きらめき水

500mLと水溶性

ホストと大学生の話するだけ

 

はじめに、怪物 / 不破湊×三枝明那 Cover:370万回再生おめでとうございます🐺🐺 改めて名前を羅列した時の字面が華やかで好き。まじで強そう!

 

特に前置きもなく話し始めます。内容は至ってシンプルで、某ホストと某大学生の話をしているだけです。(+なにか問題があったら速攻で破壊します)(書こう書こう、としてからちょうど2ヵ月も経ってしまったカス)

 

【超魔界村】12回死んだら即終了!!超鬼畜ゲーに超縛りで挑戦!?【にじさんじ】 - YouTube

 すごいもう…手が勝手に動いた!!手が勝手にスタートボタン押しちゃった!!!!ごめんもうほんとにごめん、手が勝手にスタートボタン押しちゃった、なんでぇ??!!おかしい、もうここでさ、死んでさ、終わったらさ、流れよかったじゃん!!!!!なのに反射でスタートボタン押しちゃった…間違えちゃったぁ…!!!!(中略)まじやばい、なんか言うこと聞く、絶対聞く、@[.;:@l\[/,…「明那)小さくしてもう一機!wで」?小さくしてもう一機…小さくしてもう一機…小さくしてもう一機……はあ、そうだね。そうだ確かに。確かにそうだったね。

 ぜったい一番最初にやる文字起こしじゃなかったし、まじで何回見てもやばい(やばい)。…昨年11月に不破さんを見始めるようになってすぐの頃に見た切り抜きが、この魔界村実況配信のサビの部分だった気がする(情緒不安定過ぎてついに頭がおかしくなってしまった不破湊、みたいなやつ)(なんか違う気がしてきた)。元々'19年のはじめの頃はアキナ…もといアッキーナをよく見ていた自分としては、へえ、三枝さんってふわっちのところにコメント残しに行くくらいの仲なんだ…みたいな。確かその程度のうっすい認識でいたような気が。……というか、その頃はそもそも『メッシャーズ』という枠組み自体に関する知識もあまりなくて。いつの間にか三枝さんに男性のお友達が増えてたんだ。。とかなんとか、そんなような曖昧な感想を抱いた記憶があるくらいでした。

とまあこんな具合で、基本的にわたしのにじに対する記憶は'19年夏~'20年夏の区間がまるごと抜け落ちてしまっているので、活動のタイミングががっつりその期間に被っている不破さんのことを学ぼう。。!と思うと、必然的にそれらの時間に起こった出来事・築かれた関係値をひたすら後追いする…という形になり。で、ゆるく切り抜きを見漁っている時に出会ったのがこの配信のハイライトだったのかな。1秒でも動画を見たらわかるように、端正な外見に反して不破さんの言動はまじでやばいし、むしろこれを一発で鎮めた三枝さんは何?神?とかなんとか、なかばコントにも近いそれを見てそう感じたのが、わたしがホストと大学生のあれそれに関心をもったきっかけだったんじゃないかな。今思うとすごい謎だ。

ちなみに上記の魔界村配信だけど、なんかもうすごいです。全編通してずっとパニック映画だった。落ち着けって。

 

【 #にじメン歌リレー 】開幕!ブチ上がる準備はいいか!!!!!【三枝明那 / にじさんじ】 - YouTube

【 #にじメン歌リレー 】初歌枠!!全力で歌います!!【にじさんじ】 - YouTube

 

【🔴LIVE】#にじメン歌リレー ありがとうございました!余韻。【三枝明那 / にじさんじ】 - YouTube

【雑談】にじメン歌リレー終わった振り返り配信【にじさんじ】 - YouTube

 多分次に見たのがこのあたりだった。それ以前は剣ちゃんを熱心に見ていた時期があったがゆえに、例の京まふキャスだけはちゃんとオンタイムで視聴してたので(今思うとすごい巡り合わせ)あ~、あの時黛さんが云ってたのってこれのことだったんだ。。みたいなニュアンスで、段々と断片的に得た知識が連鎖していく…みたいな心地よさを感じ始める期。

それと、関心の持ち始めとしては、なんか一生おもしろくて意味分かんないこと云ってる人だな…程度の認識であって、まあなんとなく面白いから見てみようかな。。くらいの感覚で見ていた不破さんが、なんというかこう、「応援してみたい人」という位置づけに一気に近づいたのもこの歌リレーのアーカイブに触れたのが大きなきっかけで。…っていうのも、この企画で歌うために事前にコーラスを入れたオケの音源をつくる、21時半本番にも関わらず17時からスタジオでリハーサルを始める、っていう気合の見せ方がストレートに刺さったのが大きかったです。力を入れるところにはとことん入れて、なのに歌い出す前には何度も何度もアキナの名前を呼ぶ無邪気さとのギャップ…え、ていうかなんか、信じられないくらいアキナの名前呼んでなかったっけ。思えばその頃から …お??すごい…すごい回数呼びかけるじゃん…みたいな見出し方をしていた気がします。。やばい何の話してたんだっけ、急に思考が全部持ってかれた。。

物真似おもしろかったね。あれでしょ?あの~…「加賀美ハヤトの真似をする三枝明那の真似をする不破湊」でしょ?ふわっちデスボうまいよなあ…俺より上手い(笑)。…てかふわっちヒバナ歌うって聞いてて、あ、ヒバナ歌うんだ~って思ってたけど、まさかやるとは…って(笑)。あ、ふわっちちゃんと見てんなって(笑)。ふわっち俺の配信見てんだ?って思って…嬉しかった。……嬉しかったな、うん。

