きらめき水

500mLと水溶性

おねがい

 

毎回書かずじまいになってるqb現場の感想もといメモを今日こそは。最近めっきり文章を書かなくなったから変なところ多いかも。

※以下、メフィスト召喚ツアーのネタバレ

f:id:miracling:20230520015003j:image

3月ぶりのKT!すげえ雨!!前来た時は外で並んだ記憶が無いんだけど(記憶が無いだけでは)、ザーザー降りのなか20分くらい整番の呼び出しを待つのはかなり大変だった。客入れ時のアナウンスでぁゔちが話してくれたように、この会場で歌うのは初めてだったらしく。何気にこの開演前の本人アナウンスを聞いたのは初めてだったけど、その声色と内容はいつもに増しておどけた話し方というか、さすがは地獄出身アイドル・ぁゔちを徹頭徹尾掲げるだけあって、言葉選びの節々からエンタメ精神と大衆から愛されていることを自覚した人ならではのずるさをひしひしと感じた…。わたしが知らないだけかもしれないけど、あゔさまはここまで揶揄うような言い方を多用しない気がする。これがぁゔち…!そんな中サラっと言い放たれた「ぁゔちいつ居なくなるか分かんないからぁ〜」に対して、その場にいるファンみんなが一斉に気まずそうにウケてたのわらいます。気まずいよ。ww メフィスト召喚ツアーにのみ現れる限定的な存在のことを指していたのか、それとも刹那的なアイドル生涯の話をしてたのか、分かんないけどきっと後者なのだろうな。ペンライトきれいだね!ぁゔちの所からは一切見えてないけど!とも言ってた。あーかわいい。暴君。好き。3月の単独公演を終えて2ヶ月くらい、人生でいちばんって言えるほど私生活に苦しめられまくってたけれど、こうしてまた何の不安要素も抱えることなく女王蜂の音楽を聴きに来ることができた安心感がすさまじいです。し、当初の目標を果たせてよかった。とにかく、ここまで頑張れたことをいっぱい褒めたい。

恒例の客入れBGM。毎回分かる曲だけメモしてるんだけど、中でもラブソーとかダイナマイトを選んでくれたのがすごくうれしかった。ダイナマイトのイントロまじで格好良いなぁ〜サビの、ユニゾンなのにどこか不揃いな感じがするところも好きです。曲目をまとめたメモを後から見返して気が付いたんだけど、もしかして今回の選曲はアイドルソング縛りだったりする…?わたしが聴いたところだけでもButter(BTS)Poppy(STAYC)ピューロランドのカワイイフェスティバルのやつ、ラブソー(嵐)ダイナマイト(SMAPマジLOVEレボリューションズST☆RISH)キラメキラリ(高槻やよい)と続いてたので。アイドル限定プレイリストいいなあ。これ書き終わったらわたしも作る。場所については色々悩んだ結果、やしちゃん見たさに前方の下手側に立ったけど、これがかなり見やすくてよかった。

メフィストのイントロで幕が開くのめちゃめちゃめちゃめちゃアガる!荘厳で暗いけど重くないのが好き。ひんやりしてる。ちょうどこの前夜にアニメ6話を見てはしっかり気落ちしちゃったんだけど、エンディングの挿入のされ方がドラマチックで格好良かったのがとっても救いだったのを思い出した。(なおMV…)登場時の衣装はアー写のもので、やしちゃんはおなじみ厄介TOの青法被、みのりさんはツインテで地雷おたくっぽい格好。問題はひばりくんだった。フォーマルなスーツ姿なのはさておくとして、長めの金髪で余ったところをひとつ結びにして、細身フレームのメガネを掛けるビジュアルにぐさぐさやられた…少なくともアー写で掛けてる黒縁ではなかった。しかもそのメガネ途中で投げ捨てるし。何!!?????どうしてそういうことするの!!??見事に食らいすぎて苦しい…あんなに涼しい顔しておいて、その上社長仕様で髪の毛もガッツリ固めてるっていうのに、ヘドバンの激しさゆえに割とすぐ頭がかわいいことになってたのもしんどい。最早なんでもしんどい。ギタリストであること以外の情報が何も無いからこそ、この目で見たものがすべてだからって理由で、その得体の知れなさに余計しんどくなる。。一方のぁゔちはフードまでしっかり被った黒コート姿での登場。特に1曲目は頭から曲終わりまで客席に背を向けて歌ってたのもあって、しっかり衣装の全貌が見られなかったことが不覚。ファウストの「呼んだ?💙」に合わせてコートを脱いで、例のアイドル衣装をお披露目してくれました。ジャケットで見ていたよりも随分と幽々とした印象!いつもは見られないワンサイドアップがすっごく似合っててかわいい。きゅるきゅるな眉目にそぐわないダークなパフォーマンスと、その説得力に終始酔いしれっぱなしの90分だった。

