きらめき水

500mLと水溶性

2021

 

去年ずはの雑談配信を見ながら寝落ちてから1年経つんだって、はやいね。ってことはヲズワルドのアップロードやら怒涛のAQF配信からも1年経つわけで、なんかもう色々とあっという間の年でした。生活の傍らには常にふわくんとみとちゃんがいて、その合間を縫って久々にコンサートやら舞台に出向いたり、長年音だけで楽しんでいたバンドの実在性に触れたりだとか、けっこう自分としては憧れていたおたく人生を歩めたんじゃないかなって思う。去年いきなり目覚めた古着大好きキッズの人格も元気だったし。

でも個人的な体感としてはやっぱりここを動かすようになったっていうのが大きいかも。笑 5~6年前に生粋のROM専として眺めていたおねえさんたちと遂に同じくらいの年齢に届いて、もっとわかりやすく言うならわたしが好きになった時の宮近くんと同じ年になって。思い立ったかのようにいまさら再開したここだけど、毎日ぼんやり思うことだとかわすれたくないことだとか、そういう今しか感じ取れないことを書き留める習慣ができたのは自分でもよいことだなと思う次第です。何より、ツイッターというツールの開けっぴろげな感じがあんまり得意じゃないことをここ数年でいやというほどに自覚したので笑、なにかしらのキーワードを拾って偶然辿り着けるような場所というもののよさを改めて感じたし、なんでもかんでも放り込める粗雑をゆるしてくれる空間にこれでもかってくらい甘えた。来年もお世話になります。

肝心の実生活はというと、ほんとに慣れないことばっかりで常に課題と試験勉強に追われてて、でも他のみんなも同じようにがんばってるんだなって思うことでぎりぎり鼓舞できてた。ちなむと年始もガチやばい。笑 なんだろうね、たぶん学科の先生との相性が基本良くなくて常に高校のころを回想してしまうくらいには現状のことがあんまり好きじゃなくて、でもそんなどこまでもめんどくさくて人付き合いが極端に苦手なカスのわたしにも 〇〇(なまえ)また対人恐怖症出てるよ!wって雑に弄ってくれる友だちが何人か出来て、なんやかんや恵まれてるんだよなあって思います。って言っておきながら現時点まじで人に会いたくない病を発症してるけど。笑 毎日バタバタしてるのもあるけどね。…でもまあ来年の終わりがけは幾分か楽になってるはず(と信じたい)だからもうちょっと人を誘える人間になりたいな。きっとこの先も狭く深くがモットー。

あとはね、小声で書くけどやっぱり感想を文字に起こすのが好きだなって再確認した。またこの話に戻ってきてる…けどこれは生活外に言及した文章についてのことだからゆるして。笑 そのうえ何回か身に余るような言葉もいただいて、なんていうのかな…自分の言葉って確かに届いてるんだなっていう。言葉を媒介して人と繋がる、ということはわたしにとっての絶大な理想だったんだなってことを思い知らされ続けた1年でした。もっと言うと昔外から見ていてあこがれた、ブログにコメントを残してそこから繋がっていく…っていう独特な交友の結び方に少しだけ近づくことが出来たのかなって。うれしかった。そんなこんなで受け取った言葉はすべて大切にしまっていたりします。

ってことでわたしの話は終わり!ここからは今年みて良かったものをずらっと列記していきます。します。

 

・ふわさんに関して

昨日の夜はみとちゃんの〆雑→かなえくんの凸待ち→メン限の流れでだらけながら配信を追っていたんだけど、ふわさんの凸が終わった後に 僕やり取りが終わってから気付いたけどふわっちってお喋り上手だよね、あっという間で終わっちゃった!みたいなことをかなえくんが話していてたちまち、うんうんわかりますよの人になった。笑 のっけから僕ふわっちのことめちゃめちゃ好きだよ!いいんすか?俺も好きだよ👶になるの流石のホストとメンヘラの空気感でよかったね沁み入った。人たらしと人たらしの頂上決戦すき。なんかでも、これみとちゃんの凸待ちにかなえくんが来た時にも思った気がするんだよな。w かなえくんがスゲエという話なのかもしれない。