お!「不破)見てるよ 次はジャンキン杯だ!!」だって。いややんねえよ…(笑)やんねーって。やんねーっつってんだろ、だからジャンキン杯は。あれはだから…やんねえんだよ。…絶対巻き込まれんだもんこれもう~…絶対やるじゃん俺も(笑)。絶対やんだから、こうなったら(笑)。マジか~…え、ジャンキンから逃げれない?俺さては。ジャンキンから逃げれないか、そっかあマジか…じゃあ防音室届いてからね、ふわっち。

 

 【🔴LIVE】#にじメン歌リレー ありがとうございました!余韻。【三枝明那 / にじさんじ】 - YouTube

で、このくだりで完全に目をつけた(言い方)。これは文字じゃ伝わらない、最高にかわいいニュアンスを帯びた話し方をしてるからリンク先を見てほしいんだけど…だけど!たぶん、この時点ではまだ不破さん=バーサーカー・無邪気・周りに窘められがち・脳死・爆竹・狂人・やっぱ人間じゃない(全部言った)…みたいなイメージが強すぎて(最初に不破さんを認知したのがあの破天荒京まふキャスだから、というのも確実に一因)、対人における不破さんは完全に道化のポジショニングである、っていう印象だったんだけれど、このアキナの反応を見てから少し印象が変わって。無作為に人を笑わせることが得意なのとはまた別に、人がされてうれしいことを自然にできてしまうひとなのだな…というそれ。ってこれホストじゃん!…とかまあそんな感じで、元々アッキーナが楽しいライバー人生を送れるとよいな…という思想を抱いていた身としては、ちゃんとうれしがっていそうなアキナのこの反応を引き出してくれてありがとうホスト。。とかいう、段々感謝の意を交えた目で不破さんを見るようになっていって。…あとはまあ、ホストの話してる時の大学生、ちょっとたのしそうじゃない?という若干穿った見方も含まれてる。これは穿ちすぎ。。

 

あと、ここは伏線なのでちゃんと書いておきます:

ふわっちが歌えるっていうのは知ってたから、歌枠べつに普通にやればいいのに(と思って)、「いやぁやろうと思ってるけどなかなかタイミングなくてね」って話をしてて。「あ、そうだ」ってふわっちが言って。「アキナさあ、なんか企画やってよ」って(笑)。「なんか…アキナフェスとかやってよ!」みたいな。「アキナが好きなメンツ集めてリレーとかしようぜ」みたいな。え、ええ…やる?夏にやろうぜ!みたいなこと言うからふわっちが。ああ、じゃあやるか…ってなって。

で!そっから2週間放置したの俺それ。で次にふわっちと話す機会があったのよ。そん時にふわっちが「アキナあれどうなってるの?」って。「あれって何?」っつったら「あの歌のやつ」って言うから、え!?あれ本気だったの!??ってなって。ふわっち本気だったんだ…って、「いや本気も本気よ、やろうよこれ早く」って言うから。あ、マジかあ…と思って。本当にやりたいんだ、って…(笑)。だってあんまり…不破くんがなんか…云うて付き合い長いけどなんか、向こうからなんか言われたことあんま無かったからさ。…いや違う、やるやる詐欺とかじゃなくてふわっちのいつものヤツだと思ってたら向こうが結構本気だったから、あ、マジでやるんだねって(笑)。そう、冗談と本気の境目分からん!そうそうそう。

(中略)
で、まあふわっちも本気やったから。俺なんか…初めてかなあ?みたいな(笑)。ふわっちから本気のこと聞いたの初めてなんじゃないかなって思って。多分そんなことないんだけどね。今までも本気のこと聞いてたと思うけど、あの…俺が適当に流してた(笑)。分からん、だからもしかしたらジャンプキングもほんとにやりたいかもしんないけど、あの~…ジャンプキングは分かんないけど、まあちょっと歌に関してはマジっぽかったから、やろうと思って動かしたのよ。

余談にはなるけれど、振り返るための雑談配信とはいえここまで明瞭にお話してくれるのはやっぱりすごいことだな…と何回聞いてもおもいます。やばい、この部分を何回も聞いてるのばれた。…いやでもこれ、アイドルだったら1万字インタビューでようやく話してくれるようなやつよな。。とか未だに思っちゃう。

だし、こうやって改めて見るとアキナってまじで不破さんの様態を説明するのが上手だな…って感心してしまう(本気と冗談が~のところ)。コラボの時にたまに伺える、不破さんが言いたがっていそうなことをさらっと補足したり助け船を出すやつもとてもすき。不破さんに対しての汲み取り力がすごい。

 

【世界のアソビ大全51】最 強 決 定 戦【にじさんじ】 - YouTube

【世界のアソビ大全51】漢の十番勝負 魂の第二回戦。【にじさんじ / 三枝明那 / 不破湊】 - YouTube

【スマブラSP】三枝明那さんとの魂を賭けた漢の100戦バトル【にじさんじ】 - YouTube

(♡【ARK】武力強化!!ワイバーンテイムするまで寝れまテン!!【にじさんじ】 - YouTube)

 ここでようやくふたりのタイマンコラボがあることに気付いて片っ端から履修する回。まじでサムネの統一感がすごすぎて、途中から本当にどのアーカイブを見たのかがわからなくなりました。瞳の中に炎をぶち込む加工、クッキングママがガチギレしてる時くらいしか見たことないよ。

以前どこかにも書いた気がするけど、これらを見て本当に不破さんは人とゲームするのがうまいな…と思った。とにかく相手のプレイングを褒めるのがうまくて、本当にこの人とゲームしたら楽しいんだろうなぁって分かる(特にスマブラ配信は顕著にそれが出てる)。…ただ、次第にエスカレートしていくそれが煽りへと変わっていくのも面白い。笑 けど、野球盤はもちろんナインメンズモリスの時にアキナをボコボコにしてる時ほんとうにイキイキしてるのでよかったなあ…w となります。そういえばバットになってアキナを殴り殺してた時も超超たのしそうだったね。。そのたまに出てくる加虐心はまじで何なんだ。