ねえまじで火然ぇるミ毎とかいう曲、なに!!??やしひばが楽器を置いてステージ手前のお立ち台に来て、全力でパラパラ踊ってるのがキュートすぎてかわいすぎて動揺。にこにこ笑顔を浮かべながら器用に踊るやしちゃんと、徹底的に真顔を貫きながらそろそろ踊るひばりくんの対比でさらにおかしくなるところだった。やしちゃんに関してはまじでやることなすことの全てがかわいすぎていっぱい愛でたいし、ひばりくんは振りをしっかり覚えててすごい。それ大事。なかなか複雑な振りなのにバッチリ踊りきって、途中で上下入れ替えて(ガチでありがとう)、なんでもなかったみたいにラスサビで楽器を弾き始めるのがツボ過ぎました。ww 聴けてよかったああ。その後に続くP R I D E→KING BITCH→バイオレンスの畳みかけるような凶暴性セトリがほんとに楽しい。腕ちぎれる。散々キャピって、間髪入れずにHey boys…になる緩急?高低差?とにかくすごい。一気に地獄まで叩き落してくれてうれしいね。。

聖誕祭→MYSTERIOUSツアー→春単独を経て思うのは、とにかく現場で聴くバイオレンスの疾走感が本当に大好きだということ。AメロだかBメロだかでやしちゃんが鳴らす3つのベース音に合わせて3種類の照明が順に切り替わってく演出が何度見てもよい。それと、もしも総てに意味はなくとも~でひばりくんが弦の下から上にギュウウウウウってやるやつも毎回の目を離せないポイントのひとつ。その後ふたりが「Chain そう」「ダーリン」でそれぞれ違った種類の甘い声でアクセントを足すところも勿論好きです。そんでもってぁゔち仕様ってことで、ラスサビ前の例のフレーズがいつもみたいな獰猛さはひた隠しにして、「抱きたい♡」ってぴえんの顔で訴えかけてくるのがもうかわいくてかわいくてだな。言ってる内容が穏やかじゃなさすぎますが。ここしばらくの新譜が恭しい雰囲気のものが多かったからこそ、ジュリ扇ぶっ壊れるんじゃないかってくらい好きに振れるバイオレンスのやりたい放題な感じがとっても好きです。超絶に楽しい。3月の単独に引き続いて、今回もアウトロで鳴くカラスの声が一段と大きかった記憶がある。

ぁゔちです!今日は楽しもうね♡的なことを言っておたくをうおおおおおにさせておきながら、ぁゔちが後ろを向くと同時にBLの鬼みたいな重低音イントロが始まるのまじ地獄出身アイドルでしかなくて萌えます。このテイストがコンセプトのアイドルだなんて絶対に言わせない、そんなプライドを浴びるように感じられる、圧倒的な声量といくらでも自分の好きなようにやりたいように歌声を制御できる力による説得力が最高だなー。何度味わっても飽きる気がしないくらいたのしい。頭とジュリ扇の振り過ぎできっと終盤とかIQ2くらいしか残ってない。この曲の時だけ友達みんな連れて来たいくらい滾るよたまらん。高頻度で聴けるのありがたい。

犬姫のアカペラと同時に楽器隊が捌けるのを見て、今回は衣装替えのタイミング早いんだね~となった。それもそのはず、後半の衣装は全員ピンクで統一されてて、ラメとグリッターまみれですごいことになってるまじでかわいい…!!確かにこれは時間をかけてじっくり見たくなる。傾城大黒舞のラスサビから再登場するぁゔちは細いエプロンみたいな布が身体の真ん中に大きく付いたデザインで、両サイドの腰部分にざっくり切り込みが入っていて、すみません、まじでひとつも伝わらない描写をしてしまいました。今すぐにでも写真がほしい…。どうやってトップスとスカート繋げてるんだあれ。アイが付けてるようなピンクの手袋を片手だけはめて、キラキラの衣装を纏う姿を見ては、バイオレンス→十二次元→メフィストのリリース間隔の狭さや嘘みたいな展開の早さは、これがやりたくて仕方なかったからなのかなあとも思ったりもした。こと今回のツアーにおいては、練り上げた構想をスピード感もって形にしていく熱量の高さを一段と感じたかも。

