きらめき水

500mLと水溶性

雑感_part2

 

めしやボイスのネタバレを含むかもしれない、とだけ最初に注意書いておく。さらには云いたい放題言ってるよっていう注釈も要るかな。もういらないか。などとのっけから一通りの説明を丸投げしたところで、(笑)この頃触れた配信やら諸々を受けては思ったことを残していくだけのエントリーを書くことにする。もうね、いくらなんでも叫び出したくなるような出来事が多すぎると思います。ほんとに。いつにも増して曲解だらけの感想たちしかない。

 

・こまめなおたくじゃないので具体的にどのアーカイブがきっかけで裏でのやり取りを引用するようになったり、かと思えば息をするようにお互いの名前を出したり、不破さんに至ってはごみず2人とのコラボ中に誤って〇〇〇だよ、アキナ!などと言い放ったり。(これはもうホストとしてやばいよ)…細やかなことをずらっと羅列する気力はなくて、と言えど普段のふわさんの配信を見ながら ねえ今のなに!!?ってまんまと我を忘れそうになった時に絵を描くなどしています。最近さりすぎだけども。 うーんまじで、いつからこんなに仲良くなったんだろうか。。

・特筆して三枝さんのおたくではないにも関わらず、公共の場で三枝さんが明るい超元気なヒーロータイプ!みたいな取り扱いの仕方をされていると意地悪くもすこしわらってしまうし、数か月前からYouTubeのおすすめで出現することの多かった*蛙化現象まとめ~的な切り抜きをこの間ようやく腰を据えて見ることもあり、久々に雑談と銘打たれた配信枠をとる彼の喋りを聞いていても、なんなんだこの人…とか思ったし。簡単な言葉を使うと解像度が低い、というやつなんだろうけどやっぱり未だに掴めなくて、とはいえそもそもこんな野次馬でしかない人間がパッと見て掴めるような明快な人柄だったらちょっといやだし(いやだしとは)。なんて言えばいいのかな。あくまでもざっくり、わたしの抱く印象のアウトラインをなぞるとするならば、たくさん自分というものに向き合って向き合って、それと並行してまっすぐに音楽活動を行っている人。そんな勝手なイメージの向かう先の人。

…にしたってめちゃめちゃめちゃめちゃめちゃめちゃ不破さんの話するねこの人。雑談聞いててちょっとびびった。笑 わたしより不破さんの話するじゃん。

 

その一方で。

不破「スーパーチャットありがとっ⤴︎」
イブラヒム「…出た(笑)」
不破「これね、アキナがめっちゃ好きなのよ、俺の。そう、だから俺めっちゃいいな~と思って喜んでたら今日ね、初めてコメントしに来た視聴者に『なんでそんなにキモいんですか』って言われた」
エクス・イブラヒム「(爆笑)」
不破「俺浮かれてたかもしれん」

 「これね、アキナがめっちゃ好きなのよ」←この言い方すっごくかわいくて大好き。アキナがめっちゃ好きなのよ、の話を全然関係ないふたりの前で自然とするのがこう、君たちにとっても馴染み深い人だよね?っていう暗黙の了解を感じて好きなんだけど、なんつーかこの…これの対にあたるのが某実況者グループの方と人狼をした際に、不破さんへの振りを外部向け/身内感とで完璧に使い分けてみせた三枝さんのような気がする。度重なるナチュラル身内ムーブで軽く脳震盪を起こすんですけど…まあいいや、同配信でのやり取りをもう一個書き起こしておきます。

不破「エクスの感じ好きだけどな、俺最近」
エクス「感じ…?」
不破「最近エクスと絡む機会増えて俺、エクスの感じ理解してきたよだいぶ」
エクス「まじ?理解してきた?…俺まだふわっちのこと理解できてない(笑)」
不破「あ、ほんと?(笑)まだ理解してない?」
イブラヒム「一方通行やん(笑)」
不破「エクスの意外とからっとした感じ好きなんだよな」
エクス「からっとしてるかなあ…」
不破「うん。からっとしてる」
イブラヒム「…まじ他人に興味ないタイプだよね」
不破「他人に興味ない(笑)」
エクス「そんなことない!!!(笑)」
不破「そう、エクス俺以上に他人に興味なくてマジでおもろいんだよな(笑)俺よりおったんだ~と思ってめちゃくちゃ熱い(笑)」」