あと、どっちかが悪乗りし始めたら阿吽の呼吸でふざけ始めるのがこう…呼応し合っているというか、本人たちの言葉を借りるならまさに共鳴、といった感じで非常に楽しい。昼下がりに同僚と楽しくゲームをやっているだけの配信、本当にいくらあっても困らない。。

(あと嵐縛りの歌枠は日付的に夜王国の初配信よりも前なので、ほんとにデビュー前からよく見ていたのだな。。ということも伺えてたのしい)(伺うな)

 

【#にじさんじAmonGUYs】伝説のインポスター視点【にじさんじ】 - YouTube

 

で、もうこのあとすぐにリアルタイムでAmonGUYs配信を見てしまうし、それはそれはまともに食らってしまう。恐らくちゃんとした知覚が芽生えたのは本当にこのあたりで、なんかもう当時のツイートから伝わる葛藤がすごい。。。負けんな。。…これはあれ、こんなバチバチのジャニヲタアカウントで果たして別界隈のシンメの話(※シンメじゃないです)の話をしてもよいのか俺は…という紆余曲折だと思います。結局した。いや負けてんじゃねーか。

でも「アキナ、お前ならやれる」はやばいじゃん。(やばいよ)もうそれは…信頼があるじゃん…って思いながら拳を握り締めてた。大人数のなかに飯屋が所在すると、ふとした瞬間3人だけのノリを滲ませてしまう傾向がある…ってのには薄々なんとなく気付いていたけれど、(初戦の墓場で不破さんが「メシャ全員死んじゃった…w」みたいなこと云ってたのがすごく、9人男性ライバーがいるなかでも3人はその中に内包されるひとつの集合、みたいなニュアンスにとれた)(そんなん考えながら配信見るな)完全に馴染みのあるひとに対するそれというか、ああ、アキナね、みたいなフラットさがこう…だめでした(だめだったんだ…)。その身内感みたいなやつ何。おい!!狂ってしまう!!!とか思いながら試合を見進めていたら、不破さんがほぼほぼ喋らない一方で、アキナが激しい舌戦のすべてを担ってくれていて普通にわらった。アキナ、頼れるねえ…。。そんなこんなでラスト試合はまじの必見です。わたしはこれで人生が狂ったし脳が壊れた。

…で、この頃から段々と、個人的に幸せになってほしい感情を抱いてるアッキーナを笑わせてくれてありがとうホスト…の気持ちよりかは、ちょっと突拍子のないホストをいつも介護してくれてありがとうアキナ…の感情の方が強まり始めて。つまりは、不破さんが完全にわたしの中の「応援したい人」の座を射止めた、ということでもある。

 

 

急にツイートがきもいな。。そして迎えたマリカ杯'20🚗🚗急にバチバチのバチになるのでちゃんとびっくりした…。。この辺りから狂い方が加速している。

新シーズン・新マップが面白すぎてヤバイ!みんな急げ!!!【Fall Guys : Season 3】 - YouTube

「今回のマリカのライバルは誰?」不破湊でしょ、そりゃそうでしょ。間違いなく不破湊。いやfar湊マジ速いんだよな~…はええ。そう、だから正直、今のそのマリカの実力差で言ったら俺と不破湊は…まあfar湊だけど、これがまあ、大会までにはnear湊ぐらいになるといいよね。ねえニア~誰かを笑い飛ばさなきゃ~♬…そこまで行ければいい。

文字にしたら普通にふざけてるみたいになってしまった: 

これはふざけてる:

 

 ♡【マリオカート8 DX】第3回 #マリカにじさんじ杯 準決勝Bブロック→決勝戦!【三枝明那 / にじさんじ】 - YouTube

いやぁ~準決勝Aブロックやば過ぎだろ。やば過ぎだろ準決勝Aブロック!(笑)ちょっとね~熱戦を垣間見たね。やば過ぎだろ~…やば過ぎだろ!!!いやぁ震えた。何が震えたって、不破湊強過ぎだろ(笑)嘘だろマジで(笑)3回1位取ってなかったか?…でもね~みんな冷静に考えて欲しい。(準々決勝で)不破湊と対等に渡り合った俺っちって…実は、みたいな話なのよこれ。俺不破湊と対等に渡り合ったと思ってるんだけど。

フルネーム呼び、結構専売特許みたいなとこあるくない?ある。。あまりにもバチ過ぎてよいですね、バチだしガチ。

これに対して、アキナとかサラちゃんと一緒に上がれるの嬉しいなぁ!!!とか言ってるのがまじで一方その頃の不破は…過ぎて好きですあまりにも。対人ゲームを楽しみ過ぎてる人かよ。にしてもちょくちょくブロックが被ったり1,2位フィニッシュしたり、ちゃんとバチバチだったのがとてもよかった…ただ仲良しなだけじゃないのねそうなのね。。みたいな。もうシンメ厨に見せないでくださいこんなの。。。(ちゃんと見た)(そしてちゃんと食らった)

 

あと、いまいちのサルのオフコラボがあったり。

明那「あの~、『旧メシャ』って呼ばないでください」
黛「それは何でなの?ちょっと聞きたかった、なんで?」
明那「旧…だって旧じゃないもん。今も俺はメッシャーズだし。……あと、ふわっちハブいてるみたいでやだ、普通に
黛「ああ」

