きらめき水

500mLと水溶性

2/7〜2/13

 

2/7 Mon
朝の9時にスタジオ集合、って書いてあって何度も目を疑ったけどしっかり事実で少し泣く。結局1日じゅう都会に投げ出されてたのでそれはそれは疲れた…し、たくさん歩いた。この日は夜にも踊る予定があったから、それまでの約6時間をどう過ごすのかが個人的にプチミッションだったんだけど、友達の誕生日プレゼントを買ったあと、前から気になっていた駅から少し遠めの、でもめちゃくちゃかわいい容貌のクリームソーダと邂逅するべく、フォロワーのひとが録ってくれたラジオを聴きながらひとりでのんびり歩けたのでよしとします。なんやかんや、マップアプリを片手に何かしらの音を聴きながら都会を闊歩するのが好きな人。それから、 向かった肝心の喫茶店だけど、もうそれはそれは神がかったメニュー&店内の雰囲気&居心地の良さで…!という話はまた年末ごろにしようと思います。何から何までほんとによかったし、あほみたいに写真も撮らせて頂いてしまい。。!絶対にまた行きたい。
両膝に手をついて腰をぐーーって円形にまわす振りのやり過ぎでまじで腰が破壊される!死ぬ!となりながらも、朝からTLで見掛けたにじのばかでかい広告を見るべく、へろへろの身体を引きずって渋谷に寄る帰り道でした。よくよく考えたら次の日も渋谷を経由する予定があったんだから無理しなきゃよかった。笑 でもみとちゃんもふわさんもいることだし、って思うと抗いようもなく…ってことで自分用にいくつか動画を撮っておく人。余談にも程があるけど、長尾くんが映った瞬間みんなが一斉に湧き出したのおもしろかったな。w かくいうわたしは推し存在による華麗なスライディングをどうにかカメラに収めようと必死に携帯を掲げていた記憶しかない。まじで競技勢の出で立ちだったよみとちゃん。。!

 

2/8 Tue
ずっと行きたかったスタバの店舗にようやく行くことができて最高の気持ちに浸っては、なにやら騒がしいラインの通知から目を背けていたのだけれど(ダメ人間)、ちょっと雲行きが怪しいな。。と思ってメッセージを見たところ、思わぬ事態の発生により本番1時間前に振り入れするはめになっていてもう本当に死ぬかと思った。結果としてギリギリ耐えたけど、舞台に立つ直前までもう気が気じゃなかったよ。。!なんとかなったのでよかったですほんとに。心からの安堵。
…っていう想定外はさておき、なんかもう〜〜踊ってる人間ってなんでこんなに尊いんだろう…って人のショーケースを観ながら真剣に考え込んでしまった。。そういえば地味にバトルというものを初めてこの目で観て。その前にジャッジの方が踊ってくれたんだけど、中でもsyudouさんの某曲で踊るWaackerの姿が今でも忘れられなくてだな。決して派手な容姿でもなければ話し方もとても温厚で、直前までふわ〜っとした柔和なオーラを纏っていたのに、踊りだした途端冷たくて鋭い動きを次々に繰り出すのがまじで格好良すぎて、声を上げられないのが惜しくてしかたなかった。いっぱい沸きたかった。
その後のバトルも見所いっぱいでおもしろかったなー…そもそも一方がロック、一方はハウスを踊ってる時点でそんなの比べようがなくない?まじでどういう基準で評価されるの?って感じなのに(ど素人)、毎試合ジャッジの結果が完璧に揃うの、見事に超次元の審査って感じだった。笑 大会作品とはまた違った毛色の評価とでもいうか。でも、イチ観客として観てるだけなのに死ぬほどワクワクしたし、ライブハウス特有の音が身体の中に直接突き刺さってくるような感覚と、視覚が捉える手足の動きが一致して脳にどんどん流れ込んでくるその連続が気持ちよすぎて終始ハイでした。脳髄が。リアルタイムで、音の力を借りながら象られていく表現のおもしろさ、まじで唯一無二…。
そして繰り返しになるけれど、踊ってる人ってなんであんなに輝かしく思えるんだろうねって。(まだ言ってる …とにかくもう、素敵すぎた。大好きな踊り方をする先輩とショーケース後にたまたま会うことができたんだけど、いつもだらだら文章書いてる人格どこに消え失せたの?ってくらい咄嗟に言葉が出てこなくて自分でもおもしろかったです。人間ってまじ、ほんとに心躍るものを見るとよかったです!しか口から出てこない。でも、それだけでも伝えることができてよかった。笑 尊敬の念でいっぱい。まだまだやめて欲しくなくて困る。。長い手足で自分よりもひと回り大きな空間を埋めるように動くのに、それらのすべてに品が伴っているところがほんとに大好き。今日もきれいだった。一番きれいだった。/邦楽洋楽問わず、わたしもちょうど聴いているような音楽が常に爆音で流れる!あの空間!。うまく言えないけれど、間違いなく好きだなって思う。ほんと、こんな稚拙な言葉じゃ表しきれないくらいに楽しかったしたくさん刺激をもらったんだよ…ってことで、ここで得た活力で明日からも頑張っていきたい。そんな所存です。

