きらめき水

500mLと水溶性

_2

 

23:13、まだ電車に揺られています。ねむい。もうほんと、あほみたいにねむい…睡眠の蓄積ができない。。。あともうちょっとだけがんばらないといけない。

 

5/2

生活リズムがまたぐちゃぐちゃになった。笑 オンライン授業のよくないところ、翌朝ぎりぎりまで眠れてしまうところ。深夜だろうとお構いなく受講できてしまうところ。ほんとよくないなぁって思う…笑 

今日は、ふと思い立って音声を録ってみて(そこから何かを思い出したのか)数年前の記憶を手繰り寄せてすきなひとのブログを読んだりしてた。自分以外のひとが営む生活って、なんであんなにキラキラして見えるんだろ。なんかねえ…ひとが生活するさまを感じるのがほんとに好きだなって思う。人間のおたくなんだな根本のところから。

ゴールデンウィークと同時にこう…緊急事態のあれそれが発令された関係で、またおうちに閉じこもるひとと化したんですが。数週間前までふつうに学校に行ってたのが嘘みたいだなぁ。。と思いつつ、せっかく移動時間が短縮できるんだから、のちのち提出しなきゃいけなくなる実験ノートとかレポートとか書こうよ…って頭では分かってるんだけど、ぜんぜん実行に移せない。笑 それと、パーソナルカラー診断の時にもらったボールペンが死ぬほど書きやすくておかげさまで実験ノートを書くのがすごく楽です。ただオリジナルデザインを施されてるおかげで出典元がわからないのが困りどころでもある。インク無くなったらだいぶ困るよこれ。

 

そう。ゴールデンウィークと同時に「ゴーミーズウィーク」なるものが始まって。わたしは普段、そこまで特別イブちゃんやエクスを追ってるわけじゃないんだけど、なんかふたりのやり取りが好きでけっこう毎日たのしみにしてる。笑 しかも毎日好きポ(好きすぎて狂ってしまいそうになるポイント)が多くて、そんなに熱心に追ってないわたしですらこう思うんだから、ごみずのことをすきなひと達はもう嬉しくてしかたないだろうなーーとふと思った。ふたりのサービス精神と、求められている期待への理解度の高さがとにかくえぐい。3日目の今日は、昨日のアソビ大全コラボで見事に敗北したイブちゃん(ホラー苦手)が、ホラー耐性の高すぎるエクスのセレクトするなかなかハードなホラゲをやらされるそうで。笑 もうほんとに、ほんとに申し訳ないけどホラーを苦手とするひとのホラゲプレイってなんであんなによいものなんだろう。

…っていうかあべさくにお化け屋敷入ってもらいたいよ〜;;あべさくに限らずスノーマンはいつもの組み分けでお化け屋敷にぶち込まれてほしい。だってぎゃあぎゃあ騒ぐなべと、対照的にまったく動じないみやだてくんの組み合わせとか、ケラケラ笑いながら楽しそうに歩く(様子のおかしい)あべとさくまとかみんな見たいやつじゃんそれは。。

 

5/3

・ポしなの無観客配信をみた。creation、ほんとに大好きな曲だなあ。。と思う反面、まじでよくこんな曲を鍵盤を叩きながらさらっと歌えるな…とひたすら感心してしまう。ずーっと甘いニュアンスで歌うのに、サビ終わりの「高い所で見下ろし睨みつける」の歌い方が格好良すぎるのずるい!

それにしても、まじで全てが宝物みたいな曲なので死んでしまう。ほんとに。特に夢見る熱帯夜の「リズムに乗ってワンツースリー 決して下を見ないで雲の上」がとてもとてもすき。わたしの好みに刺さる言葉が無限にテーブルに並べられている…おいしいおいしい…

 

舞元力一にチャイちゃんが来ると聴いて(ほぼ)はじめて聴いた。シンプルにチャイちゃんの頭がおかしかった。笑 途中でどっちかに「お前は本当に意味の無い嘘をつき続けるよな…」みたいなことを呆れ声で言われていて、なんかもうしぬほどわらってしまった。昔聞いてた関さんとかすずさんのユニゾンを彷彿とさせる雰囲気だなあとおもう。これから、配信やってることに気がついたら開いてみよう〜

 

5/5

エクスの動画を見て、ごみず。。。(思念)となった後に2時頃までイブちゃんの雑談配信を見て再び ごみず。。。(思念)となった回。しかもこれ、言うなれば裏の様子を収めているわけで…と考えると気が狂ってしまいそうになる。だからあの、わたしは素直に想っていることを伝えられてしまう関係値というものに弱くてだな。なんだろうこの〜、自分から仕掛けておきながら、イブちゃんの言葉にちょっと照ちゃってるエクスがすごい。何なんだこの威力と破壊力は。ゴーミーズウィークほんとうにおつかれさまでした…