これはふわとぐさの話をしよう~とおもって立ち上げた記事なので意図的にあんまり交えていないのだけれど(というかここまで読んでもらえれば分かるように、そもそもメシャとか関係ないところから好きになってるので)順当に飯屋のことも好きだし、どっちかと云うと黛さんの気持ちがいちばん理解できることが多い。だからこそ、『旧メッシャーズ』っていう呼称を心底嫌がっていそうなアキナを見た黛さんと同じように なんでそんなに嫌がるの?!と思ったし、そこから得られた回答が内包する、こちらの想像を上回るくらいの直球のやさしさにはまじで泣きそうになってしまった。

そう、アキナはこういうところがある…と気付き始めたのが確かこのあたりだった気がする。ふわっちは確かにやばいしクレイジーだしどうかしてるけど、すごくやさしくてゲームがうまくて面白くて、ふわっちのこと嫌いな奴なんていないよ、って直接伝えてくれるアキナのその真っ直ぐさが眩しい。

もちろん、わたしにとっても不破さんがこの世で一番意味の分からない人なので(言う)それらの言葉を受け取った不破さんがどう感じるかなんて一ミリも想像がつかないけれど、少なくともこんなに混じり気のない、思いやりとか尊敬に近似できるようなそれを受け取って嬉しくないひとなんて居ないんじゃないかなあ。とかまあ希望的観測も含めて、なんとなくそう思うようにしている。先の話にはなるけど、不破王における「(アキナに)褒めてもろた!」の声色もかわいかったしね。…っていうか、自分の好きなひとを褒めてくれるひとの存在は何よりもうれしいよ。

だからもう、はじめに彼らを見始めた頃は、アキナの前に不破さんが現れてくれてよかったなあ…という気持ちが全容を占めていたけれど、このあたりからはもうガンガンに、不破さんがアキナと仲良くなれてほんとによかった…の心が順調に押し上げてきて現在はきれいな均衡がとれている…といった具合です。きっと化学平衡のそれ。

明那「個人の大会は出よ、マジで」
黛 「まあ次何があるかだね」
明那「う~ん、ジャンキン大会かなぁ…」
黛「絶対に起きないなぁ…」
明那「あるとしたら。…いや、不破湊はいつだって本気だよ?彼からは本当の言葉しか聞いたことない、俺は。彼はジャンキン大会をやるよ?」
黛「…ジャンキン大会」

冷静に考えずともジャンプキングで大会を開催するのはやばい。

 

こうして年内最後の不破さんの雑談配信にアキナが無言赤スパを投げて無事に2020年が終わりました。…いや無言赤スパって何事(何事)。どう考えても無事ではない。 

三枝明那さん!?ご本人!?赤スパ。三枝明那さんご本人ですか!?赤スパ。祝ってくれてるのか?お前…さすがのご本人?(笑)さすがにご本人かぁ…赤スパあざます!!アキナくん…。俺アキナとまゆのドンキー見てたよ、実は。実は見てました。コメントせずに見てた、ROM専だから。ROM専だから俺ね~、作業用BGMとして流しながら見てた。…俺ね~、俺も耐久したいなー!って思いながら見てた、深夜に。深夜の耐久羨ましいなぁ~!って。2人の時間をね、ちょっと大切にね、たまにはしていただきながら。(中略)旧メシャのくだりも聞いた!(笑)ありがとうございます、熱いメッセージをちゃんと受け取ってましたよ、私は。俺ROMキッズだからな、実は。 

 

この後もあけおめ桃鉄・マイクラ腕試し・相次ぐ宇宙人狼(何故か毎回まとめて招集されるメッシャーズちゃんねるさん)…とかまあ、いろいろいろいろあっていろいろあったね。適当だし記憶が曖昧。

【#にじガチ宇宙人狼​】わいわい楽しむ半ガチ勢【AmongUs|三枝明那 / にじさんじ】 - YouTube

♡ 一瞬だけ歌🤏 - YouTube

これ特に芸術点が高くて、なおかつ見ていて非常にたのしいです。笑 不破さんが強キャラムーブ見せるとすぐにキャッキャしだす大学生とてもかわいいかわいい。…いや気持ちわかるよ、強キャラの不破さん格好良いよね。それにしても喜びの声がでか過ぎてわらってしまう。やっぱ不破湊なんだよなぁ~…不破湊最ッ強!!!←まじ全部言ってくれるじゃん…

 dayona~

 

【APEX】2億年ぶりぺっくす昼活おじさん with三枝明那【にじさんじ】 - YouTube

【APEX】完 全 復 活 feat.不破湊【三枝明那 / にじさんじ】 - YouTube

 これは当日の朝に告知があってから、いきなり始まったコラボあぺ。ほぼずっと雑談してるから作業用BGMとして重宝していますありがとう。。。ちなみにこの配信では「アキナの歌枠見てて知った曲なんだけど~」「そういえばふわっちの(自作)切り抜き見たよ」「アキナそういえばツイートしてなかったっけ」みたいな話を延々としてる(それと存在しない匂わせを一生してる)。関心と関心に溢れていて超たのしい…あと時々不破さんの発作をマジでシカトするアキナがこう…操竜に慣れてる感じがしてすごくよいです。めっちゃやばいテンションなのにマジでシカトされてるのが面白すぎる。(挙動がやばすぎた挙句の果てに放置される不破さんが個人的にツボなので、とてもありがたいムーブでもある)

 

【 #にじFes2021 】振り返り!!夕立雲に追いついた僕たち【三枝明那 / にじさんじ】 - YouTube

で、まあ大体22時くらいにホテルに帰ったかな?そしたらなんかね~、ホテルでばったりふわっちと会って。「うぇ~い!お疲れさまで~す!!」って言ったら「いやアキナまじめっちゃ良かったよ!」って。え、ふわっち…ふわっちいるじゃん、みたいな。したらちょうど、ホテル入ったタイミングらしく…そのままねぇ、ふわっちとどんぐらいだろう…2時間くらい?(中略)で、そう…ちょっと話しますか!って。…でもね~これね、ちょっと正直あの~…ふわっちと俺の二人組なのに話してる内容がねえ、エモい話をしちゃって。ふたりで。エモめの話をしてしまいましてですね…まあ、何がって云うと、やっぱメシャよと。最終的な話の結論は、メシャよなぁ~メシャよねえ…っていう話に落ち着きました。