話を戻します。これはちょっと先の話にもなっちゃうけどついに満を持してのJK杯開催…!(なおソロ)どうしようすっごい楽しみなんだけど。笑 ほんとにイレギュラーなことが起こり続けてるなって。っていうのもこのブログでは何度も書いてるように、わたしはほんとにゲーム実況っていうものにあんまり関心を注ぐことができないんです。っていうのもあって耳がさみしい時にそれを埋めるべくゲーム特化の配信を開くことはあれど、みとちゃんの他にがっつり傾倒する人っていうのはこれまでにいなくて。だからこの時点でJK耐久配信を楽しみにしすぎてる自分のことがほんとによく分かんないし、それこそふわくんこれって…?って聞きたい事案だったりする。誰に。なんでもう、単純にずっと喋ってるところを聞いていたいって思える人なんだろうなって最近自覚し始めた。めろめろすぎだねー、ほんとに!笑 でも秋ごろ、副反応の作用で体調激ローになってもう誰の声を聞いても頭が痛くてしょうがない…ってなった時にもふわくんの声だけは聞くことができて、もう抗えないんだなってことを知りました。あれだけ躊躇ってたPremiumへの課金も移動中にふわくんの声を聞けるなら…って思ったら一瞬だったし。まじで。たくさん笑ったし琴線に触れてくるしで気付けばもう、完全に狂いの境地へと達してました。ありがとう。全体を通してふわくんの高頻度配信にずっと支え続けられた1年だったよ:やさしくて胆力があって自分にちゃんと自信があるところがほんとに好き。声を聞くとすっごく安心するところも好き。来年も楽しみにしてるね。

 

♡ ヲズワルド / 不破湊 Cover - YouTube

年末の雑談(これもすごくよかった)でこの後告知があるかも~みたいな軽い触れ方をした後に枠が出来てたやつ。いろいろ思い返してみても、今年の投稿のなかで1番すきかも。コルボとはまた違う後腐れのない絶望感みたいな、それをどちらかといえばダークな方向に全振りした感じがわたしの抱くイメージにぴったりでずっと聴いてた。箱内で選曲が被ってないっていうのもあるのかな。不破くんはときどき元は陰キャなんで~って自称することがあるんだけど、個人的には陰陽どうこうじゃなく根の暗さ的な話だと思っていて、だからこう…根底の暗さ全開で好きなように歌っているのが見事に刺さったんだと思う。〈信仰のような暮らしから抜け出したい〉の〈抜け出したい〉での声色が普段だったら絶対に聴けないようなそれだから特別感もすごい、っていうのも一因です。笑

♡ 【雀魂】前夜祭【にじさんじ】 - YouTube

こんな分量で書いてたら終わらないってことに今気づいたからサクサク行く。笑 図らずともエクスとのタイマンコラボになる回。どこか友達の友達感が強かったふたりが1月のあれそれを通してフラットな関係になっていくのが好きで、どちらかと云えばその中間地点にあたるこの配信では終始ゆるゆる喋ってるのがかわいくて大好きでした。今でも寝る前によく聞く。油断してると途中参加してくる満身創痍のずはに聴覚を破壊される。

♡ 【APEX】英吸不滅カスタム練3回目【にじさんじ】 - YouTube

「いやでも俺ランクしてえなみんなと!」この一言で1月のすべてがAQFに持ってかれた人がいるってまじ?まじ…

♡ 【雑談】お疲れ様でした【にじさんじ】 - YouTube

この雑談ほんとに好き。この直近でおたくが暴れ狂ったこともあってかすごい…厳かな感じだった。厳湊。もちろん扉破壊事件の釈明もおもしろいんだけど(これは話がおもしろいどうこうではなく、やらかしたことを自覚して淡々と説明していくふわさんがおもしろすぎるという観点)その前に話してた箱買いヨーグルトに対する恨みつらみのくだりがほんっとに好き過ぎて。笑 みやちかくんがクリスマスプレゼントにSuicaもらった話が大好きなうみくらい喜んでしまう。まじ…っていうのを抜きにしても全体的に心地よくて好きな配信でした。メン限での喋り方に近いのかもしれない。

♡ 【みんなのリズム天国】ハ イ レ ベ ル 耐 久【にじさんじ】 - YouTube

配慮と慈愛の権化と化したメンバーシップ解禁配信と続けて取ってくれた枠。死ぬほどわらいすぎて死んだのと、サンドバッグ殴るやつのとんとんとーん!の言い方がほんとに顧客の求めてたチャラさで大好き。w というか冒頭のレスラー会見だけでも何回見ようと元気になれるくらいの火力がある。これ見るとふわさん音ゲーやってくれ…の感情になります。本人が楽しそうで何より。