 

2/9 Wed
もはやいつ頃注文したかすら覚えてないふわさんのアクスタが届いてた。なのに、本体のアクリルが台座の挿し込み口よりもでかいせいで嵌らないという…w 島のアクスタと完全に逆の仕様なのわらう。しかし、結合部がゆるゆるなのはともかく、そもそも入りもしないものはどうしようもないので即メールしておきました。いつぞやのさくまさんのアクスタに至っては、本当に緩すぎて直立すら不可能だったので(ほんとどうなん)根元をマステで巻いてちょっと太くしてる始末。ひどい。小さなふわさんを外に連れ出せるのはもう少し先になりそう。
今日は身体を休めるデーだったので家で大人しくみとちゃんの配信を観てた。楓ちゃんの歌ってみた動画を朝から楽しみにしていて、待機所でちょっと聴いてくるから開始時間遅れます!ってコメント打ってたのさすがにけーみとが過ぎる(かわいい)。自己紹介動画が完成した後、わたくしの発言によってにじ全体のイメージが左右されちゃうんじゃないか、余計なことしちゃったんじゃないのわたくし…って心配していた過去を打ち明けたところ、新人の名前を間違えるわけにはいかない、取り返しのつかないことになっちゃうから。って正しく危惧する今のみとちゃんと何処か通じるところがあって、だからわたしはこの人を今でも好きなんだろうなと思うなどした。「もしかして今の学生って学校あるあるが通じなかったりするの?」みたいなことを話していて、ここ数年足止めを余儀なくされたこととかを思い出しちゃっては、わーーーってなった…改めて考えると結構へこむ。でもみとちゃんがそうやって取り上げてくれたことによって少しだけ気持ちが軽くなった気がする。好きな人の言葉は偉大。
第2回ウィスパーボイス歌枠に前向きな姿勢を見せてくれたのうれしすぎるし、スライディングシーンの撮影時にかなえくんイブちゃん長尾くんの3人衆が体育座りしたまま同席してた話もよかったしいろいろと満ち足りた配信でした。余談だけど、ここ最近出現したみとちゃん専用の切り抜きチャンネルがとてもとても解釈一致なうえ、丁寧な編集と丁重な補足も欠かされていないので見ていてとてもたのしい。応援しています…!

 

2/10 Thu
1クール以上ぶりにふわさんが朝活配信を執り行ってくれたおかげでちょうど6:44に目が覚めたよーー!ビジネス発狂芸やって今日のTikTokにアップしよかな!って朝から世界で一番適当なこと言ってた結果、可もなく不可もなくな反応をしてしまって若干悔しがるふわさん。今日も好きな配信者の様子がおかしくて安心する。
なにもない日だったから今日こそ…ってことで、毎回途中まで読んで満足しちゃうワンダンスをようやく最新刊まで読みきった…!もう何から何までめちゃくちゃよかったんだけど、接続詞を駆使してまで文章を組み立てるのがめんどくさくなるくらいにはピンポイントかつピックアップしたい箇所がいくつもあるから、以下に箇条書きする形とさせてください。そうでもしないといつまでたっても感想を書かなくなる人より。(…)