 でね~(翌日)ふわっちの3Dがあって。いや~、どうだった?みんな。どうだった?っていうとあれだけど…いや~ふわっち…いいでしょ、3D。いいよね、あれ。いいよねえ…すごかったよね。(中略)かっこいいよね、ふわっちの…そのステージング。なんかライブだった、めちゃくちゃ。

このあとのPanic Qubeのくだりもすき。 

 

【雑談】近状報告会【#ライブハック】 - YouTube

:しれっと「不破くんと明那は風呂行って酒飲んでずっと話してたらしい」と明かされる回(そして剣ちゃんに対しては「友達と風呂くらい行くだろ!」と吠えるアキナ)

 

にじフェスがあったり。こう考えるとまじで情報量やばいな…本当にわたしが熱心に眺めている某シンメトリーに負けず劣らずの勢いで関わっている。フェス本編自体よかったのもそうだけれど、終わった瞬間にライバーが各々枠を立てて思いを馳せながら雑談し始めたのがなんというか、突如はじまった雑談戦国時代…という感じがしてよかったですね。ちなみにアキナは20%くらい不破さん及び飯屋の話をしている。…ちなここでもふわっちの3Dよかったねえ…とか言ってるんだけれど、最早これくらいじゃびっくりしなくなってきた自分がこわいです。うん、まあアキナなら不破さんのこと褒めてくれるでしょ。。みたいな謎の信頼が芽生え始めているのを感じる…いや実際そうなんだけど。

 

【#まゆずみ王】黛を一番よく知るのは誰だ!? 黛灰王決定戦!【黛 灰 / にじさんじ】 - YouTube

【#さえぐさ王】アッキーナを一番よく知るのは誰だ!? さえぐさ王決定戦!【三枝明那 / にじさんじ】 - YouTube

【#ふわみなと王】ふわっちを一番よく知るのは誰だ!? 不破湊王決定戦!【にじさんじ】 - YouTube

3週連続持ち回り王決め配信~~~ところどころ何だったんだ…と思う場面が見受けられて大変おもしろかった。自分たちでゲストを呼んで企画を執り行っているのにも関わらず、解像度を高めることに命を懸けがちなせいで他のライバーをたまに豪速で置き去りにしていく飯屋がすごい(すごい)。飯屋、他者がいる空間におかれた瞬間に飯屋に対して本気すぎるし目がずっと怖い。

特に自分の回であるにも関わらず、みんなに不破湊を褒めさせようと目論むアキナはまじで何だったんだ。。いやまじで何だったの。。。。ありがとうございます。。。。(アキナイズゴッド)。。。。でもまあいつものことか。いつものことだよね。

明那「でもさあ…あれだよね、ふわっちのこと嫌いな奴ってそんないない…そんないないっていうかほぼ見たことないレベルでいないじゃん
黛「いない…いない。ライバーで見たことない」
不破「おるよ!」
明那「…おるぅ?そう、だから手放しに褒めろって言われてもちょっと、どこを褒めればいいかなっていう難しさはあったかな。(中略)すごい、ふわっち今めっちゃ褒められてるよ」
不破「…恥ずかしいからやめろ!!!」
明那「(笑)何それ(笑)」
黛「えっ、かわいい~」
明那「照れじゃん。照れてる」
不破「まあでも~、アキナはね、すごくいい奴でね…すごく褒めてくれるんすよ、実は。僕を認めてくれる…唯一の…」
明那「えっ、『てぇてぇ』ですか?これ。『てぇてぇ』来た?」
不破「いやっ、そんなつもりは…」
明那「あっ、『てぇてぇ』ではないらしい」

これがてぇてぇじゃなかったらそんなもんもうこの世のどこにもねえよ。……というのは置いといて、ここなんか…すごくない!?アキナのすごいところ全部出てる。まず、いつもみんなの脳をぐちゃぐちゃにしてる不破さんが(めずらしく)真っ直ぐにまともに面食らってる、っていう構図がとてもとてもよいし、それがアキナの褒め言葉に起因してる…ってこれすごい話すぎる。あと、アキナは普段からよく褒めてくれる~って知覚のある不破さんがかわいい(+前提条件にそれが挙がることの健康さとか多幸感もやばい)。。。っていうか何気にアキナって不破さんメタだとおもうんだけどどうなんだろう。4倍弱点とまでは行かなくとも、不破さんが鋼タイプだとしたら格闘わざをちょくちょく刺してくるのがアキナ、というイメージがなんとなくあります。照れてる不破さんはかわいいし、たまには振り回されていてほしい。

 

またきもいツイートしてる…けど嘘は言ってないから怒らないでほしい。。おお、どうしたどうした!?ってちょっとびっくりしてる珍しい不破さんが見られますここ。びっくり通り越してちょっと怖がってそうだったけど。笑 正しく大学生に詰め寄られるホスト、の絵面がじわじわ来るし、何回見てもここのアキナの圧はすごい(すごい)。

 

 