♡ 【GO HOME 新・完全版】音 割 れ 注 意【にじさんじ】 - YouTube

イカれたゲームVSイカれた男。リアタイしていた当時のメモにたくさん困惑と恐怖の念が書き残されてた。そういうことです。

♡ 【APEX】2億年ぶりぺっくす昼活おじさん with三枝明那【にじさんじ】 - YouTube

勤労後に通知を見てまじ大泣きした。大人なのに。。すべてが大好き。それとね、アキナの歌枠見てアノニマスフアンフアレ知ったけどあれ格好良いねえ!のくだり、その後ちょくちょく出てくる不破くんの 俺あんまり人の配信見ないからな~の自供と合わせるとなんか…なんか!!となってしまった。ふたりにリコレクションエンドロウルを歌ってほしいおたくが通りますよ。:加えてふわさんは一生アキナアキナ言ってる。アキナいつもありがとうその①!

♡ 怪物 / 不破湊×三枝明那 Cover - YouTube

すきな2人組の歌動画および選曲は生涯擦ってもいいくらいの代物だと思うんだけど未だにうまく言葉にできなくて困るよ。笑 でも本当に好きだし、このポテンシャルは剣ちゃんが10万人凸の時にずはに付与してた言葉に匹敵すると思っていて。よくわかんない例え。とはいえ、実際に再生数の規模もすごいことになってるし、なんかそういうことが言ってみたかった。笑

ふたりのね、相乗効果を信じてる気概とか互いの噛み合い方を信頼してやまないところが歌声から伝わってくるところが大好き。4月のはじめ、学校に行くどころか人と接敵するのが本当に嫌過ぎるがゆえに極限まで部屋に引きこもってた時、なんとか足を進めた通学時間の際にはずっと聴いてた。冗談抜きでこれしか聴いてなかった。今でもその頃に救われ尽くした記憶がついてくるし、歌詞も相まってヒーローみたいな曲だなあと思います。アキナがラスサビをいたく気に入ってたのも不破さんと歌ったことの意味をそのまま示している感じがしてすきだ。わたしもラスサビ大好き。泣いちゃうくらいには好き。笑 ちょっと踏み込んだことを言うなら、19年の春にデビューしてからというもの、こと歌う、っていう観点において隣に立てる存在がなかなか現れなかったアッキーナがふわさんとまるで相棒のような関係になれたのが本当に自分のことのようにうれしくて。まるでじゃないよ!ふわさんはアキナのこと相棒だと思ってるんだよ。でも当のアキナはそんなふわさんのことを伝説の男って書いちゃうんだよな。その微妙なずれが愛おしいね。なんかいつも言ってることの延長戦になっちゃった、いつの間にか。笑

♡ #ふわぐさ質問コーナー その後ガチアソビ大全 - YouTube

この配信の話もう51回くらいしてるからさすがに割愛する。その場のノリで自宅に行ったり行かなかったりしろ、って言いたいけどアキナが元々は断じてそういう人じゃないのを知ってるから言わないし、ならこの成り行きはなに…?という話をもう51回してるんだよばか!ってくだりでした。好きしかない。あのふわさんが他人に対してちょっとだけ強引になってることの尊さを語り継ぐ職に就きます。。

♡ 【New ポケモンスナップ】ミリしらスナップ【にじさんじ】 - YouTube

ちょっとゴツめのポケモンにかわえ~♡になるふわさんすっごい解釈一致でもうおまえがかわいいよ!…って言いたいのはやまやまだけど終始様子がおかしくてこわい。3日に1回くらいサイケなテンションで配信するのこわい。それが不破湊なんだけど!

♡ 【#レバガチャ爆ヶ原】オレは「爆弾魔(ボマー)」だ【にじさんじ】 - YouTube

マリカ杯くらいすき。届いてないのに咲ちゃんに懸命に相槌を打ってるところも、リアルタイムでそわそわを共有しながらリスナーといっぱい話してくれるところも、チャイちゃんにフレンドリーファイアを盛大にやらかして平謝りしてるのも全部すき。笑(チャイちゃんにはぶち殺す!!!!!!って云われてた)序盤のほうに 俺いっつも声聞こえてないのにほんとに会話してるように見せかける芸やるけど今はちがうから!お前ら(視聴者)と喋ってるから!!って否定してた流れがほんとに今でも思い出せるくらいにはオキニだったりする。しれっと結果を残してるのもわらう。ゲームがうまい。笑