 出た、最近話題のエクスかわいがりおじさんだ。!…本筋とは関係ないんだけど、今この部分見てたらちゃんとイブちゃんが先に英雄の他人への関心の薄さを指摘して、そこに全面的に乗っかる形でがっつり「他人に興味ない~(笑)」のくだりを口に出す不破さんがなんとも不破さんらしいというか、自分から切り出す言葉はあくまで柔らかくてふわふわしたニュアンスなのが俺たちの不破さんでわらってしまった。(笑)さりげなく鬼みたいな気遣いのできるひと。(その一方でイブちゃんが)ここでしっかり切り込むところは流石ごみずの仲、とでもいうか、このふたりにもわたしには分からないふわとぐさとはまた違った形の信頼があるんだろうな。。と何も知らないなりににやけました。

…っていうのはよくて。わたしは一介の不破さんオタクに過ぎないので例にもれずよくわからんひとだな…わかろうとしたくもないけど…と若干怯えながら彼の配信を追っているんですが、そのなかでもちょくちょく人間らしい姿が垣間見えるのがうれしくて。笑 たとえば、不破さんはめちゃくちゃ自分にまつわる出来事に詳しい。これは配信者ならではというか、人の前に立つ活動者としてめずらしくないことなのかもしれないけれど。歌動画における再生数の概数、ほかの配信者が自分に対して言及したこと、それからバチッてるおたくの動向だとか。w ほんとに詳しくて、こういった様子の不破さんを見るたびに、自己に向かうリアクションが正しく気になるひとなんだなーってちょっと安心する。笑 それに加えて、最近お話してた俺ほんとは他人に興味ないお兄さんなんだけど~笑 のくだりも、ちゃんと視聴者の前で言ってしまえるところがなんかかわいらしいなあって。(きも…)まあなんだかんだこのくだりは、新人の青い子が俺ににこにこしてくれてすげえ嬉しかったし一瞬で好きになっちゃった、ちょろいお兄さんなので…っていう収束の仕方をするんだけども。笑 

…とまあ、そんな自称他人に関心の薄いホストのお兄さんがだよ。大学生の歌枠をひそかに聴いていて、なんならそこで知った曲にはまったこともあるよ~🌞って教えてくるのはじゃあなんなの!!!笑 という怒り。怒りなのか。。?わかんないですけど。/このくだりは実は以前答え合わせされてるというか、メシャはビジネスなのか?云々にしびれを切らした不破さんが「普段コラボ配信終わったらディスコード即抜けするよ、でも少し経って見たらまゆとアキナが喋ってたから俺も凸ったよ、俺にとってメシャはそういうことだよ(意訳)」的な話をしていたことがあって。だから不破さんがメシャ、そしてそれに包括されるふたりのことを特別視している…というのは既にネタバレ済みなんだけど…こう。やっぱりいつになったって特定の誰かに対してお前は特別だよ、って人目に付くところで言い渡してる不破さんを見るとドキッとするし、塞ぐ目に落ちる景色のように霞む私は誰のものでも無いの^^とか言ってそうな不破さんが*1口癖とか鳴き声に準ずるそれみたくひとりの名前を頻繁に挙げるのはなんか…わーーーーーー!!!!!ってなる。もう分からな過ぎて大バカになっちゃった。なんだこれ…

 

【APEX】顔 合 わ せ【にじさんじ】 - YouTube

これもう問題作だろ(問題作ではない)。極卒がいろいろ空気を察知して、あ、じゃああたし壁ムーブしようかな…みたいなコミュニケーションの取り方をしてくれるからギリ配信の体を保っている気すらするんですけどこれ、世論的にはどういうリアクションが正しいんだろう。わからん。わからんけどとんでもねえチームだ。。