で、あの濁流のような4月はじめの出来事の話をします。まじでここまで来るのに相当な時間を要してしまった。。。続き書きます。

3月末に行われたFall Guysの大会的な催しにさくゆいのふたりと出場したこともあって、この辺りも同じ場所で見掛けることがふつうに多かったな。。その練習段階において、突然意味の分からない馴れ合いコントみたいなものを始めたふわとぐさに対して、笹木が「メッシャーズきめえんだけど…」ってはっきり言ってくれたのがめちゃくちゃよかったです。サウンドロップにしたいくらい好きでやばい。…そうだよね、公共のコラボ配信でふつうにこんなノリし始めたらやばいし怖いしきもいよね。。(言う)ってめちゃくちゃ安心した。ちょっとわたしの中でも、これが普通であってたまるかよ…と思っていた節があるので。。笑 某ライバーの言葉を借りるなら「あれは何だ?」というやつですまじで。まじで。

…でちょっと話は逸れたんだけれど、このあとはアキナが2周年を迎えた日にガチあもあすがあったり(飯屋それぞれと交流のあるまなちゃんが出席してくれたのが個人的うれしいポイントだった)(そして墓場でふたりになった瞬間一生匂わせ芸とふつうの雑談を敢行し始めるふわとぐさ)、その後遊び足りねえよなあ…!!!!の域に突入した飯屋がゲリラでゴルフ場に行ったり…まあなんやかんやでなんやかんやしてた記憶ある。…ちなみにこの日とあるやり取りが琴線に触れたのか、一生ツイッターでふたりについて触れてたから少しだけ抜粋する:

 

 

まじでそれ。 

 

 そして告知が突然出た4月3日から、ささし~ふの打ち上げ配信ことオフコラボが実施された4月4日当日に至るんですが…なんというかもう、何の捻りもなく死屍累々って感じだった。その原因がこれ。

 そんなことある????????

 祭だったんだ。

 

…というのは置いといて、いや、マジ???の感情しかなかった実際。こう…個人的な思想として、あまり自分以外の人間の特性だったり性格を自分の言葉でわざわざ書き下す、みたいなことをするのが得意ではない(究極の知ったかみたいなところがあるので)からさらっとだけ触れるんだけど…いやでもやっぱり、"アキナが人を家に上げる"ってちょっとした事変のようなものだと思ってるんだけどどうなんだろう。うん…なんというか、すごい過程を観測させてもらっているんだな。。と改めて感じた、とでもいうか。びっくりし過ぎてちゃんと携帯落とした記憶あるもん。

 

#ふわぐさ質問コーナー その後ガチアソビ大全 - YouTube

不破「まあ確かにそこにね、上がらせて頂けるなんて思いもしなかったですね」
明那「まさか来るとは思わなかったしね」
不破「いいんですか?来て」
明那「…いや、ていうか逆にあの〜…『家行くから。マリパの後家行くから!』って言われて、来ないでしょ…って思ってたらほんとに来た」
不破「ははははは(笑)」
明那「あ、来るんや!」
不破「いやぁそりゃもう有言実行マンですから」
明那「来るんや」
不破「来れて良かったなという思いで…お待たせしましただねぇ皆さん」
明那「どうも、こんにちは〜」
(中略)
明那「(元々決まってた予定は)マリパだけで、そこにガチ宇宙人狼が挟まり、動画も完成したからもう投稿しちゃえ!ってなり」
不破「そうだね、投稿のタイミングもほんとに今日やる予定ではなかった」
明那「そうそうそうそう。いつやる?ってなったらもう早めに投稿しようや!ってなって投稿する〜、しかもマリパの後あの〜家行っていい?ってなってじゃあ家でそのまま配信する?ってなる…もう色んなことがゲリラで起きまくってる」
不破「まあ俺でもアキナに言う前から来る気でいたけどね、今日
明那「はははははは(笑)」
不破「終わった後行こかな〜って」
明那「了承を得ずに(笑)」
不破「うん。折角やし!遊びに行こかなーって」

とてもきれいな伏線回収。アキナが いや流石に冗談でしょ…って思ったこと、ほぼ10割の打率で不破さんにとっての本気なのすごい。し、アキナを相手にした不破さんの歩み寄りの仕方もすごい。。ちゃんとノックしたうえで扉バーンしてる。でも靴はしっかり揃えて上がってるところが流石は対人関係を主に置く職種のひと…といった感じがしてよいです、よい。ただ、構図自体は完全に大学生の家に押し掛けるホスト。まじリスキー。

 

この時、めちゃくちゃリアルタイムコンテンツとしての面白みを享受してるなぁ…と感じる反面(オフコラボ→歌動画公開→突発オフコラボの一連の流れは間違いなくそれだった)、元々アキナが配信上で語っていた人付き合いにおける考え方であったり、自分からコラボに誘うことを得意としないけれど、メシャだけは気兼ねなく誘える!とか話す不破さんだったりとか、そういうこれまで見てきたものの積み重ねによって瞬時に組み立てられたそれらにグッときてしまって。ーーー何もうめちゃくちゃいいじゃんそれは…の感情以外が雲散したよね普通に。。あとは…これも個人的思想として、本人が発信する以外の言葉を使って関係値に名前を付けないようにしていたのだけれど、該当配信で聞きたいことのすべてを喋ってくれたので安心して書くことができますありがとう。どうやらふたりの間柄は盟友ってやつらしい。

明那「あのねぇ…俺の云う友達の基準!はもう、なんだろうな…盟友?」
不破「盟友(笑)盟友ってなんだ」
明那「お互いのことを全て知ってるくらい、何でも。生い立ちから、そう好きなもの嫌いなもの、何でも知ってて、で、『明日沖縄行こうよ!』って言って沖縄に行ってくれるヤツ
不破「あぁ~なるほどなるほど」
明那「…が、友達っていう」
不破「自分、盟友でいいんすか!」
明那「まあだから、俺の云う『友達』っていうのは親友かな?一般的に云うと。けっこうなんか…親友を『友達』って言っちゃってる。(中略)…で、あの~、そういう話をしたんですけど」
不破「ちなみに『沖縄明日行こう!』って言われたら俺行くぞ、別に
明那「そう…そうなのよ!」
不破「うん。俺行くよ(笑)」
明那「そう(笑)で、そう!メシャの2人はもう最近そうなってきてんの(笑)それこそ、この間の宇宙人狼終わった後に『配信しねえ?』って言って配信しちゃうのよ」