♡ 【#不破湊3D】夢は叶います【にじさんじ】 - YouTube

これの話してる下書きがいまだに埋もれてるってまじ…まじ。かなしいことに当時書き上げることはできなかったけど、でも素敵だった。スクショタイムを設けなかったところにわたしが好きになった理由の2割が詰まってる。関わってきた人たちの力をめいいっぱい借りて、それがどれも適材適所であることに演出家ふわへの信頼度がアゲになるし、なにより本人の力量に震えます。すきだなあってなるよりかは、そりゃわたしが好きになるよねって納得するような時間だったんだな。リアルタイムで見ることができてよかった。

♡ 【VTuber最強運動会】合 同 練 習【にじさんじ】 - YouTube

https://miracling.tumblr.com/post/660036911043362816/tsukinofuwa

tmblr.co

たぶんこの先見られることはないに等しいと思う。笑 たとえ奇跡だとしても実現したのがうれしかったし、対話スキルがずば抜けてるのに底知れないところのあるふたりのスキピがお話ししててまじで夢かなってなる。今でも。月ノと不破すき。

♡ 【Operation: Tango】俺たちハッカーになります【不破湊/三枝明那/にじさんじ】 - YouTube

アキナほんとにありがとうその②の事案(介護的な意味で)。理不尽な教授に苦しめられたカス実験終わりに告知を見てまじで涙が出た記憶があります。たまにアキナを虐げてにこにこしてるのほんとひどい。w 一生名前を呼んでるのも愛おしい。犬かな。大好きなアーカイブです。

♡ 【マリオカート8DX】8位以下で" 即 終 了 "に挑む男【にじさんじ】 - YouTube

♡ 【Nintendo Direct 2021.9.24】同 時 視 聴【スプラ3/スプラ3/スプラ3/スプラ3/スプラ3/にじさんじ】 - YouTube

テンション感がすきで再生リストに入ってるやつ。特にニンダイの同時視聴枠はほんとにこの人は任天堂ゲームが好きで好きでしかたないのがバレバレで、終始うきうきが隠せてないのがかわいすぎて。体操ぶりに朝の配信だったのも印象に残ってる。去年12月のスマブラ配信といい、朝っぱらからの配信はちょっと違う空気感が漂っているのがよい。

♡ 【マリオカート8DX】闇落ち【不破湊/にじさんじ 】 - YouTube

ふわさんのマリカ配信はもうすべてが好きなんだけど、去年もしくは今年1月にちょくちょく取っていたコソ練アぺ配信のニュアンスに近いのがその由来なのかなあとなる。いつもより落ち着いたトーンで次の朝起きたらもう内容が思い出せないような、それくらいのゆるさが心地よくて枠が立つだけでにこにこしちゃうよ。来年もあるといいなー…鍛錬するふわさんの大ファン。わたしの中の運動部心が顔を出してる感が否めない。笑

ってことでふわさん編おわり!!おわり!!!(ながい

 

・みとちゃんに関して

昨日の振り返り配信を見てたら今年はけっこう あ!その配信覚えてる!ってなることが多くて例年よりきちんと追えていたのかなあなんて思った。最早みとちゃんについては今もなおVTuberという職業を続けてくれていることに感謝しかなくて、レーベル所属になったこともあって拘束感を感じたりしてないかなだとかいろいろ考えちゃったりもしたけど全部杞憂に終わったよね。誕生日ライブの感想は10000字くらい書いたけど恥ずかしくなった挙句しまいこむことにしました。笑 みとちゃんはなんかもうそこに居てくれるだけで十分で、歌ってくれたらもっとうれしくて、まだまだおもしろいことを企ててようとしてくれることが幸せそのものです。3Dのウクレレ演奏が未だに心に残ってる。おもしろのことだけ考えて突き進んでるように見えて、ゲームをつくったりメール募集の企画を立ち上げたり、なによりいつもリスナーのことを考えてくれているなあってその節々から感じられるところが大すき。みとちゃんがいるからわたしはこの箱を実況者集団じゃなくてバーチャルYouYuberの集まりだと思えてるんだよ。笑 /そういえばエッセイも今年だった!。その影響をドカドカに浴びたおかげか、今年度はみとちゃんの出生地に出没する回数が爆増した気がする。てかね、noteの更新と第2回ウィスパーボイス歌枠はきっと全みとリスナーの願いだと思うので気が向いたら恵んでくれるとうれしいな:

あと、年末も年末にわたしの大好きなしぃみとのコラボが見られるなんて思わなかったから泣いたし、案の定猫ちゃんの手なずけ方もプロでたのしすぎた…みとちゃんの口から恋愛の価値観うんぬんの話題が出てくるとどうしてもドキドキしてしまうんだけど、結婚式やるとか人前でいちゃつくのと一緒で恥ずかしいと思いませんか、やら これは何?3Dお披露目配信とかそういうこと?ってぶつぶつ言ってしぃしぃに人の心無いんか!!?って切れられてるのがほんとにおもしろすぎて、でもやっぱり俺たちのみとちゃんで安心した。笑 来年もたくさんみとちゃんの無茶苦茶に触れられますように!