歌詞と併せてメフィストを聴いた時、「わたしが命を賭けるから あげるから あなたは時間をくれたのでしょう?」は文字通り死と引き換えにアイから時間をもらった原作のストーリーだとか、おたくが身命を賭すからアイドルが時間をくれる話をしてるのかなーとばかり思っていたからこのツイートはかなり目からうろこでした。与える側と享受する側、それを見つめる目の持ち主が違えばその授受の関係だって変わるもんなのかな、そうなのかな。どちらにせよ、与える側と与えられる側が釣り合うことなど無いと思ってるし、そういうものだと割り切っていたけど、そこに対してあゔ様が真剣に歌詞を書いているのを見て、このまま見て見ぬふりしてちゃだめなんだろうなあって少しだけ身につまされた。「誰と生きたか思い出して」ってフレーズまじで怖すぎるけど、あなたの人生にはわたしがいるよね、わたしがあなたに与えたものがあったよね?って再度問うてくる重みがものすごいけど、他の誰かじゃなくてあなたがいい、ってそう決めた人のことを特別だと思いながら掛けた時間は、山ほどの月日を費やして育てた呪いになり得るのはもう致し方ないことだと思うから、結局頷くしかない。っていうか次にリリースする曲がアニメのタイアップに決まったことを知ったのは3/2の単独公演が終わった後、ガーデンシアターを出てすぐのでっかいモニターに映し出されてたそれだったわけで、そう考えるとここ数か月の動きって怒涛じゃね?!って普通にびっくりしたよ…。そんなわけで待ちに待ったメフィストの披露は高まりと同時に、いろんなことが胸に押し寄せてきて、曲中かなり考え込んでいた気がします。果たしてこの曲、ツアーが終わってから歌われることはあるのかな。意味合いにおいても、ペンラの有無においても、かなり異質な立ち位置をした一曲だった。

残りが数曲であることを話すぁゔちMC。「今日みんなびしょびしょみたいで」「おかげでぁゔち潤ってまーす✨」←かわいい ハイになんてなりたくない→催眠術、からのヴィーナスで締めるセットリスト、今までにないほど鬱屈さのない清々しい布陣なのでは。ここ最近多かったQ→十の流れもなかったからか、余計に新鮮さを感じるのかも。おたくの\結婚して!!/コールに対して「結婚はしませーん🌠距離感間違えないでくださ~い✨」で返すぁゔちの流れ、他の現場だとぜったい煙たがられるやつだと思うんだけど、こと今日この瞬間においてはかなりフィクション色があるというか、シナリオ内に組み込まれたそれっぽさがあってなんかじわった。w そういう演出みたい。そういえばこの場面で「みなさんMV見てくれましたかー?」って返事を求める一幕があったんだけど、ってことは時系列としてはあの後なんか…?自己蘇生した?まあ自己蘇生くらい余裕か…。

地獄出身ってそういうことなん!?(これそういう意味なん!?)

最後のヴィーナス、もう楽し過ぎてなんも覚えてない!から書くことない!(笑)強いて言うならジュリ扇破壊するかと思ったポイントその2。現場行くごとに楽しくなってるし大好きになってる。ひばりくんのギターパートで頭おかしくなったんか、ってくらいしっかり暴れたおかげで肩がいったい。けど、本人もっと激しくヘドバンしながら平然とギュルギュル弾いてるの全然意味が分からなくてびびります。アイドルとしてのまっすぐな輝かしさ、黄金で王道な盛り上がり、そのイケイケな大騒ぎに紛れて「夢見心地な期待も無いよりはましと思いませんか?」と歌ってくれる品位の高さが、言葉選びが優しくて好きなんだな。そう、めっちゃ好き。アニメのタイアップが増える一方で、明るく前を向いて行く曲が一向に増えないところがまたおもしろいんだけど、久々にこういうダンスチューンが新譜として出てくれたらうれしいな。また少し空いて、次に行く羽田公演も楽しみにしてます。無事に晴れますように!