きらめき水

500mLと水溶性

2023/11/8

 

f:id:miracling:20231108150320j:image

・改めて数えてみたらわたしにはツイッターのアカウントが(観測できた限りだと)6個あって、そのうちのひとつは高校の頃の友人と繋がったインスタみたいな役割を果たしているんだけど、個々にラインやらDMで会話するようなモチベーションでなくても好きな人たちの断片的な言葉を拾えたり、こういうことをしてるんだな~っていう状況が気まぐれに伝わってくるのがかなり、いや結構好きだなと思う。中学までの友だちがたった1人しかいないのに対して、高校のご学友はリアルに30人くらいいる謎人生。いくらなんでも人生の絶頂期が高校に集約され過ぎてる。たまにおっ、てなることを話しているのを見掛けては即座にリプして、気づいたら3人くらいでお寿司を食べに行く話がまとまったりすることもある。友だちのうちのひとりが夜中にふらっとキャスを始めたらそれを聴きながら作業したりもする。そんなごった煮の身内タイムラインを眺めてたら、いまは京都に住む旧友がローソンのキャンペーンで当たったから人生で初めてコーヒー飲んだ、ふつうに美味しくて食わず嫌いしてた〇〇年まじかよ…〇〇年だぜ?的なことを話してて、そうなんー?ってなったから今日思い立ってファミマに寄って、生まれて初めて自発的にアイスコーヒーを注いでみた。最近よく飲むソイラテからソイがなくなった味って感じだった。そりゃそうだろ。だし、正確に表すなら味覚を感じるとかそれ以前にコーヒー色の液体って情報しか口に入ってこなかった。ぜんぜん飲めないことはなかったけど(Mサイズ)、おいしいな~って感じられるようになるまでにはまだ時間と回数が必要そう…。でも完全に無理!ダメ!って感じではなかった。これを機にコーヒーを飲む練習を始めます。

・その6個目のツイッターアカウントを昨日やっと開設してみて、今使ってるみつあみのアカウントを作ったのが2015年だから、8年ぶりに外に開く用の場所を作ったんだと思うとはえーーってなるしどう考えてもわたしはツイッターをやりすぎや。8年ってやばすぎ。8年みつあみの名前使ってるのすご。最近気づいたけど、純粋に実生活のなかで出会った人間の中にハンドルネームをもってる人ってたぶん10人くらいしかいない。はい。

・あれがしたいこれがしたい!みたいなモチベーションが急に出てきてまたこの一時的に釣りあがったテンションにふり回されるのか~と思うと今からげんなりするけど、12月に控えたワークショップ用の振りを考えたり、完全に友だちの影響で流し聴きをはじめたエスパを踊りたい欲求がふわっと渦巻いてきたのは事実だったから、軽い気持ちでスタジオ取らん?ってサークルの同期にうっかり声を掛けてみたら快諾してもらえた。その同期はわけわからんほどのネガティブ思考で、1日中べったりいっしょに居るのは多分しんどいタイプだなって思うけど(すげえ言う)、おれ友だちに嫌いな所があってもいいと思うんだよなって大昔にコウが言ってたそれにめちゃくちゃ共感してるから、その言葉がわたしの根底にまだ住み続けているから、ふと会って何かを共にしたくなるし、サシでごはん行きたいなーとか余裕で考える。1日中隣にいる必要もないからね。心地よさを感じることと好きでいることはまた別で、好きだったり嫌いだったりすることとこの人には楽しく生きててもらいたいって思うこともまた別だよなあ。

宮近 川島 は、グループを客観的にみる存在として、其々の生き方に対し別の視点を持つ事を大切にした歌にしたいと思い作詞作曲をさせていただきました。

・のえるくん作曲の衝撃(初見の事実)。リリース後のブログで意気揚々とライナーノーツを書いている姿が容易に想像できておもしろい。自分が宮近くんとユニット曲をやる、って考えた結果おれらも藤北みたいなとこあるし…のマインドでエッショミヨファイアをする人もいれば、其々の生き方に着眼しだす人もいるのまじで宮近くんへの感情がとことん重たいグループだなあ。w のえるくんにとって宮近くんがどれだけ大切な存在なのか、それをひたすら言い聞かされそうな予感しかなくて俄然楽しみでしかない。

・2ヵ月続けたHuluの解約日。明日分の発表資料を22時に作り終えて、残りの2時間で架空OL日記みよ~って思って開いたらドラマ版があることを初めて知って、いや全然2時間じゃ完走できないじゃんってなってわらった。笑 仕方ないからドラマ版の1,2話だけ見たけどサエちゃんまじでかわいすぎるし羽田への悪口がクリティカルすぎて終始爆笑してた。ゼリー食えよww さすがに続きが気になり過ぎるからディズニー+とセットのプランで入り直すかも。何やってんだ。

・ほぼ日カズンの最後の方にある方眼ページを何で埋めようか考えているうちに11月になって、ブラッシュアップライフに感化されまくった結果、2023年のわたしを取り巻く相関図を広げようかなって結論にまとまりました。しいなさんがふらっと相関図を作り始めた放送が好き過ぎたんや…。

・学園祭の前日、17時ごろに校門まで車で迎えに来てくれた他校の友だちと合流するまで通話を繋ぎながら校内をぐるぐる回っていたら(※信じがたいほどの方向音痴なので学校から10分近く出られなかった)ステージ準備やらリハーサルを進める学生の声がわたし側のマイクから乗ったらしく、ワーキャー言ってる声を聞いてはどうしたー?とか、なんか楽しそうにしてるねってリアクションしてくれるのがいちいち楽しかった。だし、陽がどんどん落ちるなか同じ色のジャンパーを着て看板を塗る学生たちがやたら楽しそうでいいな青春だなー!ってなってた。(笑)その次の日はちょっと暇だし冷やかすか~って言いながら研究室の同期男ふたり+先輩ひとりと出店を周ってみて、確かに軽くつるめる人たちと身内感出しながらこういうことするのは面白いなって思う反面、これふつうに学科の女の子の友だち4人くらいでワーワー言いながら巡る方がたのしそうだなって感じてしまったの我ながらだめすぎる。w まじでこういう男女混合ノリに不適合なんだなって実感がすごい。まごうことなき陽の同期が売り子に何の躊躇いもなく何学科ですかー?って聞いたり、番号の呼び出しを代わりに大声でやり始めるのを見てはこわこわこわ…って終始怯えてたよこわいよ。そんなやらでどっと疲れたけどおかげでそれらしい経験ができたのはよかったな。という思い出話でした。久々に食べた今川焼きがおいしかった。