いろいろ最悪なんですけど(?)特にタチがわるいのは不破さんのまじで脳死してんのかよく分からない意の乗っかった「一番かわいいジャンプだね~」と、にゃらか様これ絶対分からんやろうな…と自覚しかなさそうなのに、にも関わらず不可抗力ですこれは!!と云わんばかりにありがとっ☆のネタで堪えるように笑う三枝さんがなんかもう、もはや悪質だった。(?)…うそだよ、うそだけどそんな…あべさく的見せつけコミュニケーションをするひとなんだなって思ったよ。笑 ちょっと不破くん、誰よその大学生?!だよまじで。おい。こっちはメンバーシップ加入済みの姫なんですけど!!!!おい!!!!!エンジンのかけ方めっちゃ雑でやばい!!(!!!)(パニック)/あと地味に不破湊のラジオ体操を組み込んだモーニングルーティーンの話を大真面目にしだすくだりもわらってしまった。ひとりでポツン…ってしてる不破さんの様子を遠巻きに見て、開始直前に誰かが参加してる様子を見て うん、今日も人と話せているな!ってやってるとかまじで…いやまじこれ、不破さんがやるぐえるさんおたくムーブと一緒だよ。なんなんだまじで…

とかまあ、いろいろ掴みどころのないことを書いたけど!笑 ガチ友人しか家に上げたことがないって堂々と言ってた三枝さんが有言実行本気愛の不破さんにぬるっと押し負かされたこととか、他人への関心薄いおにいさんだよ~^^とか言ってるのにアキナがめっちゃ好きなのこれ…とかアキナ不在の場で口に出す不破さんだとか、根底の部分でそれぞれが守ろうとしているパーソナリティに無理に侵攻しようとせず、かと云って踏み込み過ぎないようにしているわけでもなく、夜な夜な配信外で一緒にゲームしてることをうれしそうに匂わせるふたりを何この人たち…って思いながら眺めてるだけの話でした。いや一回くらい配信に乗せてよ。(;;)お互いの仄暗さを知ってか知らずなのか、それでいてふたりで居る時はずーっと楽しそうなのがほんとうに何よりです:俺最近エクスのことわかってきたよ!それがちょっとうれしいよ!って喜びを滲ませる不破さんに対して、いや俺はふわっちのことまだ掴めきれてないよ…笑 と両断する英雄を見ていて、見てて清々しくなるほどの一方通行感に笑ったんだけれども。笑 アキナだったら不破さんに何て返すのかなー…とか気になってしまったよね、うっかり。!:未だにふわみなと王の際、不破くんのハハハ…っていうまじで空気の音がする特有の笑い方に対して目にもとまらぬ速さで「不破くんは本気で笑ってあれなんだよね」「よく感情がないとか言われてっけどw」って訂正を入れたふたりのことをどこまでも過信してしまう。w ふわさんおたくはね、イカれた戦車みたいな扱いの仕方をされがちな不破さんが(これはこれで間違ってないよ)、いやちがうから!!w ふわっちもちゃんと人間だよ~ってさりげなくフォローを入れてくれる人のことをすべからく大好きになってしまうから。笑

そんなこんなで、ふわさんという不思議な人に対して一定の理解度を見せてくる某赤メッシュの大学生がなんか気になっちゃう、っていうだけの話でした。でも人狼になるとホスト特効の最強大学生になるのもよいところ。まじで自分でも何書いてるかよく分かんなかった。ともかく、最協もがんばれー!!

 

 

思いついたことをひたすら脳から吐き出しただけなので本当に程度が低くてやばいのだけれど、そういやど頭に書いたボイスのネタバレをしてないので(?)(しなくてもいいよ?)最後にちょこっと触れておくね!🌷

 

パラレル世界線での不破さんはアキナに対して、ぐちゃぐちゃに酔い潰れた俺を助けてくれた天使かと思たあ…👼(これまじで嘘言ってない)とか言ってるんだけど、最近のラジオ体操に伴うアキナの神対応に対して、アキナに救われてます…とか零してたのを見てまたギュンってなったよ。。。。わーーーー!!!!!おーーーーーーーい!!!!!!!!!!助けて!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

気軽に重めのてーてー^^をするくせに はぁ?てーてーじゃないが!!!!お前らマジでてーてーって形容すんなよ^^って圧をものすごく感じるので言わないし、そもそも茶化すこと自体よろしくないかなって思っててーてーって言わないようにしてるけども。けども。おい…まあいいや、法廷で会いましょう。。