・湾田さんの髪の毛がいつももっさりしてて束感あってかわいいのに踊る描写では暴れまくってるのがとてもすき その靡き方がまったく不自然じゃなくて、ロングヘアの人が踊るとそうなるよね〜って納得できる描かれ方なのがまた更にすごくて。びっくりした湾田さんが髪の毛を両手で引っ張り上げて驚くところもかわいいし漫画でしかできない表現って感じがする
・1巻から改めて読み直してメモしたくなってきた困る!冒頭も冒頭、踊る湾田さんを見て「言葉がなくても伝わってくる なんかすごく自由だ」と心得るカボ、わたしが踊る友人やTJを見て感じる自在さと通じるところがあって、この時点で他人事だと思えないのがこのまんがのこわいところ。感性の曖昧なところを、言葉と絵のどちらもを使って限界まで描き起こそうとするこのやばさ…!
・スカイハイも言ってたけど、カボたちの踊る曲をちゃんと明記してあるのがほんとにいいーーワンダンス読む時はイヤホン付けて該当の曲を流して、そこから携帯を放置しては派生して流れる適当なヒップホップを聴くようにしてるんだけど、ものすごく真っ当に世界観に酔えるからたのしいです
・壁くんのスマホの画面割れてるのまじで分かる
・部員が鏡見ながら練習するシーンで「なんかわたしのこの動きダサくてむり」「死にたい」って言うところまじでほんとのことすぎてわらう
・巻数が進めば進むほど、吃音症に悩むカボが喋らなくていい、言葉を発しなくていいって理由でダンスに打ち込むっていう根本的なストーリーのよさを噛み締めてしまう。。いい話だ
・普段の学校生活においてはダンスという言語を超えた共通の周波数があるから、ほかの人が湾田さんに声を掛けようが焦らない、でも数多くのダンサーに囲まれるイベントに放り込まれた途端、今すぐにでも湾田さんを連れ去りたくなってしまうっていうこの温度感 リアリティしかなくて呻き声出た
・湾田さんがほんとに魅力的なヒロインとして描かれているからこそ、自分にやさしくしてくれた女の子だから好きになったとかそういうんじゃないのが伝わってくるのほんとにこの漫画のよいところ
・この前バトルを観たばっかりだったから後半の巻の描写がとてもイメージしやすかったし、中でも「スキルで勝敗が決まるんだったら始まる前から結果は分かってる、どちらがより音に乗れているかってことを観てる(意訳)」のくだりでなるほど。。となった。普通に勉強してる。笑
・恩ちゃんの名前まじで好き 英語表記だとONになるの格好良すぎだと思う 屈指
・なにより踊ってるシーンの画面とか描き込まれ方がすきだし都度細かいからなかなか読み終わらない…キャラクターが踊るとき、ヒットとかストップの分かりやすい動きで画面は止まってるんだけど、手足の動線を軌跡として描いているのが素敵で、ちゃんと動きのイメージがつくのもそうだし、一度右に入れた腰は次のコマでもちゃんとその位置にある、みたいにページを跨いだとしても動きが途切れないのがすごくて。その他にも、伊折がチャールストンの動きを説明する時、両手を床につけてそれを足に見立てて動かしてみる、とかそういう描写もすき
・暗くて照明が眩しい場所で踊ると前後不覚になるやつ!ある!(ひっどい感想)
・決してダンス一点張りというわけじゃなくて、部活以外の高校生活の様子がおざなりになっていないところもすき ここもダンス部の風景だとか踊るシーンに負けないくらいリアリティと自然さがあるからなおいい 全体通して嫌な人がいないのもいいな、極度にわるい人とか、平坦な高校生活においては出現する方がめずらしいもんね
・というかもうさくまさんマジ読んで(それしか言ってない)読んでるなら感想を王様のブランチで話して
・音楽に支配されるわけでも乗っ取ってしまうわけでもなく、きれいに平行して共存できるダンスという表現を好きでいる理由、それにまつわる感覚的な部分が絵と必要最低限の言葉をもってして見事に説明されているのが本当に…。心の底からたまらない気持ちになってやまない。