 

それと、ふわぐさの話がしたくて、でもなかなかできなくて…という状態に完全に陥ってしまった。だからもう最近は、一周まわって本家の怪物をよく聴いてる。笑

未だにふたりの怪物を聴くと感情がよく分からないことになるし、歌声を聞いた感想よりも、それまでふたりの間に起こったことだったりふたりが互いに掛け合った言葉だったり…そういうものが想起される、というか。いや、想起なんてゆるやかなスピードなんてものじゃないかも。濁流のようにそれらが脳を埋めつくしてきて、ちょっとどうしていいのかわからなくなってしまう…というか。

ひととお話ししていて少し気がついたことがあった、というかちょっと鮮明になった事実があって。それが、「不破さんは『わからない人』だと『わかる』けど、アキナは『わからない人』であるかどうかも『わからない人』」というやつで。…そう、わたしはほんとに三枝さんという人のことがずっとわからないなぁと思う。たぶんそこに対する不安や自信のなさが解消されない限り、わたしがふわぐさの話をすることはできないのかなって。なんとなくそんな気がする。

とはいえ、ふたりの歌う怪物はとてもすき。なんというか…あの不破くんが了承も得ずに(アキナと歌うことを前提として)事前にオケを用意してしまうくらい気合いが入ってただけあるな。。wとおもう。笑 びっくりするくらい声の相性がよい。ふわくん固有の独特な甘さをもつ語尾と、アキナの硬派なかんじのイケボがうまいこと混ざってるというか…こんなものが出来上がってしまったらそりゃ自信になるよなぁ。。とも思う。

これは完全にわたしの主観だけれど、ふたりともそれぞれのことを考えるとちょっと慎重派というか、纏う雰囲気の明るさだけでここまでやってきました!みたいな顔をしながらすごくすごくいろんなことを考えているというか。そんな道を丁寧に歩むふたりが、互いの存在が隣にあることを確認した瞬間、自信に満ちた歌声で大胆に「僕の中の僕を超える」って歌うのがなんかもうすごい。…とりあえず、現時点でわたしが話せる歌の話はこのへんが限界かも。笑 ちょっとまだ、これまでのふたりの事象を飲み込みきれていない感じがする。修行を積みます。(そうしてください)

 

5/6

完全に昼夜逆転してしまって泣きそう!w この時期に聞くドラマツルギーがなんかしんどくて、行きの電車でぼーっと歌詞を耳に詰め込んでしまった。ただ、「ワンチャンスしかない僕の一瞬を賭けるのさ」って歌詞はちょっと、みやちかくんを思い出さないこともない。みやちかくんのことを思い出すだけでちょっと気力が湧いてくるので、本当にヒーローみたいなひとだなぁ。。とおもう。

 

今日はもう、なんで!?って思わず怒り出してしまいそうなスケジュールで完全に切れちゃったから大好きな街でたくさん古着を買って、そのでかい紙袋を講義に持ち込んだ。笑 これが有意義ってやつ!

 

それはそうとして、TJの獣と薔薇がほんとにほんとにすき〜…とくに1番のしめの「夜を切り裂いて何処へ行くだろう」の歌い方がめちゃくちゃ艶っぽくてすきなんだ〜〜その直前の「暗闇で光る牙と花びら」からの振りもすごく好き。まだ振り付けした人が明かされてないけどこれはしめ振りだったりするのかな。サビでしずが1人だけ違うパートを歌うんだけど、そこのしずが移動する導線がすごくスムーズで見ていて気持ちよい。てかしずかっけえ。本当に気分が上がらなかったから朝から獣と薔薇を見てる。

 

5/7

まなちゃん3D決定…!!おめでたすぎる…。告知ツイートをみた瞬間にほんとうに声が出てしまった。めでたい。なんせまなちゃんは、デビュー時から見ている唯一のライバーなもので…。

発表後にキャスでうれしそうにお話ししているまなちゃんの声を聴いて、ほんとにこの人は可愛らしいひとだな…と改めて思うなどした。まなみの愛は可愛いの愛、というやつ。サムネがピンクに埋め尽くされてるのもかわいい。あとね、配信タイトルがどことなくひめ先輩のスタートラインを彷彿とさせるそれで、もしかしたらもしかして…と淡い願望を抱いているアイカツおねえさんです。おねえさんだよ。