 

…ていうかまじで、この配信のすべてを文字起こししたいくらいなんだけど。!言っちゃえば好きなシンメトリ―のラジオを文字起こしする感覚だし、やろうと思えばできちゃうんだけどね。でも、好きなシンメトリーと違うのはやっぱりこれがリアルタイムで進行している対象である、というただひとつの点にあるなぁ…とアーカイブを見返しながら再度その特異性を感じました。嘘偽りなく、「観測している」という実感がある。あまりにもありすぎる。

なんていうか、人と人が楽しそうに会話したりゲームしたりしている様を見て幸福感を得られるのってすごいことだと思うんだよね、改めて考えてみても。そんなことを思う度にVtuber、ひいては配信者という職業はものすごく特異なそれであるな…と思うし、それらを享受する受け手としての意識は大切にしたいなあ…とかなんとなく考える。多分それを、分かりやすい言葉に置換したのが壁ってやつなんだろうけど。…なるかーーー壁に。。(余談ですが、ここに書き下してる以上のことが本編では起こっています🌷)

不破「俺、人の歴史見るの好きだな」
明那「俺はマジで~、ほんとに、ほんっとに良いなって思ったのがマシュマロ配信ね、この間の
不破「何のやつ?」
明那「この間の~…マシュマロ答えます、みたいな。地元ナンバーワンホストの」
不破「ああ、俺?(笑)ははは、そうなんだ(笑)」*1
明那「あれマジで良かったわ…不破湊の人間…あんまいつも話さないじゃん、自分の人生」
不破「まあやらないよねぇ」
明那「あれ良い配信だった…あ、見た方がいいみんな。あれ良いよ
不破「なんか、たま~にほんとに…やるってぐらいだね、マシュマロ」
明那「なんか、生き方…不破湊の生き方良いなって思った
不破「マジ?」
明那「うん」
不破「そんな!いつも通りですよ」
明那「…なんかさ、俺けっこう…好き嫌い激しいし、嫌なことは嫌!って言うタイプ…」
不破「いやぁそれはね良いことなのよ
明那「そう…でもなんか、ふわっちのスタンスとしては『嫌なものも噛む』みたいな。『嫌いなものも噛んでみる」みたいな、そういう話してて、あぁ~そういう生き方をしてて、疲れないのかなぁ…って思っちゃった(笑)ふわっち疲れないのかなぁって(笑)」

「生き方良いな」とか、「良い配信だった」だとか。配信者という生業のひとに対して投げかける「良い配信だった」、ってこれすごい賛辞なのでは。…もうこんなん、WiNK UPのベストコンビ大賞受賞できるよ。。だし、ちょっと目線を下に落としそうになったアキナの顎を秒速で掴んで肯定するところ、あまりにもプロ人間すぎて大好き。笑 プロホスト通り越して人間がプロフェッショナルすぎる。

 

【Cooking Simulator】ク ッ キ ン グ で き な い【にじさんじ】 - YouTube

そうだね、朝帰った普通に。ベッドで寝たかったんですけどね、帰りました。配信終わった後とかもね~、なんかボカロとかね、良い曲をふたりで漁りながら聴いて「あ、これいいよな」「これいいよね」っていうくだりをちょこちょこやったんすけど…やっぱあの空間はいいですね、うん。好きな音楽を一緒に聴いて共感する感じ。ほぼ一緒ですね、ほぼ一緒っていうかやっぱ…好きな物は近いなって思いましたね、ジャンルが。教えてもらったりしつつ、これもお勧めしたりしつつ…みたいな。そんなまったりして帰ってきて。

この話ほんとに好き:

Vtuber、して欲しい話ぜんぶしてくれるから最早怖いんだけど。。なんかもう、本当に出会えてよかったな。。。しか日本語が出力されない。このプリンターぶっ壊れてるよ~…(;;)…ちなみに正確に云うと、たくさん頑張ってきたひとりの大学生の前に、地元最強ホストが出現して本当によかったなってことなんだけど。にしたって同じ波長で同じ熱量で、同じ活動に取り組めるひとがいるってすごく心強いことなんじゃないかなぁ…と勝手に推し量ってしまうし、アキナに確認を取る前からオケを作っていた不破さんの温度感だとか、いろいろ想像しては幸せな気持ちになってしまう。いくら有言実行ホストと云えど、相手がアキナだったからこその制作過程だったのかな、とかね。

明那「3D…何かあるの?やりたいこと」
不破「俺はでも…カラオケしたい、普通に」
明那「ああ、いいじゃん!」
不破「カラオケ部屋みたいなところで」
明那「マジふわっちめっちゃ格好良かったな~ライブパフォーマンス
不破「いやもう…全然っすよ」
明那「何がっすか!格好良かったっすよ…」
不破「またやりたいね、ライブ」
明那「ライブやりたいね~」
不破「一緒に…一緒に出てみたい
明那「ほんまそれ!ふわっちと歌いてえ!
不破「な!」

これも本人が言ってた。まじで全部言ってくれるじゃん。。。いつか実現されることを心から願っていますまじで。。バカカスも勿論見ていてたのしかったけれど、アキナとふたりで歌う姿は絶対に見てみたいな、片やレーベルアーティストだからむずかしいのかもしれないけど…っていう思考を見透かされたのかもしれない。

 