これだけ書いてもまだまだ足りないくらいに好きなところがいっぱいあるんだよ、ワンダンスというまんが…!すごい。ほんとにすごいんです。単独のエントリーとして書けばよかったなってまじで後悔してる。笑 今月の22日に7巻が出るんだって!たのしみだ…。ゆりぽわとこれだけを真面目に読んでいます。十分。

 

2/12 Fri
朝から働いてた、くらいしか書くことがない。(笑)今日も依然としてひまだった。退勤して携帯を見たら知らぬ間に自軍がインライを開催していた。今回のアーカイブは、ライブ中にクラ(まつくらくん)が逆立ちをしてしまったので数日で消えるとのこと。なんつー理論…と思いながらも、少クラまで多少時間があったのでサクっと消化できたためよかったです。コメントを拾ってリクエストに応えるタイム、あまりにもみやちかくん宛ての要望が少なかったようで、うみさんがしきりに海斗海斗!海斗にもなんか送って!って大騒ぎしてるのさすがにこのWかいとがかわいい2022でしかない…(そして別に全然興味なさそうなみやちかくん)(平常運行)平常運行といえば、みやちかくんによる例の生活習慣改善運動のくだりになったとき、誰よりも先に正しいタグ名を詠唱するのえるさんが今日ものえるだった。あと、終盤も終盤で「のえるくん、ちゃかちゃんに抱きついてそれをうみくんに引っぺがしてもらって!(ニュアンス)」的なほんとにあるんだかないんだか審議したくなるコメントを読み上げて、間髪入れずにみやちかくんに飛びついては自担を怯えさせるのえるさん。なにがこわいって、この人が数時間後のMステではグループの代表として清く真っ当な優等生コメントを口にしてるところだよ。笑 こわいね。今日もギャル姉妹がきゃらきゃら笑っていてとてもかわいかったです。テレステでまつくらくんが当然のように「しめはギャルなのでインスタの使い勝手に詳しいんです」って話してるの流石に開き直っててだいぶ好きでした。w 俺が撮るから俺だけストーリーの登場頻度多いよね…🥺と零す姫…ではなくしめに対し、でも率先して撮ってくれる人がいるのがありがたいんだよ!って口々に声を掛け出すTJ。平和機構にもほどがある。
Mステもよかったー!🌷シンデレラガール→君だけに→Love so Sweetの3曲メドレー。ラブソーのみやちかくん、何かに取り憑かれたかのように渾身のぶりっこで挑んでいて普通にかわいいなって思っちゃったの悔しいよ!でもかわいいよ!となる。抗えなかった…。今日はおもちの方のみやちかくんでしたね。それから衣装も、今までと違って今回のステージ用にそれぞれ選んでもらっているのがなんか…大雑把な言い方をするとまるでデビュー組みたいで高まった。笑 何度だって云うけど垢ぬけたしきれいになったし、何より明るいグループになったなあ。いろいろと感慨深い気持ちになる夜でした。

 

