばいいのかわからん……。先述の最速感想放送@虚空集会ではみと様呼びをして周りをざわつかせていたふわさん。みとちゃんの凸待ちに絡みが無いから行けなかったと話していたふわさん。Google案件で意図せずサシコラボとなったふたりの会話、自分用に切り抜いたやつを見てから寝るのが毎日のナイトルーティーンと化している人間からすると、一切の懐かしさとか あ~そういうのあったねwみたいな感覚を覚えなかったの自分でもちょっとこわかった。(笑)一縷の期待もなかったと言われたらうそになるけど、でも実際どうかなーーかえでちゃんのそれとは違ってほんとに偶発的なやつだったからな。。って思ってたらまさかのまさか。もうほんとに声が出た。わたしのブログを読んでる人ならわかると思うけど、本当に本当に個として大好きなふたりなので…。わたしにとって神様みたいでずっとずっと尊敬してる女の子と話す、現行のじたんのような存在にあたるふわさん。正直、好きな人と好きな人が相乗することのあれそれとしてこのふたりに望んでるものがあるの?って聞かれても、いやべつにそれぞれソロとして好きだし共通項も見当たらないし、なんなら交わらなくていいよって死ぬほどめんどくさいことを考えていたんだけど。(りりむとのみとらじで、推しの女性ライバーによる異性コラボにモヤっとしちゃう女性リスナーの方ってそこそこいるよね〜とちゃんと把握していたみとちゃんが好き)でもこの、特有の微妙な感じよ。ふたりとも口が回るし誰とでも楽しく話せる人だからなのか、逆に噛み合ってるのか噛み合ってないのかよく分からない雰囲気を醸すのがほんとに好きだし、同時にちょっとじわる。w つきのもアキナもだけど、真ん中にふわさんメタのkiが紛れてることで、平常より名前を呼ぶ回数が増える人に限って(物理的に)ものすごく呼びづらそうになるのなんの宿命なんだろうねかわいいね。
にしてもスプラの話題が出たと思えば、それにまつわる話やらおもしろエピソードやらをぱっと端的にまとめて話すみとちゃんの地力が相変わらずすごすぎてだな。笑 なんかこう、みとちゃんって面接の受け答えガチでうまそうだな…という気持ちになる最近面接を受けがちな学生の所感でした。なにこの着地。
この、いつだって底が知れないけど対話のうまい2大巨頭みたいな人たちがまともに喋ってるだけでもうおもしろいし、混迷し過ぎて最終的になぞのお兄さんムーブを残していくのはさすがに意味わからなすぎてわらうんだけど。なにそれかわいい。でもみとちゃんもみとちゃんで、ふわさんが気ぃ遣いな人だってことをよく分かっているような気がします。途中で「不破は好きなゲームとかってあるの?」って打ち返すところとか、やっぱりさすがの人だなって。そういうさりげなさが好きだ。
それから先日も先日、ふわさんがオーディションを受けた一因にみとちゃんの存在があったと知ったばかりなので、わたしの中でこのふたりが横並ぶことへの不思議さがより増してた気がする。笑 何がうれしいって、みとちゃんと話したくて事前に立ち絵を用意してたところだよ。配信中に何度か「この人は忙しそうかな」「いま忙しくしてるだろうな」って口走る場面が見られたけど、きっとみとちゃんへの持ち掛けにおいては多忙うんぬんではなく、単純に恐れ多さみたいなものがあったんだろうな…と思うと、この朝5時の軌跡により感謝したくなる。は~よくわかんないな自分の中のこの高揚感が!。よくわかんないけど、意を決してみとちゃんに掛けてくれたふわさんには心の底から頭が上がらないし、っていうかみとちゃんから持ち掛けることなんてまじで死んでもないから笑、次の機会が少しでもありそうな話しぶりに、単純にそれぞれのおたくとしてにこにこしました。委員長が何か募集していたら積極的に前に出たい、と話すふわさん。月ノ、って呼びかけられるたびにクスクス笑っちゃうみとちゃん愛おし過ぎてパンチしそうになるよ。きっと視聴者層も配信スタイルも不揃いだからこそ、より奇跡って感じがしてすき。世界がわたしにやさしい。そしてなにより、不破さんと話してる時のみとちゃんがいつもより少女みが強くて、シンプルにガチ恋が加速しましたふわさんマジありがとう。マジありがとう。みとちゃんもいつか逆凸してほしいなー🐰(それかみとらじ…)

…ただ思うんだけど、朝5時に収録物片付けてるのまたナチュラルに生活習慣終わってない?(..) そりゃ14時の配信時間に遅刻しますね。。とならざるを得ない。みとちゃんの破壊され尽くした生活リズムに感謝するべきなのか怒るべきなのかわからなくて困った、っていう余談でした。

https://miracling.tumblr.com/post/676994722191097856/call-tsukino

tmblr.co

あんまり大きな声で主張しようとは思わないけど、いっつも変なこと考えていて行動力があって侮れないこのふたりのシナジー、けっこうすごくないですか。ヘラヘラしてる掴みどころのないホストと好奇心旺盛で怖いもの知らずの地雷服委員長かわいいかわいい。。稀も稀なふたりの絡みを見るたびに、なにかしらを描きたいなーーとなるので今後の思いつきに期待したいです。という所感。

 

 

11時間に及ぶ配信を見て思ったこと、これ以上何を書いても2回目に凸したずはがでろでろの口調で口にした 不破湊はすげーよ、おまえはほんとにすげーよ…の前ではすべてが野暮だし敵わないので自分の心のなかにしまっておきます。改めておつかれさまだよ不破くん。何度も何度も、この人を好きでいてよかったなと感じられること、その幸福感をしばらくは噛み締めるんだと思います。