 

 ねえこれほんと何。

 

♡ 【#しぃらじ​】しぃしぃらじお第12回 ゲスト:不破湊【椎名唯華/にじさんじ】 - YouTube

椎名「『三枝明那の友達の定義は、「明日沖縄に行こう!(と誘ったら本当に行ってくれる)」と言ってくれる人らしく、不破湊は全然行くらしいです。これ、てぇてくないですか!』…不破くん、これって!」
(中略)
不破「まあまあまあ、でもそれはね、てぇてぇですよ」
椎名「あ、これてぇてぇなんだ!お互い噛み合ってる的な…」
不破「まあ~アキナが、これ配信で喋ったことあったか分かんないけど、もう『明日沖縄行かん?』って言われても俺は行くと思うね」
椎名「おお~!!!!てぇてぇね!
不破「いいよ~っつって」
椎名「確かに。フッ軽だもんな」
不破「そう、フッ軽だし~、絶対楽しいと思うし。まあ俺ん中でこの人たちの誘いは何が来ても絶対に断らないっていうのがあって」
椎名「ああ、そこに?!アッキーナ…」
不破「まあ、そうだねメシャ系…メシャの人たちとか他にもいるんすけど、コラボの誘いであったり遊びであったりだとか。全部オーケーしようかなっていう思いはあったりしますね」
椎名「はあぁぁ~…え、マジでてぇてぇじゃん
不破「いやまあ流石に?たくさんお世話になってますんで、僕は」
椎名「いいねえ~」

少し前の話題だけど、久々に掘り起こされて再びダメージを負ったやつ。このやり取りにおけるしーなさんの二度にわたる「てぇてぇね!」「え、まじでてぇてぇじゃん…」の相槌があまりにも完璧すぎてここだけmp3抽出しようかとおもった。。突発沖縄チェックのあれそれは二度刺す。:かなり概要が手短になっているけれど、いや俺はあんま軽々しく友達って言葉を人に使えないんだよね、それこそ明日沖縄行こ?って聞いたらマジで行ってくれる人とかでようやく友達というか!ん?まあ俺はそうやって誘われたら全然行くけどな、っていう珠玉の会話があって。何回聞いてもだいすきだな、このくだり…/無関心お兄さんの自己申告と併せるとこう、不破さんの両極端な部分というか、懐いた相手にはでろでろに甘やかすしやさしくする、っていう最高の在り方が垣間見えてうれしい。そして、いつもガチガチにガードしてるのにこの時だけちょっと隙のあるアキナがほんとにすき。久しく該当オフコラボ配信を見ていなかったけれど、心の準備ができたらまた見ようかなー…いやあの時は全編通して隙だらけだったかもしれない。

 

無限に続くのなに???!!!!!!むりすぎる笑

 

前に書いたのが、ふわさんの3Dお披露目にどうにか間に合わせようと躍起になって書いたそれだからこっちもてーてー溜まってるんだよ。💢💢💢なんせズハや社長にお披露目配信への出演要請に若干腰が重かったと話す不破さんが、アキナだけはもう前々からお願いしてたから~とか言っちゃうんだよ。はあ…もう何を書いて何を書いてないのかわすれた。たった二ヶ月の間にやるてーてーの量じゃないのよ。オペレーションタンゴの話もこっちではちゃんと書いてないけど。。。まあいっか。いつぞやの時にノートに書いた内容を今度引っ張ってきます。。

 

にしても!!!!!!!!!!!!いっしょにマスターを目指してるらしいふたり、散々配信外でのAPEXプレイを匂わせるくせに結局一度も配信に乗せないのほんと鬼すぎる。わたしたちが観測不可能なふわとぐさがたくさんある、ということだけはわかりました。なんかキーボード打つ指がまじで重くなってきたのでこのへんで…今度書くときはもっと冷静に簡潔に書きたいです。戒め。!!!

 

 

f:id:miracling:20210815162243j:image

倫理観の字間違えてたどんまい!!

 

*1:シニカルナイトプランって不破さんの課題曲イメソンじゃないのか