2/12 Sat
ちまちま面談の予定を入れているにも関わらず何の準備もせず朝からバイトに向かう生活、ほんとに大丈夫なの?ってなるし、あからさまに暇すぎる職場も職場で大丈夫なの?ってなる。きっとどちらも大丈夫ではない。なるようになるとね、いいね。。
今日も個人的に話しやすい2つ上のお姉さんと働いていて、最近見た映画の話をした時に、直近だとドルビーシネマであらしを観たくらいかな~と言われたのでここぞとばかりに自軍やらみやちかくんの話をしてしまった…。すぐ調子乗る。しかしお姉さんはやさしいので、その後「あ、この間カラオケの番組出てたよね?メンバー応援しに来てた子?」とか返してくれて、予期せぬところで一般認知度が上がっているという事実にややじわる回でした。笑 あーそうです!歌ってる人も応援してる方もどっちも顔が濃かったと思うんですけど、より顔の濃いほうです!とかいう本当にひどい説明をしたところ、そうだよね、目が大きくてかわいい感じの子だよね!と言われちゃんとにこにこした…w かわいい子って言われてるよみやちかくん!!想定外の返事にすっかり気をよくしてしまい、ついでにじゃぽの相葉さんソロで、あいばくんの椅子になってる子です!とも説明しておいた。聞かれてもいない1を3億にして返す悪いおたくでしかない。
っていうか聞いて!!ほんとは配信が始まって数分後に退勤できる予定だったのに、予告ツイートを見て内心にこにこが止まらなくなったのに、いきなりのシフトマイナスによりその後数時間働くはめになったのへこんだ…。でも収入以上に優先すべきものなどこの世にはなかった。なんて悲しい。それにしても、2月中旬になると突然昼活をはじめる人々よ。。今月も仲がいいみたいでうれしい限りです(ほんと誰 ただ、いかんせんわたしのコンディションが終わりに終わっていたため、アーカイブは後日ゆっくり見返すことになりそう…(TT) 正直いま、何かを言葉にする術とか才覚があまりにも抜け落ちていて、その現状を自覚してはかなしい気持ちになるので、ここらへんで一旦ステイすることとしたい。何もかもが中途半端なのが嫌で嫌でしかたないよーー全部全部春からのあれそれがわるいんだけどね。ね。そんなこんなでうまく気分を上げることもできず、ひたすらつべ上を徘徊した結果、辿り着いたのがひまちゃんの配信というわけでした。癒しってほんと、こういうことを言うんだなって、押し付けがましくないけどかわいくて溌剌とした声を聞いて思ったよ。。ありがとうほんひま。
それとまあ終盤だけ観たんだけど、現在のしゃばい家にあんまり人を呼び込みたくない気持ちもそんなに理解してなければ、新居には来てみてほしいなー👀って気持ちも同様に理解してない大学生まじで。まじで。。!!って気持ちに埋め尽くされては死んだので、当該配信はほんとに後日観ることに決めました。笑 ってことで今日はもう閉店ですおやすみ!女王蜂の新譜がいまの生きがいの人より。

 

2/13 Sun
昨日あるある土佐カンパニーを見ていて思ったこと。宮近くんがげんちゃんに対してまるでお兄ちゃんのような顔をして、げんちゃんが突拍子もないことを言い始めたら2秒で軌道修正して言葉を補うようにして、でもなやんかんやげんちゃん(とげんちゃんの顔面)のことが大好きで「俺が好きなものだから元太を食べ物に例えるなら納豆巻き」とか言ってしまうちかげんの間柄がほんとにほんとに好きなんだけど、なんか既視感あるよなーって思ったらみとちゃんと野良猫のそれだってことに気がついた。w とにかく今、人が人を甘やかしてるところを観測したくてしかたがない。それでしか癒えない類いの疲労を抱えている…。我ながら新ジャンルの化け物でこわいです。こわ。
今日も今日とて働いて、帰宅するなり前からやり取りしてた高校の頃のともだちと少しだけ電話して、買ったままのテレステを読み直しては携帯開いて数時間後ぼーっとしてた。座談会では結婚するなら海人かな😁とか言ってたけどぜったい嘘だと思う。みやちかくんの話です。いま猛烈に、ピラティスとかバレエとか身体と向き合う類いの運動がしたくてたまらない〜〜いろいろ調べてみてはいる。まゆずみさんがVD企画はライバー本人から断らない限り全員必修でやる予定だったって話していてわらったことしか覚えてない…あと、あきなが一生アペ湊を擦ってる話もしてた。(アーカイブが宣言通り爆散してたからメモ)人と話せば話すほどよく分かんなくなっていく、けど1人になったらなったで完全に思考停止しちゃうからやっぱり拓けた場所で体を動かしたいなって。結局いつも同じこと言ってるね。笑 なんか吹っ切れないことが多い日々だけど、ストーリーを開いたら久々に踊っているしずの姿を見ることができて、そうだよこれだよ!となれたので大変ありがたかったです。精力的にインスタを更新してくれてほんとにありがとう。

f:id:miracling:20220214022338j:image
それから50万人おめでとう。わたしは明日に備えてはやめに寝ることにします。