にしても、えま様のお披露目配信時に黒子モデルで出た時も、ひとりだけ立ち振る舞いが女神なの。。?って聞きたくなるくらいかわいくて…だからもうほんとにたのしみ。かわいいお姉さんがすきな人格が全力で暴れている。。。

 

The Showが訳わからないくらい格好良くてうつくしくて強い。そうだよ、きらきらの照明を身体じゅうに浴びてステージの上で踊るTravis Japanはびっくりするほどうつくしくて強いんだよ…とこの世の解釈すべてが一致したような気持ちになってやまない。少なくともわたしは、目の前にほんとうに立ちはだかっているのかも判らないような壁を壊そうとするよりも、自分たちのパフォーマンスに対して自信に満ち溢れてた、ただ真摯に踊るだけのTravis Japanがこの世でいちばん強い存在だと思ってる。これだけは間違いない。

好きなところはたくさんあるんだけど、会場で聴いた時にいちばんグッと来たのがまつくらくんの「Crank up 長い間を待ち侘びてたのは君の方だけじゃないさ」だったなあ…という思い出。ひさびさに大好きなグループのパフォーマンスを観ることができて、そのうえこんなこと歌われたら死んじゃうよ(;;)ちゃんと死んだよ(;;)

あとは、何回かツイッターにも書いたけど「見飽きただろう仮想現実 リアルな夢ならここにあきれるほど転がるよ」を途中までみやちかくんが歌うのがね。。。なんかぐさぐさに刺さってしまった。笑 

はーーーーー初めて観た時も思ったけど、歌詞も曲も振り付けも衣装も、最後にこれがTravis Japanに最も似合う演出なんじゃない?と言わんばかりに降り注いだ大量のキラキラも含めてぜんぶがだいすき!!!軽率にいろんな所でやって欲しいよ…〜ちょっともう、あまりにも好きすぎるからまた感想書くかも。。しれなかったりしなかったり。

 

5/8-5/9

ぜんぜん朝からバイトなのに、あまりにも課題が終わらなくて暴れながらノートとってる夜。。自己管理能力の落ち方えぐいなぁ…とか自省しつつ、ひたすらThe Showを聴いて足をじたばたさせる人になっている。今夜の作業用BGMは不破くんのマリカ配信(2020/12/14)です。わたし自身がめちゃくちゃにはまってた時期、っていうのもあるかもしれないけど…というよりかは、大会のために同じゲームをとことんやりこんでた頃に好きになったからかな。器用にコメントを読みつつ、ストイックに練習を繰り返すところがすごく好きなのと、単発ゲーム実況よりも声色がやさしくてたくさん雑談をしてくれるのがすき。よって作業用BGMとして鉄板になりつつある…笑 

12月ごろ、毎日マリカやアぺを夜中まで練習する不破くんの配信を流しながらずっとノート書いてたのなつかしい。笑 すごい楽しかったなぁ……。。とくに深夜に入り込むと、必ずと言っていいほど不破くんが「明日何曜日だっけ?」って聞いてきて、カレンダーを確認してどうにか曜日感覚を保つ感じが地味にすきだった~~…いまは死ぬほど忙しそうだから当分叶わないかもしれないけれど、また深夜の雑談ゲーム配信があったらいいな、とかちょっと言ってみる。笑

にしても今日の雑談を聴いていて、なんかこう…不破くんの云う「有言実行」という言葉はほんとうに信頼が置けるからすごい話だなあと思う。だってぜんぶやってのけちゃうんだよ。。とてもとても格好良い。なんかもうそれしか言うことができない。。

 

で、夜は歌舞伎の配信をみてた。さくまさんのMaybeを改めて頭を落ち着かせて見て、いろいろいろいろ考えてたくさんツイートしたけど、結局どれも腑に落ちなくて消しちゃった。笑

むずかしいなぁ。コンテンポラリーダンスというもの、自分の好みの話、わかりやすいものも抽象の話、それらを併せていろいろ考えていくうちに、わたしは確かに感受性は人一倍豊かであるという自信があるけれど、それと同時に感性はめちゃくちゃ鈍いんじゃないかっていう気づきだったり…。。。この話とMaybeの話はわたしのなかで違う位置づけではあるものの、どちらも話し始めたら止まらなくなるっていうのがいっしょ。笑 いつか余裕がある時に何かしらの感情を出力できたらよいなぁとおもう。

〜〜〜〜〜〜〜なんかもうむずい。!笑 さくまさんのダンスがやっぱり大好きあとりあえず今は頭がまわらないから、それだけ言っておこうとおもう。

 

やばい〜〜〜ほんと寝よう。おやすみ。