きらめき水

500mLと水溶性

200528ラジオ雑感

 

長いツイート。

聞く前はあべさく聞いて元気出したい🥺🥺元気出すために背中叩いて🥺くらいの心意気だったのに、想像以上の力の強さでバンバン叩かれ続けて血を吐きそうになってる。もう少しパワーバランス考えて。!

文字起こしの最中に思ったんだけど、まず肯定、その次にあの時は超楽しかったね、最後は(いつも何時間も通話しながらゲームしてるから)今日は体感秒だったねって感じですごい。新しい生活様式への移行に伴って、前と同じ形に収まるわけでもなくまた新たな在り方を見つけたのかな。とにかく、去年のらじら〜の時のような胸騒ぎは、聞いていて一切感じなかったです。素直にうれしいね。
個人の所感に過ぎないけれど、あまり過去という過去のくるしさみたいなものも感じなかった(それ以上に「現在」の存在があるから)気がします。でも今回はちょっと密すぎてずっとぞわぞわした(笑)。なんで0か100しかないんだ。

そもそもラジオの冒頭からクスクス笑ってるのなに?まずそこから怒っていい?ラジオじゃなくて通話じゃん。あと個人的に「コンビ名どうします?」「コンビ名ですか?……(考)コンビ名はもうあべさくでいいでしょ」のあべさんの口調がくるしすぎてやばい。当たり前だとか当然だとか、そういう空気感が一気に蔓延して局地的に人がしぬ。今までのあべさくにおいての「大前提」みたいなものを一身に受けて気絶するかと思った。本当に去年の生放送ラジオ中に「最近のふたりの交遊は?」って聞かれて時を止めた人たちかな。これが諸行無常の響きあろうと憧れの終着点を一歩一歩目指すってことなのかもしれない。

っていうか、全体的にあべさんの返事、訳が分からない。旅先でマグネット買うのってそこそこピンポイントだしメールアドレスを読み上げるのに適任もなにもない(笑)。激辛韓国の話の相槌に「がんばってたね!」ってわざわざ言ってくれるし、留守電の内容に佐久間がなんとかとか言い出したせいで失敗するし何?…いやさくまくんのマウント(笑)とかは別にいいんですよ。いや阿部ガチ恋からしたらよくないかもだけど…。さくまくんのあれはファンサービスだから。え、ファンサービスだよね?急に自信を失ってきた(マウント行為における信頼があまりにもない)。まあそれは置いといて、なんかもうず〜っと甘やかしがすごい。訳分からんくらい甘やかされてる。さくまくんによるゴリゴリの陰キャ妄想にもすごく優しい声で頷いてくれるし、留守電の内容思いついた!って言うだけで「思いつきの早さすごいと思う」とか言い出すし、本当に何。サブリミナルでスクロース撒き散らしてんの…

そういえばエンディングめちゃくちゃよかったよね。先日発売されたテレビ誌で「あべさくふかこじでやってるゲームがある」っていう話はしていて、同時に阿部と佐久間が通話しながらゲームしてるっていうエピソードも掲載されていたがゆえに4人で通話しながらイカをやってたのかなって勝手に解釈してたんだけど。普通にふたりで一生イカやりながら通話してるオチだったのすごくない?こわい。事実が奇なりすぎる。それに比べたら今日の30分なんて秒も秒、「(時間が)いくらあっても足りない」とか言い出すあべさん。新時代?なんかもう書いてて怖くなっちゃった。でも最後にこれだけ言わせて!「最新の阿部ちゃん先生が見たい」っていうガチガチにテクい指令を出したオタクのさくまくんに対して、あべさんの指定した設定がまじでひどすぎて笑った(笑)。さくまくんが出てる回を聞いているからこのコーナー初対面なんだけど、わりとみんなこういう感じなのかな。それにしても弄ってるのかガチなのかわかんないよ!!笑 しかも結果的にそれ聞いてクッション殴りつけてるのも訳が分からない。こわい。もう一生通話しててください…安心するとともに強烈な気持ち悪さ(すごく褒めてる)が襲ってきて、良くも良くもまた在り方が変わってきたのだなぁと思いました。うまく形容できないのだけれど、対人関係においての極狭のコミュニティが、ふたりがジャニーズであるからこそコンテンツやエンタメになっているのが凄まじいというか。だって仕事の話ほとんどしてないじゃん(時期が時期なのもあるけど)。そのせいか、「ふたり」という間柄の原液を大量に摂取している感じがする。希釈という手順が踏まれていないから。もしかして素のまんまってそういうこと…???(絶対に違う。)
なんか、そういう、煮詰まった気持ち悪さみたいなのが垣間見えてうれしかったです。こんなに気持ち悪いのにアイドルのラジオだから、アイドルの2人組だからっていう理由でコンテンツだとかエンタメになってるのがすごく良すぎる。そして、それを明け透けに見せてくれるようになったことが何よりもうれしい。あべさんありがとう〜🙌

他にもちょっとしたニュアンス(「俺ら結構旅行行くよね」「旅行行きますねぇ」とか、さくまくんがあべさんをお前って呼ぶ)にしんじゃった。しれっと「何とかの法則ってやつでしょ」「慣性かな?」って会話も混じえていたのが、こういう歩み寄りの仕方をするのだなと思ってちょっと感動すらした。少し前にあべさんが「(佐久間は)お互いの趣味が交わるところを突いて話しかけてくれる」って言ってたんだけどきっとこういうことなんだね、すごいね。あと、さくまくんが「俺のガチの電話のトーンが出た」みたいなこと言った後に「確かに(笑)」って言うあべさんにはちょっと怒った。嫉妬で。何が確かにだよこっちは知りませんが。
…とまあそんなこんなで聞いていてすごく楽しかったし、当の本人たちも時間が足りないって言ってるくらいだから、いつかグループから派生してふたりでラジオ番組持たせてもらえるといいな。!15分くらいで。

それとランクマがんばってください。

 

おしまい