念押しでもう一度歌動画のリンクを貼ります:

www.youtube.com

 歌声の調和の取れ方もさることながら、ふたりが自信を漲らせて提示してくれたことが何よりもうれしいし熱い。ちゃんと同じ負荷を相手の背中に預けている感じがする、というか…。共鳴、って検索したらこの動画が表示されるようになってくれないかな:

 

…そういえばいま急に思い出したんだけど、事実上のきっかけはこのアーカイブから派生した切り抜きだった気がする🌷

 

【スマブラSP】罰ゲーム!!!超初心者なのに視聴者相手に10勝するまで終われない場合によっては7月が先に終わってしまう超耐久配信【三枝明那 / にじさんじ】 - YouTube

不破「いやでも、ぶっちゃけ今のアキナだったらある全然、倒せる倒せるよ」
明那「いやふわっちさぁ、マジであの…残酷だよ?初心者に夢見せるの、よくないよくない」
不破「いやいやいや(笑)」
明那「お前じゃ無理だよ、って一言言ってよそれは」
不破「ちょろっと配信見てた時めちゃくちゃ決めてたからね…いやもう早かったもん……いやあ俺、ライバーとスマブラすんの初めてかも!!
明那「楽しそうにスマブラするな(笑)
不破「いや俺初めてなんだけど…いなかったもん、今まで……初めてだ、スマブラできんの」
明那「めっちゃテンション上がってるじゃん(笑)」
不破「初めてだ…アキナが…スマブラをやってるライバーがいる!!(嬉)」
明那「ウキウキでやるのやめて??ちょっと!!」

ほんとにこれ大好き。この後も「どうしよう今世界でいちばん楽しいかもしれん!」「友達とやるスマブラめっちゃおもろいやん」って続くんだけど…そんなの好きだわ。好きすぎてちょっと激怒しそうになったし、今でも気力を失った時によく見返します。笑 こう…アキナって無自覚にメシアになる時ないですか。これは、そのスキルが不破さんに向かって発動してる回なんだけど…いやもう、まじでよいです。もうおかあさんみたいな眼差しで動画を再生してる。

 

ほぼ殴り書きに等しいそれのまま、ひたすら羅列したニュアンスにはなったんだけど…書きたいことはぜんぶ記すことが出来た気がするのでこのへんで終わります。笑 そしてまだまだ取りこぼしているものもきっとたくさんある。あと全編通してニュアンスの話しかしていない…w こう、一見するとメッシャーズのなかのパッションに振り切れたふたり、っていうイメージが強いし実際事務所で紙飛行機バトルするくらい無邪気なんだけど…笑。でも手を組んだ時に溢れるシナジーは計り知れないものがあるし、歌だとかゲームだとか、ライバー活動において等しいくらいの熱量をもちながら呼応し合っていて。なおかつ、それぞれが元々保有するパーソナルスペースに飛び込もうとするわけではなくて、わずかに凹んでいる箇所同士がきれいに噛み合っている、とでもいうか…そんな、根底にあるあたたかさが上昇するにつれて激しくなっていくような、エネルギー図そのもののような2人が本当にすきです、という話でした。それと、まだまだやりたがっていそうなことがいっぱいあるのも見ていて楽しいポイント!…っていうか、まじで絶対1000万再生まで回すから歌動画に味しめていってください。笑

これは余談ですが、わたしは歌に関する知識がまじで無さすぎるので肝心の怪物には一切言及できないのが若干かなしいところだったりします。。笑 だから音楽の話は音楽ができるみんなに任せた。……うん、取り敢えずはやい所ジャンプキング杯を開催しよう。そして死人を出そう。

 

明那「ふわっちの第一印象…」
不破「入った時、俺が。デビュー!決定!」
明那「ふわっちの第一印象なんだろうな~…でも…どうだろう」
不破「いけ好かねえ奴来たって?」
明那「でもなんか…顔似てるよね
不破「ははははは(笑)」
明那「顔似てんなって思った最初」
不破「おお~…」
明那「なんだろう、目の形かな?」
不破「俺はね、絡む前からね、アキナは絶対友達になれるって思ってた
明那「マジで?それ嬉しいな」
不破「あの…絶対絡みやすいって一方的に」
明那「!!それめっちゃ嬉しいじゃん」
不破「ちゃんと喋る前から。で、あの~デビューして。でもアキナ挨拶最初に送ってくれたよね、ディスコで」
明那「送った送った。そう…俺男の新人みんなに送ってる」
不破「あぁ、良い人だ~って。なんかノリとかテンションが楽しいイメージがあったから、遊べそうだなって思ってましたね」
明那「いいね、それ嬉しいね」

これは何回でも聞ける話。何億回だって云うけれど、本当にお互いがお互いにやさしくあるのがよいね :

 

 

 

 この記事どうやって終わらせるべき!!?ってすごく考えてたんだけどアキナのこのツイートのおかげでいい感じに〆られそうですありがとう!!!!!トップオタだ。

 

 

 なんで本人より早く待機してんの。

 

 

 

 

 

 

 

♡ ふわぐさ雑感 - きらめき水

濁った文章(↑のこと)内でちょっと触れたからここでは少しだけ補足する。3人組の形成がうますぎる3人がいる一方で、まあたまに見掛ける、言うなれば "3人組が下手な受け手" に関して…野暮なことを云う人たちは熱心に追っている人たちではない(と信じたい)はずなので言うだけ無駄かもしれないけれど、少なくとも飯屋のハピアワを見てる人は清く等しく文脈を辿れているんじゃないかなぁと勝手におもっています。あの1時間に、異なる活動スタイルの3人がどうして三角形を形成できているのか、っていう理由のすべてが集約されている気がするので…それにしても例のカラオケコーナー、ほんとうによい。不破さんがずっと言ってる飯屋3Dカラオケ配信も実現されるといいねえ。。

 

 

*1:ここの笑顔がとてもかわいい