 

・宮近くんおよびTJに関して

今年はもう、The Showとかいうこの世を地底ごと掌握する気?ってくらい強大で気高くて格好良い曲を手に入れてるので。無双です。そのうえ+81とかいうトラビスジャパンの強みもよさもすべてが詰め込まれたチャンネルが開設されたので!大変なこともあったけれどそれを上回るほどに輝かしい出来事がいっぱいあって、いまいち昇りきれていなかった階段を数段飛ばして一気に駆け上がった年だったんじゃないかな。ザショーで元太が〈どこまでだって行けるよ〉って歌ってくれたのが本当にうれしくて希望で、やっと目の前が拓けてきたような気がして、そんなこんなでつべの映像をずーっと再生する日々でした。もう言われすぎただろうけれど来年は寅年だよ!がんばるよ!

みやちかくんの話はもう誕生日おめでとー♡のエントリであほほど書いたから今になって特筆することもないんだけど、笑 今年も今年とて心の支柱に成り代わる存在だったよね。それは変わらぬ事実。強いて言うならあれかな、リスキーのおかげでここ数年散々おもち呼ばわりされてたみやちかくんがすっかりシャープなイケメンへと化していてちょっと泣きました。でも実物を見たらありえないくらいに格好良くてそれもまた泣いた。なのにまつくらくんには一生赤ちゃん呼ばわりされてるのがかわいいし、虎者の千秋楽の後にみんなに言った「俺はこの7人だからTJを続けてるんだよ」がしめの手によって言いふらされまくってるのも大変いとしずやです。どうか健康でね。それだけでいいんだよまじで。!

 

・そのほかに

あべさくの話するのわすれてたけどもう8000字とか書いててわろた。ラーテルとヒトデの話がすきだったしさくまからあべへの執心はどんどんすごいことになるし、かと思えばあべさんもあべさんで無限さくま甘やかし編に突入しててもういよいよ手がつけられない感じになってた。いいことだね。いいことなのかな。着々と総合力を上げていったことで年始からガンガン共演を果たしていくのすごいよ。いつ見てもあべさんに構ってもらってる時のさくまさんは心底うれしそうで、あべさんに褒められると冗談も出てこなくなるくらい素直に照れるじたんは普通にかわいい。/そういえばピンクの髪の毛に味をしめたのも今年だった。!(言い方)何かの雑誌でさくまくんは今年新しい髪色に出会ったよね、すごい似合ってるよってめぐに云われてたのがなんかわたしまで喜んじゃう事案だった。笑 もうなんの話がしたかったのか分かんなくなったよ。おわり。雑!

 

書き始めたらほんとにキリがなくて、耳で聴いただけですべての言葉が理解できる歌詞を書く人を知ったり、1年ぶりにまた踊る機会ができたり、っていうかそれこそ+81のコレオの方と踊るver.(特にDear Women)を見てから、どんなに尖った容姿をしていようがひとたび揃って同じ振りを踊りだせば同列で同格で、平等なのにすさまじく魅力的に映るのがダンス…いや踊ることの一番の素敵な部分だって思い出したのも今年。もういろんなことに感情を揺さぶられっぱなしだったなひたすらに。でも去年よりは間違いなく記憶に残っていて、それだけの楽しみに出会えたのでなんやかんやよい年でした。永遠なんてないしずっと続くものなんてないから、だからこそ今持てる気持ちは形に残るようにしておきたいね、それはこれからもずっと。

 

というわけで本年もよくがんばりました。もしここを見ていてくれる人がいるのならそれもまた本当にありがとう。推敲というものを一切していないからいつも以上に読みにくい文章でごめんなさい。笑 というわけでUSGと女王蜂の対バンライブ+孤独のJK杯+カウコンの3窓でたのしく年を越してきます!その後はまじめに試験勉強するね。🌙

ばいばい2021年!